第1184号    2016年12月22日(木)その2

~~二学期 終業式(定時制)~~
本日夕刻より定時制の2学期終業式を行いました。
終業式では、私から「二学期には産高祭で盛り上がりましたが、何事にも積極的に取り組む力を身に付けてほしい」と話しをしました。
その後、検定資格を取得した生徒に合格証書を手渡しました。

12月の校長通信は、今号が最終となります。9月よりホームページをリニューアルしましたが、多くの方にご愛読いただきありがとうございます。
新年は、1月4日より校長通信を配信しますので、引き続きよろしくお願いいたします。
皆様、良い年をお迎え下さい。


第1183号    2016年12月22日(木)

~~二学期 終業式(全日制)~~
本日、2学期の終業式を行いました。
終業式では、私から「努力したことや反省点など2学期の自分を客観的に振り返り、3学期に繋げてほしい」と話しをしました。
その後、伝達表彰を行いました。
【伝達表彰】
 ダンス部
  ダンスドリル関西秋季競技大会
      ヒップホップ部門女子スモール編成 第1位

  ※1月14日・15日に東京で行われる全国大会への出場が決定
 アーチェリー部
  大阪高等学校アーチェリー選手権大会
    男子個人の部   第4位  上中 翔太 さん
    女子個人の部   第5位  松山 愛実 さん
  全関西室内アーチェリー大会
    RC少年男子の部 第5位  濱野 陽  さん
    RC少年女子の部 第4位  大道 美紅 さん
 女子バレーボール部
  大阪高等学校新人大会一次予選
    3部Fゾーン   優勝【2部昇格】
 陸上競技部
  岸和田市クロスカントリー大会
             第6位  米田 有紗 さん
 演劇部
  大阪府高等学校演劇研究大会 J地区大会
    「STAY ALIVE 言葉の世界より」 舞台美術賞


第1182号    2016年12月21日(水)

~~2年生対象 性教育講話~~
先週の木曜日に2年生を対象とした性教育講話を実施しました。
講師として、HIVと人権・情報センター(JHC)より尾澤るみ子先生はじめ4名の方にお越しいただき、また岸和田保健所からも2名の方に来校していただきました。
テーマは「HIV・エイズをとおして生と性を考える」と題して、掲示物を有効活用しながらの講話で手作りの温かさを感じるわかりやすいお話でした。
いろいろな情報が氾濫している現代社会ですが、生徒達にはこのような機会を通じて、正しい知識を知るとともに理解も深めてほしいと思います。


第1181号    2016年12月20日(火)

~~社会人特別講座(デザインシステム科)~~
デザインシステム科では、より広い視野で物事を考えたり自分たちが学んでいるデザイン技能が社会とどのように繋がっているかなどについて考える機会として、大学や企業の方を講師にお招きして社会人講座を毎年行っています。
今年度は、先週の金曜日にパナソニック株式会社デザイン戦略室 ユニバーサルデザイン開発担当主幹である中尾洋子様にご協力をいただき実施しました。
講話は、「デザインとは何か」「現場の実態」「デザイン開発のプロセスについて」など企業での具体的な内容を中心としてお話をしていただき、生徒達は興味津々で聞き入っていました。
「『学び』の先には何があるか」を知ることは大変大切だと思いますし、生徒達の向上心にも繋がることだと思います。


第1180号    2016年12月19日(月)

~~3年生 テーブルマナー講習(家庭科体験実習)~~
先週の13日(火)から15日(木)にかけて、テーブルマナー講習を実施しました。
3年生は間もなく卒業となりますが、卒業後はホテルでの食事会の機会も増えてきます。本校では、卒業を前に家庭科教育の一環としてテーブルマナー講習を実施しています。
今年もホテルサンルート関空にて実施し、マナーとルールの違いや食事での作法(マナー)についてご指導をいただき、生徒達は作法を確認しながら食事を進めていきました。
卒業してから、テーブルマナー体験が活かされることだと思います。


第1179号    2016年12月16日(金)その3

~~学校説明会【相談会】(予告)~~
昨年度より、本校商業科・情報科も含め多くの高校が一般入試(3月入試)での受験となったことも踏まえ、今年度は新たに1月にも「相談会」という形式で学校説明会を実施します。
相談会は1月14日(土)に実施しますが、特別入試(デザインシステム科)出願の1ヶ月前、一般入試(商業科・情報科)出願の1ヶ月半前となってきます。
今回が、今年度最終の説明会となります。これまでの説明会に参加された方も多いと思いますが、「部活動のことを聞き忘れていた!!」とか「入学したら商業系以外にどんな進路選択ができたのかな?」など何でも結構ですので気になることがあれば是非参加してください。
デザインシステム科の希望者の方でも、「最終的にもう一度確認しておきたいことがある!!」とか「最新の進路状況を確認したい」など気軽にお越し下さい。
1月の説明会も事前申し込み不要ですので、ご希望の方は直接ご来校下さい。なお、相談会は午前中のみとなっています。最終受付は12:00となっていますのでご注意下さい。


