第1334号    2017年4月28日(金)その2

~~昼休憩~~
本日は大変良いお天気で、暖かな日差しのもとで中庭のベンチに腰掛けて昼休憩の一時を過ごしている生徒達や楽しそうな様子で食堂から出てくる生徒達です。
週明けから5月に入りますが、爽やかな今の季節を楽しんでほしいと思います。


第1333号    2017年4月28日(金)

~~部活動~~
部活動の最近の様子をご紹介します。
写真は昨日の様子ですが、いくつかの部活動を見学しました。
私が訪れると「こんにちは」と挨拶をしてくれますし、清々しい気持ちを生徒達から受け取りながら見学し、充実した高校生活を送ってほしいと心から思いました。
また、1年生の体操服姿も多く目にしましたが、新しい風を運んできてくれたようにも感じました。


第1332号    2017年4月27日(木)

~~定時制 3・4年生対象進路ホームルーム~~
定時制では、今週の月曜日に3・4年生に向けた進路ホームルームを行いました。
就職希望者には、南大阪若者サポートステーションより末安 正宣 様をお迎えして講話をしていただきました。
また、進学希望者には、羽衣国際大学入試センター 大浦晃生 様・大阪社会福祉専門学校入試広報部主任 高野純一 様をお迎えして大学の立場からと専門学校の立場からお話をしていただきました。
3・4年生は進路決定の年度となりますが、今回のお話から就職・進学に対する意識を高めてほしいと思います。


第1331号    2017年4月26日(水)

~~アーチェリー部(テレビ岸和田取材)~~
先週の金曜日にアーチェリー部がテレビ岸和田の取材を受けました。
当日の生放送ということで、ご覧いただいた方もいらっしゃると思います。
本校のアーチェリー部は昭和36年に創部された伝統ある部活動です。創部以来、全国大会の常連として活躍しています。
卒業生であり現本校定時制教員の守屋龍一先生は、世界選手権銀メダル・北京オリンピック6位入賞という成果を残し世界で活躍しました。
また、昨年度は近畿大会優勝並びに全国大会4位入賞を果たした生徒もいますし、他の部員も近畿大会や全国大会で活躍しています。

このように生徒を伸ばすことのできる環境を市内の小中学生にも還元するために、通信(4月4日)でもご紹介しましたように年間全12回の「アーチェリー講座」を行っています。
申し込みは締め切っていますが、今年度は20名(初級13名・中級7名)の参加者となりました。
本校でアーチェリー競技と出会い、岸和田市から将来全国や世界で活躍できる人材が育つことを願っています。


第1330号    2017年4月25日(火)

~~泉だこPRプロジェクト!「泉だこ天丼」販売(商品開発クラブ)~~
コープ岸和田様と商品開発クラブのコラボ商品「泉だこ天丼」の販売実習を先週の土曜日に行いました。
当日は、コープ岸和田の店舗内に特別ブースを設けていただき、ブース装飾にもご配慮をいただきました。
販売は100食限定で午前11時からの販売開始でしたが、40分足らずで100食を完売することができました。
来場いただいた方のなかには、「広報誌『おいしいくらし』を見たよ」と声をかけてくださる方、過日のにぎわい市(紀州街道にて)で配布したチラシを持参していただいた方もおられたようです。
昨年度に生徒達が試行錯誤しながら考えた「泉だこ天丼」がコープ岸和田の両井口様のお力を借りてより良い商品に生まれ変わり、広報担当の高野様にもお世話になり、実際に店舗内で販売できたことを大変嬉しく思います。


第1329号    2017年4月24日(月)

~~八重桜~~
現在、正門を入ると満開の八重桜が本校の前庭を華やかな雰囲気にしてくれています。
生徒達にも八重桜を鑑賞しながら爽やかな季節を感じてほしいと思います。


第1328号    2017年4月23日(日)

