第1131号    2016年10月30日(日)

~~体育大会(午前)~~
昨日の文化祭Ⅱ部に続き、本日の体育大会も好天に恵まれました。
開会式では、岸和田市教育委員会教育委員長 谷口馨様、教育長 樋口利彦様、教育総務部長 小山藤夫様、学校教育部長 須賀俊介様をはじめ教育委員会の皆様にもご臨席いただき、生徒達の入場行進やパフォーマンスをご覧いただきました。
午前中は、学年対抗の男子綱引きや女子の8対8の綱引き、クラス別の長縄跳び及び各種予選競技を行い、生徒達は精一杯競技に取り組んでいました。
午後の様子は、後日の通信でご紹介となります。


第1130号    2016年10月29日(土)その9

~~文化祭Ⅱ部(ファッションショー)~~
午後12時20分より約1時間にわたるデザインシステム科2年生8Hのファッションショーが行われました。
文化祭では恒例のファッションショーですが、今年も立ち見がでるほどの大盛況でした。
デザインシステム科の生徒は、このファッションショーでの経験が卒業制作展(マドカホール)で実施される3年生でのファッションショーへとつながっていきます。


第1129号    2016年10月29日(土)その8

~~文化祭Ⅱ部(飲食バザー)~~
校舎外では中庭で3年生が、西棟と情報処理実習棟との間の通路では2年生がバザーをしていました。
本日は、本当に好天に恵まれ、中庭なども多くの人で大変賑わい、順番待ちの列ができていました。
生徒達も大忙しのようでしたが、充実感を味わっていたことだと思います。


第1128号    2016年10月29日(土)その7

~~文化祭Ⅱ部(部活動イベント・古書バザー・国際交流報告)~~
本日の文化祭Ⅱ部では校内各所でイベントも行われていました。
軽音楽部が多目的ホールでライブを、吹奏楽部も中央棟3階の教室で演奏会を、バトン部とダンス部が第2体育館でショーを行いました。
また、図書委員会主催の古書バザーでも多く方が立ち寄ってくれていました。収益金は熊本地震の復興支援への募金に使用します。
そして、古書バザーと同じ教室で国際交流クラブが今年度の国際交流についての報告展示をして交流の様子をスライドショーで紹介していました。


第1127号    2016年10月29日(土)その6

~~文化祭Ⅱ部(第2学年合同展示)~~
第2学年の展示は、7クラスの合同展示として「岸和田ほんまにええところ~春夏秋冬をモザイクアート~」として春の岸和田城、夏の岸和田港まつり、秋の岸和田だんじり祭、そして3年前の2月に岸和田でも積雪があったときの本校の雪景色です。
手間のかかる作業だったと思いますが、大変綺麗なモザイクアートが出来上がりました。 3年前の積雪時の本校の風景画像もご覧の通りです。当時は、朝から交通網が混乱したことも印象に残っています。


第1126号    2016年10月29日(土)その5

~~文化祭Ⅱ部(第1学年展示)~~
第1学年は、各クラスが教室で展示やバザーを行いました。
一部しかご紹介できませんが、15Hは写真スポット「B615」、19Hが南国風の飾り付けで「タピオカパラダイス」、21Hがステンドグラスの飾り付けで「Night Stall」です。
1年生は初めての文化祭ですが、趣向を凝らして頑張っていました。


第1125号    2016年10月29日(土)その4

~~文化祭Ⅱ部(美術 授業作品展示)~~
商業科・情報科の生徒は、3年生の選択として美術Ⅰの授業を学習しています。
デザインシステム科は、1年生で美術Ⅰ、2年生で美術Ⅱ、3年生では選択として美術系の進学をする生徒のフォローアップとして美術演習を行っています。
生徒達の美術作品も、皆様にご覧いただく機会として展示しました。


第1124号    2016年10月29日(土)その3

~~文化祭Ⅱ部(文化部活動展示)~~
文化部活動の展示作品は、1年間の中で多くの皆様に作品を見ていただける貴重な機会です。
写真は、CGA(コンピュータ・グラフィック・アニメーション)部・美術部・書道部&茶華道部の展示の様子です。
茶華道部では、会場でお点前の実技披露もしました。


