第1066号    2016年9月7日(水)

~~図書館だより(9月号)と図書館~~
先日、図書館だより9月号が発行され、誌面は秋桜(コスモス)が記事になっていました。
しかしながら、温暖化の影響で9月に入っても30度を超える気温が連日のように記録されています。残暑厳しい昨今ですが、昨日訪れた図書館は風鈴の音色が響き、暑さを癒やす空間のままでした。
しばらく暑い日々が続くようですが、生徒の皆さん天空の避暑地で読書を楽しみませんか?

図書館だより9月号には、4月から8月末までの「のべ入館者数・のべ貸出冊数」が掲載されていますが、昨年度を上回る状況です。
  のべ入館者数 4290人(昨年度同月まで 4025人)
  のべ貸出冊数 1941冊(昨年度同月まで 1731冊)

図書館がリニューアルされて2年目になりましたが、多くの生徒達が活用してくれていることを嬉しく思います。
これから、読書の秋へと向かいますが、生徒の皆さんには引き続き図書館を有効活用してほしいと思います。


第1065号    2016年9月6日(火)

~~大阪府高等学校商業教育協会主催 バレーボール大会~~
先日の土曜日・日曜日と2日間に渡り、商業大会(バレーボール大会)が大阪ビジネスフロンティア高校を会場として行われました。
本校の女子バレーボール部は、初日の予選リーグを2位で通過し、日曜日に行われた決勝リーグでは第3位に入賞しました。生徒達の嬉しい表情が印象的です。女子バレーボール部の皆さん、おめでとう!


第1064号    2016年9月5日(月)

~~美術館見学(デザインシステム科)~~
先日の金曜日に、デザインシステム科全クラスが美術館見学を実施しました。
今年度は、神戸を訪れ「神戸ファッション美術館」「横尾忠則現代美術館」「竹中大工道具館」で服飾・美術・木工などの作品を鑑賞して感性を磨きました。
今回の見学から得たことが、今後のデザインシステム科生徒達の作品制作に活かされることを願っています。


第1063号    2016年9月3日(土)

~~秋季近畿地区高校野球大会 大阪府予選(1回戦)~~
本日、住之江球場にて秋季大会(大阪府予選)の1回戦が行われ、本校は大阪府立農芸高等学校と対戦しました。
序盤は1点を争う接戦となりましたが、5回・6回と加点し、最終的には9対2(7回コールド)で快勝しました。
新チームになって最初の公式戦となりましたが、本校硬式野球部は好発進で秋季大会の幕が開きました。


第1062号    2016年9月2日(金)

~~ALL KIX DANCE CONTEST(ダンス部)~~
先日の日曜日に関西国際空港の南広場にてALL KIX DANCE CONTESTが開催されました。
今年度もダンス部が4チームに分かれて一般の部に参加しました。全65チームの中から本校のチーム「Happily」がプリティーダンス賞を受賞しました。
ご来場の皆様に、本校ダンス部の演技を楽しんでいただけたことと思います。また、チーム「Happily」の皆さん、受賞おめでとう!


第1061号    2016年9月1日(木)

~~第5回アーチェリー教室・守屋龍一先生~~
本年度のアーチェリー教室も先日の土曜日で第5回を迎えていますが、受講生(小学校6年生~中学生)の皆さんの矢を射るときの姿勢も良くなり上達してきました。
このアーチェリー教室では、2008年の北京オリンピック6位入賞を果たした守屋龍一先生が指導にあたっています。
守屋先生は岸和田市出身で本校に入学してからアーチェリー競技と出会い、顧問である藤川先生の指導の下で素晴らしい上達を遂げました。現在は、本校定時制の教員として生徒達の成長に寄与してくれています。
実は7月に全日本アーチェリー連盟の創立50周年記念式典があり、過去20年間のメダリスト達が招待されたのですが守屋先生も招待されていました。
守屋先生はオリンピックでは6位でしたが、2005年の世界インドアアーチェリー選手権大会では 銀メダル(第2位)に輝いた実績の持ち主でもあります。
アーチェリー教室に参加の受講生は、メダリストによる指導のもとで確実に上達しています。
写真最下段右:守屋龍一先生・安倍晋三首相・藤川毅先生【本校アーチェリー部顧問】


第1060号    2016年8月31日(水)

~~9地区高校合同学校説明会~~
先日の土曜日に浪切ホールにて9地区の高校が一堂に会してブース形式の合同説明会を行いました。
午前10時から午後2時までの4時間の説明会でしたが、多くの方に本校ブースにも来場していただき4名の教員が丁寧に説明させていただきました。
今後、11月、12月と本校を会場として説明会を行います。充実したPC環境など施設も見学していただけますので、多くの皆様にご参加いただければと思います。

写真右のポスターデザイン及びクリアフォルダデザインは、デザインシステム科の生徒が制作したものです。クリアフォルダは、ご来場の皆様に配布させていただきました。
(新ホームページへの移行に伴い9月分への掲載としました。)