第1266号    2017年2月28日(火)その2

~~特別入学者選抜 合格発表(デザインシステム科)~~
快晴のもと、先日実施された特別入学者選抜の合格発表を行いました。
特別入学者選抜は実技検査などを伴う選抜です。デザインシステム科では学力検査の他に美術に関する実技検査を実施するために、2月の特別入学者選抜として実施しています。
デザインシステム科に合格した皆さん、おめでとうございます。約半月後には中学校での卒業式を迎えると思いますが、入学後のデザインに関する専門的な学習を楽しみにして下さい。


第1265号    2017年2月28日(火)

~~定時制 予餞会~~
先週の金曜日にアニバーサリーホールにて定時制の予餞会を行いました。予餞会とは、卒業に先立って行う送別会のことです。
予餞会では、クイズやゲーム「後出し負けじゃんけん大会」、ビンゴ大会などで大いに盛り上がり、最後には先月の修学旅行の様子をビデオで鑑賞しました。
修学旅行ビデオ鑑賞ではその時の思い出がよみがえり懐かしそうな雰囲気が漂っていましたし、ハプニング映像では大爆笑となりました。


第1264号    2017年2月27日(月)

~~yomoyomo(1年生図書委員オススメ本)~~
金曜日の通信に続き、今回は1月発行分の図書委員会だより(yomoyomo)ですが、1年生の図書委員の皆さんのオススメ本の紹介です。
本日で学年末考査が終了しますので、金曜日にご紹介した2年生図書委員の推薦図書も含め、図書館に立ち寄ってオススメ本やいろいろなジャンルの本を手にとってみてください。
新年度が始まるまで、読書をたっぷり楽しんでみてはいかがでしょうか。


第1263号    2017年2月24日(金)

~~yomoyomo(2年生図書委員オススメ本)~~
今まで図書委員会だよりが発行されてきましたが、他の紹介記事との兼ね合いで図書委員会だよりを発行に合わせてご紹介できませんでした。
図書委員会だより(yomoyomo)では、図書委員の生徒達の推薦図書が掲載されています。
今回ご紹介するのは12月発行分で、2年生の図書委員の皆さんがオススメ本を紹介してくれています。
週明けの月曜日には1年生の図書委員のオススメ本(1月発行分)をご紹介します。


第1262号    2017年2月23日(木)

~~定時制 学校説明会~~
1月下旬のことになりますが、定時制の学校説明会を本校にて実施しました。
説明会では昨年度以上の申し込みがあり、学校説明や授業見学・体験授業など活気のある説明会となりました。
ワープロの授業体験では、参加者の皆さんは慣れない手つきで熱心に文字をタイピングしていましたが、継続すればどんどん早くなり入学した生徒達は検定にも合格しています。
定時制も全日制と同じ出願期間となりますが、説明会に参加した皆さんには是非本校定時制に入学して将来役に立つ技能を学んでほしいと思います。


第1261号    2017年2月22日(水)

~~商業科・情報科~~
今年に入って、卒業制作展などデザインシステム科の紹介記事が続いていますが、商業科・情報科の生徒達も1年間熱心に取り組んできました。
商業科と情報科は、大学科でみるとどちらも商業科に属し、共通して学んでいることも多くあります。そのような中で学校案内にもありますように、両学科の特色をしっかり出しています。
今年の3年生も、3年間にわたり専門教育にしっかり取り組み、全国商業高等学校協会主催の各種検定において3種目以上で1級を取得した生徒は30名を超えました。6種目1級取得者(2名)、5種目1級取得者(2名)という素晴らしい成果を収めた生徒もいます。
また、商品開発クラブが販売実習をスタートさせ、学校で学んでいる商業の知識を実学とした活動も行いました。
このような充実した学習や活動を通じて商業科・情報科の生徒達は実力を身に付け、今年度も就職(希望者全員内定)や進学(国公立・私学の四年制大学、短大、専門学校)など進路を決定して卒業していきます。
約1週間後には一般入試の出願が始まりますが、就職・進学に関わらず自分の将来をじっくり考えながら学びたいと思っている中学生には、是非本校に入学してほしいと思います。