第1123号    2016年10月29日(土)その2

~~文化祭Ⅱ部(入場)~~
晴天のもと、午前10時に文化祭Ⅱ部がスタートしました。
スタートから多くの方が途切れることなく受付をされて入場していきました。
朝早くから来校いただき、ありがとうございます。


第1122号    2016年10月29日(土)

~~産高祭アーチ~~
昨夜からの雨もあがり、今日は良いお天気で文化祭Ⅱ部を迎えられそうです。
正門では、産高祭のアーチがご来場の皆様をお迎えします。
なお、アーチのデザインは15Hの浜崎 冬さんの作品が採用されいます。
ご来場の皆様は、今日1日展示やバザー・イベントを楽しんでください。


第1121号    2016年10月28日(金)その4

~~表彰(文化祭Ⅰ部)~~
文化祭Ⅰ部の幕間を利用して、産高祭テーマ並びにポスターなどのデザインに選ばれた生徒表彰と部活動の伝達表彰を行いました。
産高祭デザイン等表彰
 産高祭テーマ         北野 果歩 さん
 産高祭ポスター        日裏 菜月 さん
 産高祭アーチ         浜崎 冬  さん
 産高祭チケット        浜崎 冬  さん
 文化祭パンフレット表紙    品田 舞  さん
 体育大会プログラム表紙    植田 比衣奈さん
 体育大会運営プログラム表紙  露口 いつきさん
部活動伝達表彰
 弓道部
  国民体育大会弓道競技
   近的少年男子団体 第5位 谷久保 幸士さん


第1120号    2016年10月28日(金)その3

~~産高祭(文化祭Ⅰ部)~~
本日より産高祭がスタートしましたが、初日は生徒全員でステージ部門の発表を楽しみました。
ステージでは、軽音楽部・演劇部・4H・バトン部・吹奏楽部・ダンス部が素晴らしいパフォーマンスを繰り広げてくれました。
出演部活動の中には、この産高祭で3年生が引退する部活動もあり、引退演技として精一杯のパフォーマンスをしていました。
出演部活動と演目は次の通りです。(出演順)
 軽音楽部 R・S・L(ロック・スクール・ライフ)
 演劇部  「うさぎとかめ」
 4H   あの・・・4Hが踊り出す
 バトン部 SHOW TIME!!
 吹奏楽部 笑顔 花咲く KSBB music
 ダンス部 KDCを乗りこなせ!


第1119号    2016年10月28日(金)その2

~~産高新聞(新聞部)~~
産高祭にあわせて新聞部が産高新聞を発行してくれました。
本日の文化祭Ⅰ部と明日の文化祭Ⅱ部でステージイベントをするクラスや部活動からのメッセージを取材してくれました。
明日、来場される皆様にはそれぞれのステージイベントを楽しんでいただければと思います。
※PCでご覧の方は、表示倍率を300%に設定していただければ文面もわかりやすくお読みいただけます。


第1118号    2016年10月28日(金)

~~前庭~~
産高祭を前に前庭の植樹を剪定し、来場者の皆様をお迎えする準備ができました。
本校の前庭は、独立校舎が完成した昭和17年当時は車寄せがある堂々とした雰囲気の前庭でした。
旧校舎の後方に現在の校舎を建築したため、前庭は以前よりは広くなっていますが、半円形の植栽配置は当時の様子を引き継いでいます。
緑の多い落ち着きのある前庭も来場者の皆様にご覧いただければと思います。