~~春季近畿地区高校野球大会大阪府予選(2回戦)~~
本日、春季近畿地区高校野球大会大阪府予選の2回戦が本校グラウンドを会場として2試合が行われました。
第1試合で本校と桃山学院高校が対戦しました。試合では本校が序盤から着実に加点を積み重ね、最終的に9-1(7回コールド)で本校が快勝しました。
次の試合は日程等未定ですが、3回戦では府立阿武野高校と対戦します。


第1327号    2017年4月21日(金)その2

~~図書館だより(4月号)その2~~
先号に続き、図書館だよりから抜粋してご紹介します。
春らしく「桜草」の紹介と「本屋大賞」についての記事です。記事にもあるように、本屋大賞ノミネート全10作品がすでに図書館の蔵書となっています。
興味のある人は、お早めに図書館へ。
本屋大賞ノミネート10作品
  大賞  『蜜蜂と遠雷』    恩田陸(著)
  2位  『みかづき』     森絵都(著)
  3位  『罪の声』      塩田武士(著)
  4位  『ツバキ文具店』   小川糸(著)
  5位  『桜風堂ものがたり』 村山早紀(著)
  6位  『暗幕のゲルニカ』  原田マハ(著)
  7位  『i』        西加奈子(著)
  8位  『夜行』       森見登美彦(著)
  9位  『コンビニ人間』   村田紗耶香(著)
 10位  『コーヒーが冷めないうちに』 川口俊和(著)

画面は拡大してご覧下さい。


第1326号    2017年4月21日(金)

~~図書館だより(4月号)その1~~
図書館だより4月号が発行されています。
4月は年度の初め、「い」はいろはかるたの初め、ということでいろはかるたの世界を取り上げてくれています。
面白い記事ですので、是非皆さんに読んでほしいと思います。
画面は拡大してご覧下さい。


第1325号    2017年4月20日(木)

~~新入生歓迎 部活動紹介(運動部)~~
昨日の文化部に続き、本日は運動部の部活動紹介の様子をお知らせします。
昨年度、弓道部の生徒が全国制覇を果たし、アーチェリー部の生徒が全国4位に入賞しました。ともに全国大会の常連部活動です。
その他の運動部活動も大阪府内の大会で活躍していますし、放課後は運動場や体育館はいつも活気に溢れています。
部活動紹介ではステージ上でミニパフォーマンスを繰り広げて盛り上げてくれました。
今月末まで体験入部期間を設けていますが、新入生には文化部・運動部を問わず色々な部活動を体験した上で興味のある部活動に入部してほしいと思います。


第1324号    2017年4月19日(水)

~~新入生歓迎 部活動紹介(文化部)~~
先週のことになりますが、新入生に対して各部活動の生徒が活動の紹介とPRを行いました。
前半は、文化部の生徒達が作品を提示したりしながら紹介をしていました。
家庭科部では、昨年度「ご当地かるしおレシピプロジェクトS-1g全国大会」で審査員特別賞を受賞しました。
また、美術部では、和泉大宮 兵主神社に大絵馬を毎年奉納しています。
そして、商業系の部活動として簿記部は毎年のように全国大会に出場していますし、情報システム部も近畿大会や全国大会にも出場します。
他の文化部活動も特色を出して熱心に活動しています。


第1323号    2017年4月18日(火)その5

~~新入生宿泊研修 第3日目(昼食と野島断層保存館見学)~~
現地より北淡震災記念公園での様子が届きました。
到着後、2グループに分かれて断層保存館見学と昼食の入れ替え制としました。
昨夜の雨で公園での食事を心配しましたが、生徒達は芝生等に腰を下ろして景色を見ながら昼食ができたようで良かったです。
宿泊研修団は、15時30分頃に学校に帰着予定です。
宿泊研修についての通信は今号で終了します。


第1322号    2017年4月18日(火)その4

~~新入生宿泊研修 第3日目(退所)~~
現地より退所式の様子が届きました。
国立淡路青少年交流の家での研修が全て終了し、午前10時より退所式を行いました。
入学して1週間後の宿泊研修でしたが、交流の家での研修を通じて産業高校生としての自覚も少しは芽生えたのではないでしょうか。
退所式を終えた生徒達は、バスに乗車して北淡震災記念公園へと向かいました。