第1260号    2017年2月21日(火)

~~定時制 学校案内(卒業生・先輩からのメッセージ)~~
学校案内より「先輩・卒業生から皆さんへ」を抜粋してご紹介します。
本校定時制の生徒達は多様な不安を抱えながら入学する生徒もいますが、入学後は新しい気付きを経験して頑張っています。


第1259号    2017年2月20日(月)

~~卒業制作展記事(ニュース泉南 北版)~~
18日(土)発行のニュース泉南(北版:和泉市・岸和田市・貝塚市)の紙面にデザインシステム科の卒業制作展を取り上げていただきました。
卒業制作展も今年度で24回目を迎えましたが、今年も3年生の個性や向上心が展示作品やステージに反映された素晴らしい卒業制作展だったと思います。


第1258号    2017年2月17日(金)

~~3年生による進路体験講話(コネクションミーティング)~~
今週の月曜日に、3年生が1年生に自分の進路体験を伝えるコネクションミーティングを実施しました。
本来は、1年生と2年生に対して実施する行事ですが、2年生でインフルエンザ罹患生徒が散見されていましたので、今年度の2年生はホールに集合することを控え中止としました。
3年生より就職する生徒や進学する生徒など10名余りの生徒が1年生のために成績や検定、そして挨拶を含む生活習慣などの重要性、部活動から得たもの、1年生の今から取り組んでほしいことなどについて、自分の進路と関連付けながら話しをしてくれました。
また、1年生にとっては3年生から実体験を聞く貴重な機会であり、熱心に先輩達の話しに聞き入っていました。
来週の水曜日より1・2年生は学年末考査が始まります。まずは、今年度の年間成績を少しでも良いものにして進級を果たしてほしいと思います。


第1257号    2017年2月16日(木)

~~図書館だより(2月・3月合併号)~~
今週の土曜日に二十四節季の一つ「雨水(うすい)」を迎えます。
雨水とは、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶けて水になる頃を表します。春一番が吹くのもこの頃だそうです。
図書館だよりの記事では梅が取り上げられ、春の足音が聞こえてきそうです。
また、今年度は昨年以上に多くの人が図書館を訪れ、書籍の貸出冊数も増加しました。
 のべ入館者数 8699人(昨年比 1387人増  一昨年(リニューアル以降)比 2264人増)
 のべ貸出冊数 3111冊(昨年比  287冊増  一昨年(リニューアル以降)比 1409冊増)

記事は拡大してご覧下さい。


第1256号    2017年2月15日(水)

~~伝達表彰・マラソン大会表彰~~
昨日ご紹介した3年生を送る会は全校生徒が集合する最後の機会でもありましたので、幕間を利用して伝達表彰とマラソン大会の表彰を行いました。
表彰生徒・部活動・クラスは次の通りです。
【伝達表彰】
 アーチェリー部
  なみはやインドア大会
    男子個人の部   第4位 濱野 陽  さん
    女子個人の部   第2位 大道 美紅 さん
  全関西キャデット高校インドア大会
    女子個人の部   第4位 大道 美紅 さん
  JAPANインドアオープン大会大阪大会
    リカーブ少年男子の部
             第2位 花田 誠  さん
             第4位 齊藤 憲太 さん
             第5位 濱野 陽  さん
             第6位 岡戸 陵  さん
    リカーブ少年女子の部
             優勝  大道 美紅 さん
             第2位 平井 夢乃 さん
             第5位 加守田唯衣 さん
 ダンス部
  全国高等学校ダンスドリル選手権大会冬季大会
    ヒップホップ部門女子スモール編成  第3位
 美術部
  泉南地区高等学校美術・工芸展覧会
    デザイン部門   奨励賞 露口いつき さん
              佳作 嶌  夢  さん
 CGA部
  泉南地区高等学校美術・工芸展覧会
    デザイン部門   優秀賞 荒田 帆香 さん
              佳作 松下 佳菜 さん
    立体部門      佳作 宇野 翔太 さん
【マラソン大会】
  総合の部   第1位  9H  第2位 16H  第3位 18H
  男子総合の部 第1位  9H  第2位 16H  第3位  6H
  女子総合の部 第1位 18H  第2位 17H  第3位  3H
  個人の部
   男子    第1位 福本昴希さん
         第2位 吉岡琢朗さん  第3位 山田仁さん
   3年女子  第1位 谷川礼奈さん
         第2位 伊野涼花さん  第3位 小島菜月さん
   2年女子  第1位 北野真夕子さん
         第2位 米田有彩さん  第3位 橋本沙季さん
   1年女子  第1位 松田紗希さん
         第2位 關 愛歩さん  第3位 長谷川瑞季さん