第1117号    2016年10月27日(木)その3

~~文化祭Ⅱ部(会場案内図)~~
明日より3日間の産高祭が始まりますが、初日の28日(金)は第1体育館にてステージ部門の発表を生徒全員で楽しみ、午後より文化祭Ⅱ部に向けた最終準備となります。
29日(土)の文化祭Ⅱ部は、10時(開門)から2時まで(最終入場1時30分)という短い時間ですが、ご来場の皆様には展示・バザー・イベントなど時間を有効に活用して楽しんでいただければと思います。
なお、イベント発表部門(軽音楽部・吹奏楽部・バトン部・ダンス部・ファッションショー【8H】)は開始時間が決まっていますのでお早めのご来場をお願いいたします。
※本校のクラス名は、3年生から1年生まで全21クラスを通し番号で1H(ホーム)・・・・21H(ホーム)としています。
  3年生:1H~7H 2年生8H~14H 1年生:15H~21H
※ご来場の皆様には、受付時にパンフレット(校内図)をお配りします。


第1116号    2016年10月27日(木)その2

~~産高祭入場チケットデザイン~~
昨年度の文化祭Ⅱ部では入場者数が約1800名にのぼり、また体育大会でも1200名を超える入場者で、ともに過去最高を記録し大変賑やかな2日間でした。
今年も多くの方にご来場いただきたいとは思いますが、本校の収容人数との兼ね合いもあり、一般入場者は生徒一人に2枚ずつ(文化祭2枚・体育大会2枚)配布している入場チケット持参の方のみとしています。
生徒達は親しい知人に手渡していると思いますが、チケットを手にされた方は是非産高祭にご来場いただければと思います。
なお、今年度のチケットデザインは15Hの浜崎 冬さんのデザインを採用しています。
※写真は文化祭の入場チケットですが、体育大会はピンク色の色紙を使用しています。


第1115号    2016年10月27日(木)

~~授業紹介(15H工業技術基礎:テキスタイル分野)~~
1年生デザインシステム科の工業技術基礎の授業です。
デザインシステム科では、デザイン領域の4分野(【ビジュアル】【スペース】【テキスタイル】【プロダクト】)を設定し、選択によるピラミッド型の学習システムを取り入れています。
2年生では、生徒達は興味関心に基づき4分野の中から2分野を選択して学習することになります。工業技術基礎では、1年生で自分の興味関心がどのような分野に適しているかを判断できるようにと10名を1班として1年間をかけて4分野の基礎実習を経験できるようにしています。
授業見学に訪れた時には、10名が工業用ミシンを使って布製のロールペンシルケースを制作していました。
テキスタイル分野の面白さを感じている生徒もいるのではないでしょうか。
※4分野の説明は、ホームページの学科紹介でご覧下さい。


第1114号    2016年10月26日(水)その2

~~産高祭ポスター~~
産高祭(文化祭・体育大会)が間近に迫ってきました。
今年度のテーマは「産高祭はサイコー祭 みんなで全力109」で最後の109は109周年と全力投球をかけたものだそうです。
そして、テーマのイメージを表現してくれたポスターは、15Hの日裏菜月さんの作品です。
わかりやすいデザインで産高祭に全力で取り組む生徒達の気持ちを表現してくれているように感じます。
生徒の皆さん、産高祭当日はもちろんのこと準備も含めて全力投球で頑張ってください。


第1113号    2016年10月26日(水)

~~授業紹介(3年総合実践)~~
3年生の総合実践の授業です。
総合実践とは、本校で身に付けた商業に関する知識や技能を使って、大阪市場と東京市場に分かれて社会で行われている取引さながらの模擬取引を行う授業です。
生徒は社長と営業係2名からなる3人一組の商事会社のメンバーとして、見積もりや注文などの一連の売買や、株を購入したりといった模擬取引を行います。
また、生徒達は丁寧な言葉遣いなどビジネスマナーも含め3年間の集大成を実感する授業です。


