第1086号    2016年9月30日(金)

~~旗塗り(体育大会クラス旗)~~
今週の27日(火)から29日(木)の3日間、放課後を利用して各クラスがクラス旗の制作を行いました。
8月下旬に自分たちで布を縫い合わせて4m×4mの大きさにしたものに下絵を描いて染料で着色をしました。
体育大会では「旗の賞」もあり、3日間で完成させるという条件も満たさなければなりません。
写真は2日目の様子ですが、3日間で完成させるべく各クラス熱心に取り組んでいました。
3年生は教室が定時制と共用のため、第二体育館に集合して作業をしました。1・2年生は自教室での作業です。
体育大会当日に全クラスの旗が運動場に揃うのを楽しみにしています。
写真は昨年度の全クラス旗と3年生(第二体育館)及び2年生・1年生(自教室)の作業の様子です。


第1085号    2016年9月29日(木)

~~授業風景(定時制1年 英語)~~
旧学校長通信(6月16日)でも全日制での授業風景でご紹介しましたが、岸和田千亀利ライオンズクラブ様より本校への教育支援として短焦点型プロジェクターを寄贈していただき、定時制の授業でも活用させていただいています。
授業を見学に訪れたときには、窓の外はすでに暗くスクリーンの文字も鮮明に映し出され、電子黒板機能を活用しながら授業が進められていました。


第1084号    2016年9月28日(水)

~~第2回PTA実行委員会~~
先週の水曜日に本年度の第2回PTA実行委員会を開催しました。
実行委員会では、二学期のPTA行事(社会見学、光陽・野村中学校区6校PTA親善ソフトボール大会、産高祭でのPTAバザーなど)について検討していただきました。
本校のPTA組織は全定合同組織ですので、全日制と定時制の産高祭ではPTAバザー(リサイクルバザー)を行い、生徒達と一緒に産高祭を盛り上げていただいています。
保護者の皆様には、バザーへの物品提供(来週から10月27日まで受け付け)も含め二学期のPTA行事にご理解ご協力をお願いします。


第1083号    2016年9月27日(火)その2

~~夕礼(定時制)~~
昨日、定時制では2限目に夕礼を行いました。
夕礼とは、定時制で月に1回実施する全校集会です。全日制では「全校朝礼」と言いますが、定時制では「夕礼」と言います。
昨日の夕礼では、私の方から「行事の多い二学期です。高校生活ならではの行事を楽しんでください。」と話しをしました。
その後、11月上旬にある文化祭や体育祭での準備物(生徒達の制作物)についての説明を生活指導部より行いました。
定時制生徒の皆さんには、まずは10月中旬の中間考査に向けてしっかり学習し、中間考査が終わった後は産高祭に向けて準備も含め楽しんでほしいと思います。


第1082号    2016年9月27日(火)

~~伝達表彰・壮行会~~
昨日、放送朝礼にて生徒会四役交代式の後に伝達表彰と壮行会も行いました。
伝達表彰・壮行会の部活動は次の通りです。
【伝達表彰】
 女子バレーボール部
  大阪府高等学校商業大会 第3位
 アーチェリー部
  全関西アーチェリー選手権大会
    女子個人の部  第5位  大道 美紅 さん
  大阪府高等学校総合体育大会
    男子団体の部  第3位
    女子団体の部  第3位
  飯塚十朗杯
    少年男子の部  第6位  齊藤 憲太 さん
 バトン部
  バトントワリング大阪府大会 優秀賞
 CGA部
  岸和田市自治基本条例の啓発に貢献したことにより、岸和田市より感謝状を授与
《壮行会》国民体育大会に大阪府選手団として出場
 アーチェリー部  濱野 陽 さん・大道 美紅 さん
 弓道部      谷久保 幸士 さん・植田 寛太郎 さん


第1081号    2016年9月26日(月)その2

~~生徒会四役交代~~
本日、放送朝礼にて前期から後期への生徒会四役交代式を行いました。
残念ながら、昨夜の降雨のために運動場での全校朝礼が実施できず放送での交代式となりました。
前期生徒会から退任の挨拶をした後、後期生徒会から着任の挨拶を行いました。
前期生徒会四役の皆さんは、熊本地震で被災された方々への募金活動などにも取り組んでくれました。ご苦労様でした。