第1178号    2016年12月16日(金)その2

~~定時制 1・2年生進路ホームルーム~~
昨日、1・2年生を対象とした進路ホームルームを実施しました。
2年生の進路ホームルームでは、「卒業生が語る」と題して近畿コンピュータ電子専門学校に進学した卒業生 稲葉 素晴さん・松本 志さん・月原 翼さんがそれぞれ自分の体験談について話しをしてくれました。
1年生の進路ホームルームでは、体験学習として3講座(美容・福祉・コンピュータ)を開設し、生徒達は希望の講座で体験学習を行いました。


第1177号    2016年12月16日(金)

~~園児用ブライダルファッション(1H課題研究)~~
今年度のデザインシステム科1Hの課題研究の1つとして、園児用のブライダル衣装の制作に取り組みました。
そして、昨年度に引き続き東光幼稚園と連携させていただき、一昨日、東光幼稚園にて園児によるブライダルファッションショー(ミニ発表会)を実施しました。
東光幼稚園様には飾り付けやミニステージなど会場の準備もご協力いただき、衣装を纏った園児がステージ上で愛らしいポーズをするなど計15名の園児による可愛いミニファッションショーとなりました。
本校の生徒達には制作した子供服を実際に着用していただける貴重な機会となり、園児との交流も良い体験になったことだと思います。
東光幼稚園の木村園長先生はじめ先生方のご協力と出演園児の保護者様のご理解を得て、このような発表会を実施できたことを大変嬉しく思います。
関係の皆様方、ありがとうございました。


第1176号    2016年12月15日(木)

~~桃山学院大学見学会~~
昨日の午後、桃山学院大学の見学会を実施しました。
今回の大学見学会は1年生にも対象を広げ、2年生より8名、1年生より19名が参加しました。
大学到着後は300名を収容できる広いホールに導かれ、大学での「学び」や桃山学院大学の特色などの説明がありました。
そして、模擬講義として経営学部准教授の櫻井結花先生に「国境を越えてのビジネス・コミュニケーション! 逃げ恥よりも難しい!?」というテーマで講義をしていただきました。
講義内容は画像から雰囲気を感じていただけると思いますが、国によるコミュニケーションの違いやその対処方法についてのお話で生徒との対話形式を含む双方向性の講義でした。
最後は2班に分かれて、充実した施設を見学させていただきました。
1年生にとっては初めての体験でしたが模擬講義や立派な施設など大学の雰囲気を感じたのではないでしょうか。2年生は、来年の受験大学の選択肢の1つという視点で模擬講義をどのように感じたのでしょうか。
生徒達にとって充実した見学会であったことを願っています。


第1175号    2016年12月14日(水)その2

~~ブース形式学校説明会~~
先日の土曜日にブース形式による学校説明会を実施しました。
今年度も、約110名の中学生や保護者の皆様に来校していただきました。
総合実践室に設けた商業・情報科及びデザインシステム科のブースでは、専門教科の教員が学習の内容や学校行事など本校の特色について説明を行い、それぞれの質問についてもお答えしました。
また、デザインシステム科の希望者には、教員が引率してデザインシステム科ならではの施設見学ツアーを行い、施設や生徒の作品について説明し理解を深めていただきました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。


第1174号    2016年12月14日(水)

~~コミュニケーションスキルアップ講座(1年生)~~
昨日、1年生を対象にコミュニケーションスキルアップ講座を実施しました。
この講座は、3年間を見通した進路指導プログラムに基づき、進路指導部が主催するものです。
社会で重要視されるコミュニケーション能力はすぐに身につくものではありませんが、各生徒が意識しながら高校生活を送ることにより3年間で能力も高くなるものであると思います。
今回の講座では、ウイングステーション代表である奥田和佐子様を講師にお招きし、「明日につながるコミュニケーション講座」と題してお話をしていただきました。
ウイングステーションとは、従業員研修や接遇研修、コミュニケーション研修などを手がけている企業です。
1年生は、奥田先生の講話よりコミュニケーションの意味や重要性をしっかり理解し、3年生に向けて社会で通用するコミュニケーション能力を少しずつ身に付けてください。