第1112号    2016年10月25日(火)その2

~~第24回 大阪府産業教育フェア(デザインシステム科作品出展)~~
先日の22日(土)・23日(日)の2日間にわたり、大阪市弁天町のORC200(オーク200)にて大阪府産業教育フェアが行われ、本校もデザインシステム科生徒の作品を出展しました。
産業教育フェアは、専門技術を学んでいる高校生の作品展で、ロボット相撲などの競技会イベントやダンスなどのステージイベントもあり、会場は多くの来場者で賑わいました。
初日の開会式では参加校の代表生徒が校旗を手に入場しますが、1Hの山﨑光誼さんが旗手を務めてくれました。
デザインシステム科の展示ブースの方でも多くの方が足を止め生徒作品に見入ってくれていましたし、デザインシステム科生徒が作品の説明も行っていました。学校説明会などで使用しているポスター、クリアファイルのデザインもデザインシステム科生徒によるものです。
本校の最寄り駅である岸和田駅は南海本線難波駅から30分足らずですので、大阪市内からでも十分通学可能です。興味を持たれた方は是非今後の学校説明会に参加いただければと思います。


第1111号    2016年10月25日(火)

~~授業紹介(13Hビジネス情報)~~
2年生情報科のビジネス情報の授業です。
情報科では、コンピュータ実習の時間を多く確保していますので、2年生で情報処理検定1級を目指します。
見学に訪れた時は、13Hの授業で、PPM分析の学習をしていました。
PPM分析とは、企業が自社の製品または事業を市場の成長率と相対的なマーケットシェアから4つのポジションに分類し、それぞれに見合った事業展開を検討する事業管理の手法です。
2年情報科の皆さん、全商情報処理検定1級取得に向けて頑張ってください。


第1110号    2016年10月24日(月)その2

~~魚庭(なにわ)の海づくり大会出店(商品開発クラブ)~~
昨日、商品開発クラブが浪切ホール祭りの広場で行われた魚庭(なにわ)の海づくり大会に出店しました。
曇天の肌寒い一日となりましたが、会場では多彩なイベントが催され活気にあふれていました。
今回の出店では、「泉だこPRプロジェクト(第2弾)」として、5種類のトッピングをご用意しお好みの味で泉だこ天を味わっていただきました。
写真はねぎ塩とカレー塩ですが、お好きなトッピング2種類をハーフ&ハーフで提供し、大葉や海苔の天ぷらを添えて味のバリエーションも楽しんでいただけるように工夫したそうです。
私もいただきましたが、泉だこらしいプリプリのやわらかい食感とトッピングのバリエーションを楽しむことができました。
商品開発クラブの皆さん、地域が誇る泉だこの美味しさを販売実習を通じて多くの方に伝えてください。


第1109号    2016年10月24日(月)

~~授業紹介(10H財務会計)~~
2年生商業科の財務会計の授業です。
財務会計とは、企業外部(株主や債権者など)に対して適切な判断と意思決定を行うための会計情報を提供することを目的として行われる会計処理です。
見学に訪れた時は、除却仕訳について学習していました。
除却とは、企業が使用している固定資産(機会や備品など)が年数を経て使えなくなったり、事業用として使用をやめることを指します。
除却された固定資産は、最終的に売却したり廃棄することになりますが、この除却に関わる処理を除却仕訳と言います。
授業では、会社が所有する商用車を除却するときの処理を例として説明していました。


第1108号    2016年10月22日(土)

~~商品開発クラブ記事(産経新聞)~~
商品開発クラブが10月1日(土)に岸和田市地蔵浜で行われた「大漁親子まつり」に出店した紹介記事が、産経新聞に掲載されました。
記事内の写真では、商品開発クラブの生徒達の表情が充実した取り組みとなっていることを感じさせてくれます。
明日は、浪切ホール祭りの広場で行われる「魚庭(なにわ)の海づくり大会」への出店(第2回販売実習)です。
商品開発クラブのみなさん、第1回販売実習での経験を活かし課題克服に向けて頑張ってください。
記事全文は、産経ニュース(WEBページ)の「地方」→「近畿」でもご覧いただけます。


第1107号    2016年10月21日(金)

~~授業紹介(9Hビジネス情報)~~
2年生商業科のビジネス情報の授業です。
見学に訪れた時は、あるパスタ店での「売上集計表」から「売上報告書」を作成するという内容で、あわせてRANK関数についても学んでいました。