第1255号    2017年2月14日(火)

~~3年生を送る会~~
昨日、生徒会主催による「3年生を送る会」を第1体育館で実施しました。
全校生徒が第1体育館に集合する今年度最後の行事です。
出演した部活動生徒達は、3年生の卒業を祝うべく楽しくて素晴らしいステージを繰り広げてくれました。
吹奏楽部のステージでは、吹奏楽の経験のある先生方も参加して吹奏楽部の生徒達と一緒に演奏披露していました。
最後は、3年生の担任団が編集したスライドショーで3年間の足跡をたどり、懐かしい一コマに歓声が上がっていました。


第1254号    2017年2月13日(月)

~~南ブロック高校生食育リーダー養成研修(岸和田保健所主催)~~
約1ヶ月半前の12月下旬のことになりますが、岸和田保健所が主催する標記研修会が本校のアニバーサリーホールで行われました。
研修の内容は、スポーツパフォーマンスの向上という切り口から、和泉・岸和田・泉佐野保健所管内の高校に在籍する運動部員やマネージャー・教員等を対象として、運動部の高校生を中心に実践的な食育の実施などを目指したものです。
当日は、次のような内容で、研修会を実施しました。
 (1)実践報告「昨年度の食育リーダー活動について」(産業高校家庭科部員)
 (2)講義「スポーツパフォーマンスの向上と食事~いつ・なにを食べるか?~」
      千里金蘭大学 生活科学部 保井 智香子先生
 (3)メニュー紹介「地域の食材を使った簡単スポーツめしを作ろう!」
      いずみの里 岡田先生 並びに 産業高校家庭科部員

本校の運動部員も多数参加ましたが、スポーツ選手にとって食事の在り方も重要な要素だと思いますので、このような機会も大切にしてほしいと思います。


第1253号    2017年2月10日(金)

~~定時制行事(学校案内より)~~
本校の定時制は、本当にアットホームで良い雰囲気に包まれています。
通信(12月1日・1月19日)でも学校案内の抜粋記事をご紹介し、学校生活が楽しいと感じている生徒が多いというアンケート結果などお知らせしました。
今回は、学校案内より学校行事の紹介部分を抜粋して掲載しました。2学期・3学期の様子ですが、校外学習や産高祭、そして3年生は修学旅行など楽しそうな雰囲気が皆様にも伝わるのではと思いますし、「学校生活が楽しいと感じている生徒が多い」という内容にもうなずいていただけるのではないでしょうか。
そして、卒業式では生徒達や保護者の皆様は感慨もひとしおの様子です。
今年度もあと半月余りで卒業式を迎えますが、生徒達は楽しかった思い出を胸に旅立っていきます。


第1252号    2017年2月9日(木)

~~職業分野別ガイダンス(1年生)~~
先週の金曜日に1年生を対象として職業分野別ガイダンスを実施しました。
当日は校内各教室に35分野の講座を開設し、生徒達は希望の2講座を選択して受講しました。
このガイダンスでは、多様な分野で実際に仕事をされた方からお話を聞き、生徒達が興味関心のある仕事について理解を深めることを目的としています。
1年生の皆さんには、将来の進路選択や在り方・生き方について考える大切な機会となったことでしょう。


第1251号    2017年2月8日(水)