第1173号    2016年12月13日(火)その2

~~定時制 避難訓練~~
定時制では、本日、今年度2回目の避難訓練を実施しました。
今回は冬季となり日暮れも早くなりましたので、災害による地域全体の停電を想定して校内の照明を消灯し、安全に避難する訓練を実施しました。
毎日、蛍光灯の明かりの下で生徒達は学習していますが、災害により電源を喪失することも十分考えられますので、暗闇でパニックにならないようにすることが最も重要だと思います。また、途中には階段もありますので将棋倒しにならないよう落ち着いて避難しなければなりません。
晴れていれば玄関前に集合する予定だったのですが、雨天のため多目的教室への集合点呼に変更しました。
多目的教室に集合した後は、防災講話を行い生徒達の防災意識を高めました。


第1172号    2016年12月13日(火)

~~吹奏楽部 定期演奏会(予告)~~
今年度も、吹奏楽部の定期演奏会(Winter Concert)を浪切ホール(小ホール)にて行います。
開催日時は、平成29年1月14日(土) 午後13時30分より開演となります。
この定期演奏会が、3年生部員にとっての引退演奏会ともなります。関係の皆様を含め多くの皆さんにご来場いただき、3年生の最後の演奏に耳を傾けていただければ幸いです。
そして、写真のようにWinter Concertの雰囲気にピッタリのポスターも出来上がりました。


第1171号    2016年12月12日(月)その2

~~定時制 2年生対象職業体験~~
先週金曜日の午後に、定時制2年生を対象として職業体験(専門学校ツアー)を実施しました。
今年度は、近畿コンピュータ電子専門学校並びに大阪航空専門学校にご協力をいただき、充実した設備の中で職業体験を行いながら職業理解を深めました。
具体的には、「写真と音楽でウェディングプロフィールビデオを作ろう」「ゲーム開発で制作体験」「生活に役立つプログラミング体験」「仕事に役立つ電気の資格」「飛行機が空を飛ぶ仕組み」という5つの体験講座から生徒達は2講座を選択して体験しました。
2年生には今回の体験学習も含め今後の進路行事を有効活用して、きちんとした職業観を身に付けてほしいと思います。


第1170号    2016年12月12日(月)

~~授業紹介(8H実習【テキスタイル分野】)~~
今回は、テキスタイル分野のご紹介となります。
テキスタイル分野では、シルクスクリーンによる染色技法やろうけつ染め技法などの染色、機を使った織り物の制作、工業用ミシンを使って鞄や服飾などの制作を学びます。
8Hの実習では、コンピュータで染色する模様柄を制作し、シルクスクリーンを使用して布に綺麗な模様を染色していました。
作品画像は、昨年度の卒業制作展に出品した卒業生の作品です。


第1169号    2016年12月8日(木)

~~授業紹介(8H実習【スペース分野】)~~
今回はスペース分野のご紹介となります。
スペース分野では、ドラフターを使用した手描き製図並びにコンピュータ設計ソフトのCADを使用した製図技能を習得して建物やインテリアスペースなどの設計図を作成し、設計図に基づき建築模型を制作します。
8Hの実習では、設計図に基づきスチレンボードで建築模型を制作していました。
作品写真(後半3枚)は、昨年度の卒業制作展に出品した卒業生の作品です。


第1168号    2016年12月7日(水)

~~授業紹介(8H実習【ビジュアル分野】)~~
今回は、ビジュアル分野のご紹介となります。
本校には、デザインや映像など表現の分野でよく使用されるマッキントッシュのコンピュータを20台導入しています。
ビジュアル分野では、マッキントッシュを使用してポスターデザインやロゴデザインなどの視覚的効果を伴うデザインについて学び作品で表現します。
8Hの実習では、ブックカバーやパッケージデザインに取り組んでいました。
作品画像(最後の2枚)は、昨年度の卒業制作展に出品した卒業生の作品です。


第1167号    2016年12月6日(火)

~~授業紹介(8H実習【プロダクト分野】)~~
デザインシステム科では4分野を設定して、生徒達は自分の興味関心に沿って学習する分野を選択します。
2年生8Hの実習の様子を通じて4分野をご紹介します。
今回は、プロダクト分野のご紹介となります。
プロダクト分野では、樹脂作品や陶芸作品、木工作品など立体的なデザインについて学び作品で表現します。
8Hの実習では、樹脂によるペーパーウエイトや陶芸作品に取り組んでいました。
陶芸作品の制作では、本校には電気釜があり、土作りから成形・素焼き・釉薬・本焼きの過程を経て完成まで全て校内で作業をすることができます。
樹脂作品の制作では、自分でデザインした型に色付けした樹脂を流し込み、固まった樹脂を紙やすりで綺麗に光沢が出るまで磨き続けます。
作品画像(最後の2枚)は、昨年度の卒業制作展へ出品した卒業生の作品です。