後期生徒会四役の皆さん、前期からのバトンを受け取って産高祭など頑張ってください。
後期生徒会四役の皆さんは、次の通りです。
  会 長 澤田 宗一郎 さん
  副会長 浜崎 秋   さん
  書 記 嶋崎 優希菜 さん
  会 計 川畑 真菜  さん

写真左が前期生徒会四役、右が後期生徒会四役の皆さんです。


第1080号    2016年9月26日(月)

~~生徒作品掲示(市役所旧館階段)~~
9月20日より岸和田市役所旧館の階段にある市内学校園の生徒作品掲示板に本校の生徒作品が展示されています。
商業科は商品開発の作品を知っていただくためのパネル発表形式で掲示しています。また、本校のポスターは、デザインシステム科の生徒によるデザインを採用しています。
市役所に来所された皆様にも、生徒達の活動をお知りいただければと思います。


第1079号    2016年9月23日(金)その2

~~バトントワリング大阪府大会(バトン部)~~
先日の19日(月・祝)に大阪市中央体育館にてバトントワリング大阪府大会が行われました。
今大会は1・2年生主体での初めての公式大会でした。
1・2年生は、今後の校内外での活動を通じて経験を積み重ね、バトン技能のレベルアップを目指してください。
なお、3年生部員にとっては10月の産高祭が最後のステージとなります。産高祭での舞台も楽しみにしています。頑張ってください。
写真右は、夏季休業中の練習の様子です。


第1078号    2016年9月23日(金)

~~明光義塾主催高校説明会~~
先日の土曜日に、京セラドームにて合同高校説明会があり、本校もブース参加しました。
大阪市内での開催にも関わらず、本校のブースにも10組を超える来場者がありました。
少しでも多く方に産業高校の生きる力を育む教育や特色ある3学科の専門教育について知っていただきたいと思います。


第1077号    2016年9月22日(木)その2

~~弓道部合同練習~~
本日、弓道場では大阪府立北かわち皐が丘高校が合同練習に来校していました。
両校の部員が弓道着を身に纏い、いつもとは異なる雰囲気が弓道場に漂っていました。
合同練習を通じて両校生徒達が良い刺激を受けながら技能向上を目指して切磋琢磨することを願っています。


第1076号    2016年9月22日(木)

~~秋季近畿地区高校野球大会 大阪府予選(3回戦)~~
本日、本校グラウンドを会場として大阪府秋季大会の3回戦が行われ、本校は大阪府立豊島高等学校と対戦しました。
試合は中盤で動き、5回裏に本校が連打で3点を先制しましたが、6回表に2点を返され1点を争う攻防となりました。
後半は、ピンチの連続でしたが8回表のノーアウト満塁、9回表の1アウト満塁というピンチもしのぎきり、1点差を全員で死守して勝利しました。
硬式野球部の皆さん、4回戦への進出おめでとう!!


第1075号    2016年9月21日(水)

~~地産地消!泉だこPRプロジェクト(商品開発クラブ)~~
トップページ及びトピックスに掲載されていますように、商品開発クラブが地産地消を通じて岸和田の活性化に役立てればと調査・研究を重ねて「泉だこPRプロジェクト」を企画し、本格的な活動がスタートします。
第1回目の販売実習として10月1日に地蔵浜で実施される「大漁親子祭り」で開発商品2品を販売します。
昨年度2月にクラブを立ち上げ、岸和田市役所産業振興部観光課様・藤村加代子様(藤村料理教室)・大阪府漁業共同組合連合会様・大阪府鰮巾着網漁業協同組合様のご協力やアドバイスをいただき、販売実習まで至ることができました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
また、商品開発クラブのこれからの更なる活動を楽しみにしていますし、ご愛読の皆様もご声援をよろしくお願いします。
詳しくは、トピックスをご覧下さい。


第1074号    2016年9月20日(火)

~~yomoyomoo(9月号)~~
図書委員の生徒達が作成するyomoyomo(9月号)が発行されました。
今号は、1年生各クラスの図書委員が推薦する図書を紹介しています。
高校生の目線で選ばれた推薦図書です。生徒の皆さん、図書館で一度手に取ってみてください。


第1073号    2016年9月16日(金)

~~岸和田市自治基本条例啓発感謝状(CGA部)~~
岸和田市自治基本条例を広く若い人たちにも知ってもらいたいという趣旨で岸和田市から漫画の作成依頼をいただき、本校CGA部作成による紹介漫画が岸和田市のホームページ内に「4つの市民参画手法」として掲載されています。
昨日、岸和田市企画調整部企画課の方々が来校され、CGA部に岸和田市よりの感謝状を授与していただきました。
授与式では、CGA部を代表して植田比衣奈さん・上田楓華さんが出席して企画調整部長様より感謝状が授与されました。