~~東光幼稚園との交流(デザインシステム科)~~
通信(12月16日)では東光幼稚園でのミニブライダルファッションショーの様子をご紹介しましたが、1月中旬には生徒が作った絵本の読み聞かせ交流も行いました。
そして、昨日、交流にあたったデザインシステム科の3年生も卒業間近となり、最後の交流訪問をして絵本やクッションなどの作品を幼稚園に寄贈しました。
また、園児の皆さんから本校の生徒達に心のこもった手紙が手渡され、生徒達も感激していたとのことでした。そして、本校の生徒達にはやり甲斐や楽しさを実感できた東光幼稚園児との交流になったことでしょう。
東光幼稚園の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
写真は、前半3枚が1月の読み聞かせ交流の様子、後半3枚が昨日の交流訪問の様子です。


第1250号    2017年2月7日(火)その2

~~全国高校弓道選抜大会記事(大阪日日新聞)~~
12月末に行われた全国高校弓道選抜大会において男子個人の部で優勝した前田光貴さんの記事が2月3日(金)付けの大阪日日新聞に掲載されました。
見出しにもありますように、次は団体日本一を目指して仲間と頑張ってほしいと思います。


第1249号    2017年2月7日(火)

~~性教育講話(1年生)~~
先週の水曜日に、午後の2時間を活用して1年生対象の性教育講話を実施しました。
講話は2部構成で行い、第1部では岸和田市民病院 助産師の芝 奈央先生より「高校生の性~命の大切さ~」についてお話をしていただきました。
第2部では、岸和田市民病院 感染管理認定看護師の林 真樹先生より「最新のエイズ情報・性感染症」というテーマで生徒達の知識を深めていただきました。
生徒達には「命」や「性感染症」について、高校生としてしっかり考えてほしいと思います。


第1248号    2017年2月6日(月)

~~アートフェスタ泉南~~
通信(1月27日)でご紹介したアートフェスタ泉南(泉南地区高等学校美術・工芸展覧会)を観覧してきました。(昨日、会期終了)
泉南地区の高校生の作品209点が展示され、本校からも22作品を出展しました。
そして、美術科教員による審査の結果、本校の作品から優秀賞(金賞)1名、奨励賞1名、佳作3名が選出されました。
選出作品は次の通りです。
  優秀賞(金賞):非常に優れていると審査された作品(金色枠)
      2年生 荒田 帆香 さん 作品「白」
  奨励賞    :優れていると審査された作品(緑色枠)
      3年生 露口いつき さん 作品「水槽の中の宇宙」
  佳作     :今後の活躍が期待される作品(赤色枠)
      2年生 宇野 翔太 さん 作品「花の惑星」
      1年生 嶌  夢  さん 作品「いつかみた夢」
      1年生 松下 佳菜 さん 作品「Fragile」

皆さん、受賞おめでとう。


第1247号    2017年2月3日(金)その4

~~全日制修学旅行 第4日目(新千歳空港へ)~~
札幌の市内散策を終えた生徒たちが続々とテレビ塔に戻ってきました。その頃には、テレビ塔上空には青空が広がっていました。
そして、生徒たちはお土産を手にしていたり、美味しかった海鮮料理の話などをしていました。
バスは新千歳空港へと向かいます。本日の帰宅が遅くなることもあり空港では夕食をとり、新千歳空港午後6時10分発の航空機で帰阪します。
なお、通信による修学旅行の状況紹介は今号が最終となります。


第1246号    2017年2月3日(金)その3

~~全日制修学旅行 第4日目(札幌散策)~~
札幌市にあるテレビ塔には予定より少し早い10時20分頃に到着しました。
そして、再集合の時間などを確認し生徒たちは市内散策へと姿を消していきました。
それぞれに美味しい昼食など市内散策を満喫してほしいと思います。


第1245号    2017年2月3日(金)その2

~~全日制修学旅行 第4日目(ホテル出発)~~
修学旅行団は予定通り8時30分にホテルを出発しました。
ホテルの方々に見送っていただき、一路札幌を目指してバスは進んでいきますが、北海道らしい直線道路もありました。
また、夕張の天候は降雪模様でしたが、札幌に近づくにつれ空も明るくなってきたようです。