第1166号    2016年12月5日(月)その2

~~全日制 平成27年度進路状況(学校案内より)~~
今年度も、学校就職希望者のほとんどが内定を決め、進学希望者も国公立大学(兵庫県立大学)や私立大学・短期大学・専門学校あるいは看護医療系への進学が順次決まってきています。

写真は昨年度の進路状況(平成28年3月1日現在)ですが、本校の生徒達は自分の興味関心に沿った進路を実現して卒業していきます。
大学進学の中には、国公立大学(大阪府立大学・兵庫県立大学・和歌山大学)への進学も含まれています。
また、昨今の資格重視の傾向もあり、看護医療系への進学者も増加しています。
産業高校は、就職はもちろんのこと進学も含めた多様な進路実現をサポートしています。
昨年度の進路状況の詳細につきましては、全日制トップページより学校概要をクリックし、進路状況をご覧下さい。


第1165号    2016年12月5日(月)

~~授業紹介(8Hグラフィック技術)~~
10月の通信では、商業科・情報科の授業を主にご紹介しましたが、今週はデザインシステム科の授業をご紹介します。
グラフィック技術は、デザインシステム科2年生での授業です。
見学に訪れた時は、カメラの仕組みついて学習していました。カメラでの撮影は、シャッタースピードや絞り、あるいはレンズの種類により多様な画像表現ができます。そのためには、カメラの仕組みを学ぶことが必要不可欠です。
今やオートで簡単に撮影できる時代ですが、シャッタースピードや絞り値を調節してのマニュアル撮影も面白いものです。
なお、10月にもデザインシステム科の授業を一部ご紹介していますので、そちらもご覧下さい。


第1164号    2016年12月2日(金)

~~ブース形式説明会(予告)~~
先月の通信(11月25日)でブース形式説明会の開催ポスターをご紹介しましたが、12月10日(土)に申し込み不要で実施しますので参加希望の中学生並びに保護者の方は直接ご来校ください。受付は、正面校舎の1階ロビーにて行います。
写真は、昨年度のブース形式説明会の様子です。
受付開始時より多くの方にご来場いただき、控え室の図書館で学校紹介動画をご覧いただきながらの順番待ちとなりました。
説明はPCルームにて行い、商業・情報科ブースとデザインシステム科ブースに分かれ、モニターを利用して具体的なイメージを持っていただきました。
デザインシステム科では、ご希望の方に本校教員が引率して校内ツアーを行い、各作品について説明もさせていただきました。後半3枚がツアーの様子と展示作品の一部です。
また、自由行動の部活動見学もありますので、部活動生徒達の頑張っている様子もゆっくりご覧下さい。なお、部活動見学をされる場合はできるだけ午前中にお越し下さい。


第1163号    2016年12月1日(木)その2

~~定時制生徒の1日(学校案内より)~~
先月の通信(11月28日)で定時制の授業の様子をご紹介しましたが、定時制生徒の1日を学校案内の中に1例として掲載しています。
本校では、1年生には0時間目を設定して基礎学力講座を行い、その後は5時50分から1限目を開始します。
授業は45分間の4限で、普通科目並びに商業科目を学習しています。
定時制の学校案内は定時制ホームページ(トップページ)より入学案内のページに移っていただくと学校案内についての記載があり、PDFで学校案内をご覧いただけます。


第1162号    2016年12月1日(木)

~~市民講座 エクセル入門(閉講式)~~
先週の金曜日に、今年度最後の市民講座「エクセル入門」の閉講式を行いました。
2週間(全6回)で、通算時間9時間の講座でしたが受講された皆様には有意義な講座となったことを願っています。
閉講式では、西村教頭より受講された方に修了証書を手渡しました。

今年度も、簿記講座・ワード講座・エクセル講座・アーチェリー教室という4種類の市民講座を開講しましたが、本校教員の有する専門的な教授法により受講された皆さんが「わかりやすかった」「楽しかった」と感じていただけたのであれば何よりです。
今年度受講された皆様には、講座で学んだ知識や技能を職場や日常生活あるいは余暇に活かせていただければと思います。