本校には商業科及び情報科が使用するコンピュータルームとして情報処理実習棟(情報処理教室3室)と実践教室があり、情報科はもちろんのこと商業科でも充実したコンピュータ実習を行っています。
昨今、スマートフォンの普及によりコンピュータを日常的に使用する若者が激減しているということですが、やはり就職して使用するのはデスクトップやノート型のコンピュータです。
そういった意味でも、本校で学ぶコンピュータ技能の習得は社会に出てから「学んでおいて良かった」と言える学習です。


第1106号    2016年10月20日(木)

~~授業紹介(8H空間構成技術)~~
2年生デザインシステム科の空間構成技術の授業です。
毎年、中央工学校が主催するコンペティションに応募していますが、今年度は「花と暮らす軽井沢の家」をテーマとして募集要項が発表されいます。
見学に訪れた時は、これから取り組んでいくコンペティション作品「花と暮らす軽井沢の家」の計画条件について学習していました。
授業では、家族構成や敷地面積、建坪率、その他環境などの条件を教員からの説明で確認し、生徒達はイメージを膨らませていたように感じました。そして、このような作品制作の過程で実学としての知識や技能を身に付けていきます。
なお、過去には第8回コンペティション(2014)「本に親しむ軽井沢の家」というテーマで本校の生徒作品【写真3枚目】が奨励賞に選出されています。


第1105号    2016年10月19日(水)その2

~~魚庭(なにわ)の海づくり大会出店(商品開発クラブ)~~
商品開発クラブの販売実習第2弾として10月23日(日)に浪切ホール 祭りの広場で行われる「魚庭(なにわ)の海づくり大会」に出店します。
10月1日(土)の「大漁親子まつり」での第1回販売実習では、多くの方にご購入いただき、丁寧なアドバイスもいただいたようです。
大漁親子まつりでは「泉だこ天丼」と「泉州のおいしさぎゅっとおにぎり」の米飯メニューでしたが、米飯を扱う難しさもあり、今回は泉だこの天ぷら「泉だこ揚げちゃいました」を企画しました。
商品コンセプトは、「ぷりぷりの泉だこを様々な味付けで楽しむことができる天ぷら」とし、子どもから高齢者の方まで楽しめるようにと準備したトッピングは「ねぎ塩」「ねぎだし醤油」「ねぎおろしポン酢」「タルタルブラックペッパー」「カレー塩」の5種類です。
ご来場の皆様には、それぞれに好みのトッピングでご賞味いただければと思います。


第1104号    2016年10月19日(水)

~~授業紹介(16H簿記)~~
1年生商業科の簿記の授業です。
見学に訪れた時は、決算についての学習で「貸し倒れの見積もり」について学習していました。
簿記の授業は、平易に言えば経済主体において「お金やものの出入りを記録するための方法」を学ぶことになります。
社会では、簿記の知識・技能は経理に限らず経営者も含め企業人であれば重要なものであり、社会人になってから簿記の検定にチャレンジする人も多くいます。
生徒達には、本校で簿記についてしっかり学び少しでも上級の検定資格を取得してほしいと思います。


第1103号    2016年10月18日(火)

~~授業紹介(7H課題研究)~~
3年生情報科の課題研究の授業です。
課題研究は、いくつかの講座を開設し、生徒の希望により選択受講するものです。
見学に訪れた時は7Hの授業で、Webサイト作成の学習をしていました。
内容は「基本的なWebサイトをつくろう」の2回目にあたり、HTML言語(プログラム言語)によりWebページ上に文章を作ったり、文字色や背景色を変える方法を学んでいました。
私たちは、どちらかと言えばWebページを見ることが主ですが、生徒達はWebページを作る学習もしています。


第1102号    2016年10月17日(月)