第1244号    2017年2月3日(金)

~~全日制修学旅行 第4日目(ホテルマウントレースイと周囲の風景)~~
修学旅行の最終日となりました。
生徒たちは2日間の連泊でホテルでも色々な思い出ができたことでしょう。ホテルのロビーでは夕食後の会話を楽しみ、それぞれの宿泊室でも友人と楽しい時間を過ごしたことだと思います。
またホテルの周囲では、のどかな風景に溶け込んだ夕張駅や夜のライトアップされた景色、ホテルから直結のゲレンデなども印象に残ったのではないでしょうか。
最終日の本日は
  午前8時30分頃 ホテルを出発
  午前10時30分頃から午後2時頃まで札幌散策
  午後3時過ぎに新千歳空港に到着し、ショッピングや軽食
  午後6時10分に新千歳空港を発ち午後8時10分頃に大阪空港に着陸

の予定です。


第1243号    2017年2月2日(木)その9

~~全日制修学旅行 第3日目(レクレーション大会)~~
夕食後の6時50分よりレクレーション大会で大いに盛り上がりました。
ダンスやライトサーベルによるパフォーマンス、コント、漫才、わさびや辛子の入ったロシアンルーレットなどのゲーム、そしてクラス対抗男装・女装コンテストなど盛り沢山で約2時間があっという間に過ぎてしまいました。
また、第2学年の団結力を強く感じたレクレーションでした。このような企画を考えたレクレーション委員の皆さん、ご苦労様でした。


第1242号    2017年2月2日(木)その8

~~全日制修学旅行 第3日目(夕食)~~
大勢で楽しく過ごす夕食もこれが最後となります。
本日の海鮮は、マグロとイカの刺身で生徒たちは好きなだけトレーに盛り付けていました。
夕食後は、待ちに待ったレクレーション大会です。


第1241号    2017年2月2日(木)その7

~~全日制修学旅行 第3日目(閉講式)~~
午後3時30分に講習を修了し、ゲレンデにて閉講式を行いました。
生徒を代表して14Hの高野茉湖さんがスキースクールの皆様にお礼の挨拶をしました。
スキースクールのインストラクターの皆様、本当にお世話になり有難うございました。


第1240号    2017年2月2日(木)その6

~~全日制修学旅行 第3日目(午後講習)~~
午後の講習も午前と同じような天候となってしまいました。
そのような中でも生徒たちは最後の講習に取り組み、夕張での講習を終えました。
2日間の講習で吹雪もありましたが、生徒たちは本当に頑張ったと思います。また、スキーやスノーボードの面白さを少しでも感じてくれていることを願っています。


第1239号    2017年2月2日(木)その5

~~全日制修学旅行 第3日目(午前講習2)~~
ゲレンデ(中腹から頂上付近)の様子です。
強風の悪コンディションとなったようですが、技能は上達しているようです。
午後は1時30分から3時30分までの2時間が最後の講習となります。


第1238号    2017年2月2日(木)その4

~~全日制修学旅行 第3日目(夕張スキー場ゲレンデ図)~~
昨日は、山麓から中腹にかけてのゲレンデで講習を行ったようですが、今日は山頂まで登る班も多いと思います。
先号でご紹介したような天候ですが、生徒たちにはスキーやスノーボードをしっかり楽しんでほしいものです。


第1237号    2017年2月2日(木)その3

~~全日制修学旅行 第3日目(午前講習開始)~~
2日目(最終日)の講習が始まりました。
山麓の気温が-14℃、山頂の気温が-18℃です。本日は講習開始当初から雪の中をリフトやゴンドラを使って山に登って行きました。
写真のように降雪の中の講習スタートです。


第1236号    2017年2月2日(木)その2

~~全日制修学旅行 第3日目(北海道新聞 岩見沢・南空知版)~~
一昨日に雪上レクレーション大会の様子をご紹介しましたが、当日北海道新聞より取材がありました。
そして、本日(2月2日付)の紙面に本校の紹介記事が掲載されました。
スマートフォンの方は画像を拡大して記事をご覧ください。