第1072号    2016年9月15日(木)

~~就職試験に向けて(3年就職試験受験者)~~
平成28年度の就職試験が16日より始まります。高校生の就職試験解禁となる初日の明日は、本校からも30名余りの生徒達が各企業の就職試験に臨みます。
昨日、就職試験を受験する3年生全員が放課後に集合して、進路指導部より最終的な注意や確認とあわせて、生徒達を激励しました。
受験する3年生の皆さん、本校での充実した高校生活や今年度4月からの取り組みを自信に変えて頑張ってください。


第1071号    2016年9月14日(水)

~~CALL教室~~
本校では、英語力の4技能(読む・書く・聞く・話す)を高める目的でコンピュータを活用したCALLシステムを導入しています。
平成23年に導入され5年が経過したこともあり、今年度最新のコンピュータへと更新しました。
生徒達には、より良いPC環境のもとで充実した英語学習活動を行い、英語力をさらに高めてほしいと思います。
写真左が昨年度までのPCで、右2枚が今年度更新されたPCです。
CALL教室での授業の様子も、後日ご紹介します。


第1070号    2016年9月13日(火)

~~古書リサイクル(図書館だより)~~
今年度も、図書委員会では文化祭にて古書のチャリティバザーを行います。
読み終わった本が、自宅の片隅で誰にも読まれることなく眠ったままになっていませんか?
きっと、誰かに読んでもらう日を心待ちにしているのではないでしょうか。
読み終わった人から読みたい人へ!
皆さん、不要になった古書があれば是非古書チャリティーバザーに提供してほしいと思います。
写真右は、昨年度の古書バザーの様子ですが一般来場者の方も含め多くの人が会場を訪れ、読みたい人へと古書が引き継がれていきました。


第1069号    2016年9月12日(月)

~~秋季近畿地区高校野球大会 大阪府予選(2回戦)~~
昨日、秋季大会の2回戦が本校を会場として行われました。
2回戦では、大阪市立咲くやこの花高等学校と対戦し、1回表に1点を先制されましたが2回から打線に火がつき、最終的に11-1(5回コールド)で本校が快勝し3回戦へと駒を進めました。


第1068号    2016年9月9日(金)

~~市民講座(簿記)~~
今年度の市民講座(簿記)が8月30日より始まっています。
昨年度までは週3回(全30回)の講座でしたが、日数的に受講生の負担も大きいため今年度は週2回(全22回)としました。
広報きしわだで募集案内を行い、定員15名に対して20名を超える応募があり、抽選にて受講生を決定させていただきました。
11月18日までの長丁場にはなりますが、受講された皆さんには本校商業科教員が教育現場で培った知識・技能を吸収し、ご自宅での練習も含め日商簿記検定3級の取得を目指して頑張っていただきたいと思います。
写真は、8月30日の開講式及び第1回講座の様子です。


第1067号    2016年9月8日(木)

~~岸和田就職ガイダンス2016(岸和田雇用対策委員会主催)~~
今週の月曜日に、岸和田就職ガイダンス2016が実施されました。
このガイダンスは、岸和田市の青少年に対する雇用促進を目的に岸和田雇用対策委員会が主催し、面接指導を行っているものです。
本校が岸和田市立の学校であることから、本校を会場として就職希望の生徒達も参加させていただいています。
ガイダンスでは、まず参加者全員に面接時のポイントを説明していただきました。その後は、参加者が4教室に別れて模擬面接を行い、一人ずつ具体的にアドバイスを受けました。
あと一週間余りで就職試験が始まりますが、受験する皆さんはガイダンスでいただいたアドバイスを本番で活かしてください。


第1066号    2016年9月7日(水)

~~図書館だより(9月号)と図書館~~
先日、図書館だより9月号が発行され、誌面は秋桜(コスモス)が記事になっていました。
しかしながら、温暖化の影響で9月に入っても30度を超える気温が連日のように記録されています。残暑厳しい昨今ですが、昨日訪れた図書館は風鈴の音色が響き、暑さを癒やす空間のままでした。
しばらく暑い日々が続くようですが、生徒の皆さん天空の避暑地で読書を楽しみませんか?