~~授業紹介(10H原価計算)~~
2年生商業科の原価計算の授業です。
見学に訪れた時は、等級別総合原価計算について学習していました。
等級別総合原価計算とは、同じ種類の製品ではあるが大きさ・重さ・品質等が異なるもの(TシャツのSサイズ・Mサイズ・Lサイズなど)を大量生産するときに用いられる原価計算のことです。
生徒達は、説明を聞いた後熱心に演習問題に取り組んでいました。


第1101号    2016年10月14日(金)その2

~~国体 少年女子の部 個人第6位(アーチェリー)~~
先日開催された希望郷岩手国体 アーチェリー競技 少年の部に濱野陽さんと大道美紅さんが大阪府選手団の一員として出場しました。
男子・女子ともに団体入賞とはなりませんでしたが、大道美紅さんが個人成績で全国6位に入賞しました。
2名とも大阪府の代表として頑張ってくれました。大道さん、6位入賞おめでとう。


第1100号    2016年10月14日(金)

~~授業紹介(1年商業科 情報処理)~~
1年生商業科の情報処理の授業です。
授業の冒頭で10分間の速度練習をして入力速度を高めます。ビジネス文書検定では、3級レベルでは310文字、2級レベルでは460文字、1級レベルでは710文字の入力スピードが必要となってきます。
また、入力スピードの能力を高めることはPC作業では不可欠で、入力が早くなれば作業時間の短縮につながります。
後半は通信文書の学習で、関係企業向けに新設された展示会場の周知文「展示会場のご案内」を作成していました。卒業生からは、「通信文書の学習も社会に出てから大変役立った。」という声も聞くことがあります。
写真は、前半(上段)3枚が16Hの授業で通信文書作成の様子、後半(下段)3枚が18Hで速度練習の様子です。


第1099号    2016年10月13日(木)

~~授業紹介(6H課題研究)~~
3年生情報科の課題研究の授業です。
課題研究では複数の講座を設け、生徒達は少人数で希望の講座を1年間学習します。
見学に訪れた時は、工業簿記の仕損について学習をしていました。
仕損とは作るのに失敗して売り物にならなくなったことですが、仕損が生じたときの処理について熱心に学んでいました。
本校の情報科は大学科としての商業科に含まれますので、コンピュータ学習を中心にしながら社会で役立つ簿記についても学ぶことができます。


第1098号    2016年10月12日(水)その2

~~国体 近的少年男子の部 第5位(弓道)~~
先日開催された希望郷岩手国体 弓道競技 近的少年男子の部で大阪府選手団が5位に入賞しました。
本校からは谷久保 幸士さんが出場し、予選では8射全て的中させるなど大いに活躍し、入賞に貢献してくれました。
そして本日、谷久保 幸士さんが報告に校長室を訪れてくれました。大阪府の代表選手としての活躍を大変嬉しく思います。
写真左は、本校弓道場での谷久保さんの練習の様子です。


第1097号    2016年10月12日(水)

~~授業紹介(8H英語会話)~~
2年生の英語会話は、通信(9月14日)でご紹介しましたCALL教室で授業を行っています。
9月に見学に訪れた時は、2年生デザインシステム科(8H)の授業で、レストランでの会話について学習していました。
生徒達は卵の焼き加減やブランチの料理画像を見てイメージを膨らませながら会話を楽しんでいました。
また、ペアワークではヘッドセットを装着して、ランダムに選ばれたクラス内の生徒と会話の練習をします。
誰とつながるのか生徒達もわかりませんので、そのようなペアワークも楽しそうでした。
ブランチ(Brunch)とは、朝食と昼食を兼ねて11時頃に摂る食事のことです。
また、卵の焼き加減は次の通りです。
sunny-side up・・片面焼きの目玉焼き
over easy  ・・両面焼きの目玉焼きで、黄身は半熟
over hard  ・・両面焼きの目玉焼きで、黄身までしっかり焼く


第1096号    2016年10月11日(火)その2

~~図書館だより(10月号)~~
図書館だより(10月号)が発行されました。
図書館だよりでは、季節を感じる記事を毎号のように掲載しています。
今回は、図書館だよりから抜粋で「包み餅」「キンモクセイの花言葉」を皆様にご紹介します。
台風18号が過ぎ、やっと爽やかな季節がやって来たように思います。
生徒の皆さん、読書の季節本番を迎えます。図書館では多くの蔵書が皆さんを待っています。