第1321号    2017年4月18日(火)その3

~~新入生宿泊研修 第3日目(朝の集いと朝食)~~
現地より朝の集いと朝食の様子が届きました。
昨夜の春の嵐が通り過ぎ、淡路島の上空にも澄んだ青空が広がりました
本日は宿泊研修の最終日となりますが、朝の集いと朝食を済ませた生徒達は宿泊棟の清掃・寝具の整理点検など次の利用者の為に、入所した時と同じように綺麗にして退室します。
午前10時から集いの広場にて退所式の予定です。


第1320号    2017年4月18日(火)その2

~~天空の図書館(中央棟4F)~~
中央棟(正面棟)4階に位置する図書館は、2年前の耐震工事に伴って現在の場所へと移設して新しく天空の図書館となりました。
窓の外には岸和田の街並みが広がり、天空の図書館として年々生徒の利用が増え、昨年度も4月から1月の10ヶ月間で延べ入館者数が8600人を超えました。
現在は館内のあちらこちらに春らしい装飾が施され、私が訪れた時には読書にふける生徒や書架から書物を探している生徒がいました。
2・3年生はもちろんのこと、新入生も宿泊研修から戻ってきたら是非一度図書館を訪れてみて下さい。


第1319号    2017年4月18日(火)

~~新入生宿泊研修 第2日目(夜の研修)~~
現地より昨日の夜の研修の様子が届きました。
夕食後の午後8時より各クラスに分かれてホームルームを行い、午後8時30分から校歌練習を全体で行いました。
校歌練習終了後は、本日訪れる予定の北淡震災記念公園・野島断層記念館の事前研修として阪神淡路大震災についての知識を深めました。


第1318号    2017年4月17日(月)その7

~~新入生宿泊研修 第2日目(夕食)~~
現地より夕食の様子が届きました。
宿泊研修において皆で食べる最後の夕食です。
窓の外は荒天で昨日のような景色を見ることができませんが、笑いが聞こえてきそうな賑やかな食堂の雰囲気が写真からも感じられます。
Vサインをしながら写っている生徒達の表情も内面からの笑顔に変わってきたように思います。


第1317号    2017年4月17日(月)その6

~~新入生宿泊研修 第2日目(夕べの集い)~~
現地より夕べの集いの様子が届きました。
夕べの集いは、悪天候のため体育館で行われました。
本日、社会人の団体が入所され、夕べの集いは本校との2団体で行われました。
それぞれからの代表者が国旗・所旗を降納した後、社会人団体の代表の方より本校にエールを送っていただきました。
エールを送っていただいた生徒達は一礼して感謝を表しました。


第1316号    2017年4月17日(月)その5

~~新入生宿泊研修 第2日目(午後研修)~~
現地より午後の研修の様子が届きました。
午前の研修と入れ替えして研修を行いました。
コミュニケーション研修では2種類の研修を行っています。1つは午前の通信でご紹介しましたが、もう一つは次のような研修内容です。
課題解決型のコミュニケーション研修で、生徒一人ずつに課題を解決するための情報カードが配られ、それぞれの情報を全員で共有して課題を解決するための道筋を考えるものです。
集団行動研修は午前と同じですが、やはり午後も長縄飛びで大いに盛り上がったようです。
本日は屋内での研修となりましたが、クラスの中でしっかりコミュニケーションをとり、より良い関係作りができたのではないでしょうか。


第1315号    2017年4月17日(月)その4

~~新入生宿泊研修 第2日目(昼休憩と昼食)~~
現地より昼休憩の様子が届きました。
午前の研修が終了した後、少し時間が余りましたので自由時間となりました。
談話室では生徒達が集まっておしゃべりを楽しんでいたようです。
昨日の昼頃に到着して丸1日が立ちましたが、食事中の雰囲気も随分和やかになってきたように思います。
午後の研修は、午前の研修を入れ替えて実施します。