図書館だより9月号には、4月から8月末までの「のべ入館者数・のべ貸出冊数」が掲載されていますが、昨年度を上回る状況です。
  のべ入館者数 4290人(昨年度同月まで 4025人)
  のべ貸出冊数 1941冊(昨年度同月まで 1731冊)

図書館がリニューアルされて2年目になりましたが、多くの生徒達が活用してくれていることを嬉しく思います。
これから、読書の秋へと向かいますが、生徒の皆さんには引き続き図書館を有効活用してほしいと思います。


第1065号    2016年9月6日(火)

~~大阪府高等学校商業教育協会主催 バレーボール大会~~
先日の土曜日・日曜日と2日間に渡り、商業大会(バレーボール大会)が大阪ビジネスフロンティア高校を会場として行われました。
本校の女子バレーボール部は、初日の予選リーグを2位で通過し、日曜日に行われた決勝リーグでは第3位に入賞しました。生徒達の嬉しい表情が印象的です。女子バレーボール部の皆さん、おめでとう!


第1064号    2016年9月5日(月)

~~美術館見学(デザインシステム科)~~
先日の金曜日に、デザインシステム科全クラスが美術館見学を実施しました。
今年度は、神戸を訪れ「神戸ファッション美術館」「横尾忠則現代美術館」「竹中大工道具館」で服飾・美術・木工などの作品を鑑賞して感性を磨きました。
今回の見学から得たことが、今後のデザインシステム科生徒達の作品制作に活かされることを願っています。


第1063号    2016年9月3日(土)

~~秋季近畿地区高校野球大会 大阪府予選(1回戦)~~
本日、住之江球場にて秋季大会(大阪府予選)の1回戦が行われ、本校は大阪府立農芸高等学校と対戦しました。
序盤は1点を争う接戦となりましたが、5回・6回と加点し、最終的には9対2(7回コールド)で快勝しました。
新チームになって最初の公式戦となりましたが、本校硬式野球部は好発進で秋季大会の幕が開きました。


第1062号    2016年9月2日(金)

~~ALL KIX DANCE CONTEST(ダンス部)~~
先日の日曜日に関西国際空港の南広場にてALL KIX DANCE CONTESTが開催されました。
今年度もダンス部が4チームに分かれて一般の部に参加しました。全65チームの中から本校のチーム「Happily」がプリティーダンス賞を受賞しました。
ご来場の皆様に、本校ダンス部の演技を楽しんでいただけたことと思います。また、チーム「Happily」の皆さん、受賞おめでとう!


第1061号    2016年9月1日(木)

~~第5回アーチェリー教室・守屋龍一先生~~
本年度のアーチェリー教室も先日の土曜日で第5回を迎えていますが、受講生(小学校6年生~中学生)の皆さんの矢を射るときの姿勢も良くなり上達してきました。
このアーチェリー教室では、2008年の北京オリンピック6位入賞を果たした守屋龍一先生が指導にあたっています。
守屋先生は岸和田市出身で本校に入学してからアーチェリー競技と出会い、顧問である藤川先生の指導の下で素晴らしい上達を遂げました。現在は、本校定時制の教員として生徒達の成長に寄与してくれています。
実は7月に全日本アーチェリー連盟の創立50周年記念式典があり、過去20年間のメダリスト達が招待されたのですが守屋先生も招待されていました。
守屋先生はオリンピックでは6位でしたが、2005年の世界インドアアーチェリー選手権大会では 銀メダル(第2位)に輝いた実績の持ち主でもあります。
アーチェリー教室に参加の受講生は、メダリストによる指導のもとで確実に上達しています。
写真最下段右:守屋龍一先生・安倍晋三首相・藤川毅先生【本校アーチェリー部顧問】


第1060号    2016年8月31日(水)

~~9地区高校合同学校説明会~~
先日の土曜日に浪切ホールにて9地区の高校が一堂に会してブース形式の合同説明会を行いました。
午前10時から午後2時までの4時間の説明会でしたが、多くの方に本校ブースにも来場していただき4名の教員が丁寧に説明させていただきました。
今後、11月、12月と本校を会場として説明会を行います。充実したPC環境など施設も見学していただけますので、多くの皆様にご参加いただければと思います。

写真右のポスターデザイン及びクリアフォルダデザインは、デザインシステム科の生徒が制作したものです。クリアフォルダは、ご来場の皆様に配布させていただきました。
(新ホームページへの移行に伴い9月分への掲載としました。)