第1095号    2016年10月11日(火)

~~授業紹介(15Hカラーリング技術)~~
2学期の校長通信では、生徒達の授業の様子も今後ご紹介していきます。
1年生デザインシステム科のカラーリング技術の授業です。
写真は随分以前となりますが5月下旬の授業の様子です。見学に訪れた時は色材の三原色や光の三原色について学習していました。
デザインシステム科の1年生は、入学後から色彩などデザインに関する基礎をしっかり学習して、高度な知識や技能の習得に向けた土台作りをしていました。


第1094号    2016年10月7日(金)その2

~~産高祭【文化祭Ⅱ部】へのご招待(中学3年生)~~
本校では、文化祭と体育大会をあわせて産高祭と呼んでいますが、今年度は10月29日(土)に文化祭Ⅱ部を実施します。
文化祭では、昨年度も約1800名という多くの方々に来場していただき、本校生徒の生き生きとした姿をご覧いただきました。
また昨年度より、1足早く高校生気分を味わい本校の校風を理解していただくために、本校を受験希望あるいは受験校の選択肢の一つと考えている中学3年生を招待しています。
なお、今年度のご案内は3日付けで堺市以南の各中学校に送付していますので、希望の中学3年生は各中学校で手続きをお願いします。(他地域にお住まいの場合は、直接本校までご連絡ください。)
写真は、昨年度の文化祭Ⅱ部の様子です。


第1093号    2016年10月7日(金)

~~ユッカ グロリオサ【和名:アツバキミガヨラン】~~
昨日、前庭の片隅にアツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)が開花しているのを見つけました。
アツバキミガヨランは、北アメリカ原産ですが日本でも庭園樹として広く利用されています。
和名の由来は、グロリオサ(栄光ある)というところからきているそうです。
また、ユッカには47種あるそうですが、花言葉は葉の先が固くとがって放射状にまっすぐ伸びた葉のシャープで雄々しい姿から「勇壮」、空に向かってすらっと花茎を伸ばして咲く、ふっくらした豪華な白い花の姿から「颯爽」とつけられています。
本校も来年度は110周年を迎えますが、和名の由来通りに産業高校がいつまでも栄えることを願い先人が植樹されたように思います。
生徒の皆さんも、アツバキミガヨランの開花に気づきましたか?


第1092号    2016年10月6日(木)その2

~~芸術鑑賞「遙かなる甲子園」(関西芸術座)~~
昨日、浪切ホールにて今年度の芸術鑑賞を実施し、関西芸術座による舞台「遙かなる甲子園」を観劇しました。
沖縄福里ろう学校球児たちの実話をもとにした内容で、関西俳優協議会2015年度「審査員特別奨励賞」の受賞作品です。生徒達には、良質な観劇を通して感受性を豊かにしてほしいと思います。
あらすじは、関西芸術座のホームページでご確認ください。


第1091号    2016年10月6日(木)

~~11月学校説明会(予告)~~
11月5日(土)に、中学2・3年生対象の学校説明会を実施します。
当日は、午前と午後の2回行いますので、ご都合のつくどちらかでご参加いただけます。
内容は3部構成で、①行事や進路状況(最近では複数名が国公立大学へも進学)などについての説明 ②生徒による部活動紹介 ③学科説明(商業・情報希望者、デザインシステム希望者に分かれて)となります。
11月の説明会の趣旨は、詳細な説明を全員の参加者にお聞きいただき、本校に対する理解を統一していただくことを目的としています。(注:7月の体験入学では概要説明でしたが、11月はより詳細な説明となります。)
そして、その後のフォローアップとして12月にはブース形式の個別相談会を実施しています。12月の説明会は12月10日(土)を予定していますが、詳細につきましては時期がきましたらご案内します。
なお、11月の説明会は準備の都合上各中学校を通じての申し込みとなっています。(ご案内は、3日付けで堺市以南の各中学校へ発送しました。他地域にお住まいの場合は、直接本校までご連絡ください。)
写真は昨年度の様子ですが、行事の紹介、生徒による部活動紹介、商業科・情報科の説明(モニターによる授業の紹介)です。