第1314号    2017年4月17日(月)その3

~~新入生宿泊研修 第2日目(午前研修)~~
現地より午前中の研修の様子が届きました。
天気が良ければカッター研修の予定でしたが、あいにくの天候となり屋内での研修に変更となりました。
学年を2グループに分けて、コミュニケーション研修と集団行動研修を行いました。
コミュニケーション研修では、課題の絵を代表生徒だけが確認して口頭のみで詳細情報を伝え、生徒達が課題の絵にどれだけ近い絵を描けるかという伝達ゲームです。
集団行動研修では、多様な隊形に素早く移動する研修に加えじゃんけん大会や長縄飛び大会で盛り上がったようです。


第1313号    2017年4月17日(月)その2

~~新入生宿泊研修 第2日目(朝の集いと朝食)~~
現地より朝の集いと朝食の様子が届きました。
2日目の研修が始まりました。生徒達は、午前7時に集いの広場に集合して朝の集いを行いました。
国旗と所旗を掲揚し、ラジオ体操をして体と気持ちを目覚めさせました。
朝食では少し眠たそうな表情もありますが、元気に食事をしているようです。
新入生の皆さん、2日目の研修も頑張って下さい。


第1312号    2017年4月17日(月)

~~新入生宿泊研修 第1日目(夕食と人権研修)~~
現地より昨日の夕刻以降の様子が届いています。
夕食は綺麗な夕日を見ながらの食事となったようです。
そして、夕食後の午後8時から人権研修としてSNSなどの利用に関する情報モラル研修を実施しました。
新入生には情報モラルをきちんと理解して、事件や事故に巻き込まれない、また誰かを傷つけないように健全な高校生へと成長してほしいと思います。


第1311号    2017年4月16日(日)その4

~~新入生宿泊研修 第1日目(夕べの集い)~~
現地より夕べの集いの様子が届きました。
勾玉作りでは、綺麗な勾玉が出来上がったようです。
そして、午後5時より集いの広場にて夕べの集いを行いました。
爽やかな青空の下、代表生徒が国旗及び所旗を降納しました。


第1310号    2017年4月16日(日)その3

~~新入生宿泊研修 第1日目(勾玉作り)~~
現地より午後の研修の様子が届きました。
午後は、まず講堂に集合して校歌練習を行い、午後2時より勾玉作り研修を行いました。
勾玉とは湾曲した玉の一端に穴を開け、糸を通した装身具の一種で、古くは縄文時代から見られるものです。
生徒達はロウ石に勾玉の形を下書きして、ヤスリで丁寧に削っていきます。お洒落な勾玉が出来上がればいいですね。


第1309号    2017年4月16日(日)その2

~~新入生宿泊研修 第1日目(昼食)~~
現地より昼食の様子が届きました。
入所式を終えた生徒達は、体操服に着替えるグループと制服のままで昼食を摂るグループに分かれて入れ替え制で昼食をいただきました。
研修ということもありやや緊張している様子ですが、あちらこちらで笑顔も見受けられます。


第1308号    2017年4月16日(日)

~~新入生宿泊研修 第1日目(午前)~~
本日より2泊3日の日程で国立淡路青少年交流の家にて新入生宿泊研修を実施します。
新入生は今朝7時40分に教室に集合し、8時にバスで出発しました。
予定通り11時頃に交流の家に到着し、集いの広場で入所式を行いました。
午後から交流の家での研修がスタートします。


第1307号    2017年4月14日(金)その3

~~新入生宿泊研修 結団式~~
新入生は、4月16日から2泊3日の日程で国立淡路青少年交流の家にて宿泊研修を実施します。
実施に先立ち、本日、宿泊研修に向けた結団式を行いました。
結団式の冒頭で、私から「お互いの個性を尊重しながら研修を通じて友人関係を育んでほしい。そして、産業高校の新入生として充実した研修となるよう頑張ってほしい。」という趣旨の話しをしました。
今回、私は同行しませんが、現地からの画像を校長通信でご紹介していきます。