第1235号    2017年2月2日(木)

~~全日制修学旅行 第3日目(朝食)~~
修学旅行は、早くも3日目に入りました。
昨夜から今朝にかけてサラサラした雪がしっかり降り、新雪がずいぶん積もったようです。今朝の天候も雪が降り続いています。降雪のなかでの研修となりそうですが、思い出深い経験ともなるのではないでしょうか。
昨日の講習で生徒たちは疲れたと思うのですが、今朝の元気な様子を見てホッとしています。


第1234号    2017年2月1日(水)その8

~~全日制修学旅行 第2日目(クラス写真と夕食)~~
本日の講習終了後は自由時間も長く、その時間を利用して今日と明日に分けてクラス写真を撮ることになりました。そして、ロビーに集まってきた生徒たちも元気に自由時間を過ごしていました。
また、本日の夕食に出た海鮮は甘海老とカレイのお刺身でした。
今日の通信でもご紹介しましたように1日の講習にしっかり取り組み、そして夕食も美味しくいただきました。


第1233号    2017年2月1日(水)その7

~~全日制修学旅行 第2日目(午後講習2)~~
午後講習の山頂から中腹の様子です。
午前は、慣れないスキー・スノーボードで辛さもあったようですが、午後の講習ではみんな楽しそうな表情になってきました。
そして、午後3時30分に本日の講習を終え、連絡通路から続々とホテルに戻ってきました。


第1232号    2017年2月1日(水)その6

~~全日制修学旅行 第2日目(午後講習)~~
昼食を終え、生徒たちは暫く自室で休憩して午後1時30分より午後講習を開始しました。
曇天から粉雪が舞うゲレンデです。
生徒たちは、どんどんリフトを使って山を登って行きました。
そしてゆっくりですが一列になってシュプールを描きながら下りてくる班も見受けられました。


第1231号    2017年2月1日(水)その5

~~全日制修学旅行 第2日目(午前講習2)~~
午前講習のゲレンデ中腹の様子です。
午前約2時間の講習でしたが、天候にも恵まれ上達も早いようです。


第1230号    2017年2月1日(水)その4

~~全日制修学旅行 第2日目(昨日のアクティビティー)~~
第1日目の午後に行われた雪上レクレーションの様子は昨日の通信でご紹介しましたが、他のアクティビティー(雪合戦・ネイチャーウォーク)の様子をご紹介します。
雪合戦では白熱の試合で盛り上がったようです。また、ネイチャーウォークではかんじきを履いて圧雪されていない雪道を歩き自然を楽しんだようです。
写真の前半3枚が雪合戦、後半3枚がネイチャーウォークです。


第1229号    2017年2月1日(水)その3

~~全日制修学旅行 第2日目(午前講習)~~
開講式が終了し、午前講習がスタートしました。
研修班ごとに集まり、自己紹介をしてからスキー板やボードの装着の仕方、倒れた時の起き方などについて説明を受けていました。
その後、短距離で実際に滑走する練習が始まりました。また練習後にリフトで中腹へ向かう班もありました。


第1228号    2017年2月1日(水)その2

~~全日制修学旅行 第2日目(開講式)~~
生徒たちはゴーグルなど持ち物チェックを済ませ、ホテルから連絡通路を通りゲレンデへと出ていきました。
ゲレンデでは、まずクラス写真を撮影し、9時からスキー・スノーボード講習の開講式を行いました。
開講式に合わせるように夕張に透き通った青空が広がり、綺麗な雪景色の中で開講式を行うことができました。
開講式では、生徒を代表して12H 留河竜大さんよりスキースクールの指導者の皆様に「よろしくお願いします」と挨拶をしました。


第1227号    2017年2月1日(水)

~~全日制修学旅行 第2日目(朝食)~~
2日目の朝を迎えました。
こちらの天気は小雪が舞う中青空が広がっています。今日は、午前9時より開講式を行い、スキー・スノーボード講習がスタートします。
講習に向けて、生徒たちはしっかり朝食を摂っていました。