第1090号    2016年10月5日(水)

~~遅刻防止・挨拶励行キャンペーン(生徒会)~~
本校では、5月と10月の年2回、それぞれ前期と後期の生徒会四役が中心となってキャンペーンを実施しています。
今週の月曜日から金曜日までキャンペーン中で、生徒会四役と代議員の皆さんが各門に立って啓発してくれています。
ここ数年、朝・夕を問わず私にも挨拶をしてくれる生徒が増えてきたことを実感しています。
挨拶は私たちにとって重要なコミュニケーションであり、社会に出てからは挨拶ができるのは当然のことですので、生徒の皆さんには在学中から気持ちの良い挨拶を身に付けてほしいと思います。
後期生徒会四役並びに代議員の皆さん、ありがとうございます。


第1089号    2016年10月4日(火)

~~市民講座「エクセル入門講座」募集案内(広報きしわだ 10月号)~~
広報きしわだ(10月号)に、本校で実施されるエクセル入門講座の募集案内が掲載されています。
商業科の教員が持つ指導力並びに専門性を市民の皆様にも還元し、地域の皆様ととともに歩む高校として、ワード入門講座(今年度は終了)や簿記講座(現在開講中)とともにエクセル入門講座を11月に全6回の短期講座として実施ます。
多くの方のご応募をお待ちしています。
写真は昨年度のエクセル入門講座の様子です。


第1088号    2016年10月3日(月)

~~大漁親子まつり(商品開発クラブ 泉だこPRプロジェクト!!)~~
一昨日の土曜日に、岸和田市の地蔵浜で開催された大漁親子まつりに商品開発クラブが出店し、第1回の販売実習を行いました。
天候を心配しましが、時々青空が広がる天気となり、海風に大漁旗がはためいていました。
生徒達は、泉だこ天丼と泉州のおいしさぎゅっとおにぎりの仕込みのために当日も朝早くから活動をし、10時からの開店に備えました。
大漁親子祭りが開幕して会場は多くの来場者で賑わい、商品開発クラブの店舗にも多くの方に訪れていただきました。
信貴岸和田市長様にもご来店いただき、販売もお手伝いくださいました。生徒達は、自分たちの開発した商品が皆さんに喜ばれるのを見てさらに嬉しそうな表情を浮かべていました。
販売に至るまでには、生徒達は地産地消を目的としたメイン食材を決めるためのリサーチを繰り返し、試作を積み重ね、食材の仕入れに協力していただいた皆様への感謝も感じながら準備を進めました。また、商業科目で習った原価計算により定価を決定するなど実学としての学習にもつながりました。
さらに、泉州のおいしさぎゅっとおにぎりのシールデザインは商品開発クラブに所属するデザインシステム科生徒のデザインです。本校の3学科の生徒達がそれぞれ自分の専門分野を活かして活動しています。
今回の販売実習を通じて感じたことや課題点を、是非次のステップに繋げてほしいと思います。


第1087号    2016年10月1日(土)

~~秋季近畿地区高校野球大会 大阪府予選(4回戦)~~
本日、舞洲球場にて大阪府秋季大会の4回戦が行われ、本校は大阪初芝学園 初芝立命館高校と対戦しました。
前半に計5点を取られ厳しい状況となりましたが、後半はほとんど完璧に相手打線を抑え、本校打線の反撃を待つ展開となりました。
後半は、本校の打線が押し気味で、ノーアウト満塁やノーアウト1・2塁というチャンスもありましたが、最終的には1-5で初芝立命館高校に敗れました。
硬式野球部にとっての秋の大会は終了しましたが、新チームとしてこれからの活躍が楽しみな秋季大会でした。