第1306号    2017年4月14日(金)その2

~~対面式~~
昨日、対面式を行いました。
対面式は、年度初めの全校朝礼で2・3年生が新入生を温かく迎える生徒会主催の行事です。
当初は、入学式の翌日に予定していたのですが、天候に恵まれず昨日の実施となりました。
生徒会長が新入生の皆さんに対して歓迎の言葉を掛け、新入生代表生徒が2・3年生に対して挨拶をしました。その後、1年生と2・3年生が向かい合い1年生が「よろしくお願いします」と礼をして、2・3年生が盛大な拍手で迎え入れました。
前年度に3年生が卒業した後、久しぶりに全学年が揃った全校朝礼となりました。


第1305号    2017年4月14日(金)

~~葉桜(ソメイヨシノ)と八重桜~~
入学式前後には満開だったソメイヨシノは、桜色の花と新緑の葉のコントラストが綺麗な葉桜へと変わりつつあります。
それと時を合わせるように、正門を入ったところの八重桜が開花を迎えようとしています。
正門から登校する生徒達は、数日後には綺麗な八重桜を鑑賞できるのではないでしょうか。


第1304号    2017年4月13日(木)その2

~~新入生体験入部 開始~~
新入生対象の体験入部が昨日(12日)から始まっています。
新入生は16日から2泊3日の宿泊研修が予定されていることもあり、体験入部は今月末まで実施します。
体験入部は始まったばかりなので新入生の姿もまだ疎らのようですが、宿泊研修終了後には沢山の部活動を体験していずれかに入部してほしいと思います。
画像は本日の放課後の様子です。


第1303号    2017年4月13日(木)

~~紀州街道にぎわい市出店(商品開発クラブ)~~
先日の日曜日に、紀州街道岸和田本町地区で実施されたにぎわい市に商品開発クラブが出店しました。
出店内容は通信(4月6日)でご紹介したとおりです。
当日は午前9時30分に開店し、辻茂製菓様の「泉ダコおかき」とのコラボ商品「こかき feat. 泉だこ」は約2時間足らずで100袋を完売しました。
また、泉だこ天ぷら「泉だこ揚げちゃいました」も閉店の午後4時前には104食を完売いたしました。
店頭では泉だこの認知度についても街頭調査を実施し、約4割の方が「今知った」と回答していました。「地産地消!泉だこPRプロジェクト」を展開している商品開発クラブの活動が、泉だこの認知度アップに繋がればと思います。
次回は、4月22日(土)にコープ岸和田様とのコラボ商品「泉だこ天丼」をコープ岸和田にて100食限定販売します。


第1302号    2017年4月12日(水)

~~入学式(定時制)~~
一昨日のことになりますが、午後7時30分より定時制の入学式をアニバーサリーホールにて挙行いたしました。
定時制の入学式では、信貴芳則 岸和田市長様、樋口利彦 教育長様、小山藤夫 教育総務部長様、松村愼治 学校教育課長様にご臨席いただきました。
また、49名の新入生に対して、生徒会長より歓迎の挨拶もありました。


第1301号    2017年4月11日(火)

~~新入生歓迎会(生徒会主催)~~
本日、午後の2時間を利用して生徒会主催の新入生歓迎会を実施しました。
軽音楽部・バトン部・吹奏楽部・演劇部・ダンス部の5つの部活動が、演奏やパフォーマンスで入学生を温かく迎えました。
写真の後半3枚は途中の10分休憩の様子ですが、高校生としての新たな出会いが繋がっていくようです。


第1300号    2017年4月10日(月)その3

~~入学式(全日制)~~
本日、午後2時より全日制の入学式を挙行いたしました。
朝からの晴天が昼には曇天に変わり、天候を心配しましたが、降雨もなく入学生が真新しい制服で正門を潜ってきました。
入学式では、信貴芳則 岸和田市長様、樋口利彦 教育長様、小山藤夫 教育総務部長様、石井良和 学校教育課指導主事様にご臨席いただきました。
約50校の中学校から本校に集った新入生は、新たな出会いを大切にして、また今日の気持ちを忘れずに高校生活を送ってください。


第1299号    2017年4月10日(月)その2

~~春季近畿地区高校野球大会大阪府予選(1回戦)~~
一昨日の4月8日(土)に春季近畿地区高校野球大会大阪府予選が開幕し、本校は住之江球場にて府立柴島高校と対戦しました。
私は所用で観戦できませんでしたが、5-4で本校が勝利しました。
雨天により昨日の試合が全て中止となったため次回の日程は未定ですが、桃山学院高校との対戦となります。


第1298号    2017年4月10日(月)

~~クラス発表(新2・3年生)~~
本日より生徒達にとっての平成29年度がスタートしますが、今朝は今年度のクラス発表を掲示しています。
登校した生徒達は、自分のクラスと出席番号を確認して新しいクラスへと移動していきました。


第1297号    2017年4月7日(金)その2

~~校舎内案内板~~
昨年度のデザインシステム科の課題研究において、「ピクトグラムによる学校案内」を研究した生徒がその研究成果を卒業制作展で展示していました。
そして、学校のためにと研究していただいたことを受け、実際にアクリル板による案内板を校舎内の要所要所に設置しました。
本校は専門高校のために特別教室が多く、その場所を覚えるのも大変です。新入生にとって効果的な道しるべになればと思います。
校章をあしらったお洒落な案内板のデザインを作成していただいたことに感謝しています。
写真1枚目が完成した案内板です。


第1296号    2017年4月7日(金)

~~定時制ホームページ(リニューアル)~~
定時制も4月よりスマートフォン対応にホームページをリニューアルしました。全日制・定時制ともにスマートフォンでご覧いただきやすくなりました。
是非、府内唯一の定時制商業科である本校の特色を多くの方にご理解いただければと思います。
今後も、多様な皆様にご利用いただけるようなホームページへと改善して参りますので、よろしくお願いします。
写真は、スマートフォンの画面です。


第1295号    2017年4月6日(木)

~~「こかき feat. 泉だこ」(辻茂製菓様とのコラボ商品)~~
3日後の4月9日(日)に紀州街道岸和田本町地区においてにぎわい市が開催されますが、商品開発クラブも「泉だこPRプロジェクト」として出店します。
当日は、「泉だこの天ぷら」と「泉ダコおかき」を販売予定です。

「泉ダコおかき」は辻茂製菓(有)様の商品ですが、商品開発クラブが小量パックでの販売を企画・提案させていただいたところ、快く承諾していただきました。
小量パックの商品を「こかき feat. 泉だこ」と命名し、辻茂製菓様とのコラボ商品として一袋100円で販売します。
是非、「泉だこPRプロジェクト」の店舗にもお立ち寄りください。
辻茂製菓(有) 本店:阪南市下出728-1
        支店:泉佐野イズミヤ店・岸和田カンカン店・いこらも~る泉佐野店・イオンモール日根野店


第1294号    2017年4月5日(水)

~~入学前登校(宿泊研修に向けた内科検診)~~
本日、平成29年度入学者選抜の合格者に対して4月16日から実施予定の新入生宿泊研修のための内科検診などを行います。
合格者の皆さんが出身中学校の制服で午後から登校してきましたが、まずはクラス発表の掲示で自分のクラスと出席番号を確認し、誘導に沿って各自のクラスへと向かいました。
合格者の皆さんが、本校の制服を身に纏って登校する入学式当日を楽しみにしています。


第1293号    2017年4月4日(火)

~~アーチェリー教室 開催案内(広報きしわだ4月号)~~
本校がアーチェリー教室の開催を始めて今年度で3年目となります。
昨年度は、小学6年生及び中学生の計15名に申し込んでいただき、活気のあるアーチェリー講座となってきました。
本校アーチェリー部は全国大会の常連校でもあり、アーチェリー部員の中には昨年度の全国大会で第4位に入賞した生徒もいます。
岸和田市内の小中学生に少しでも広くアーチェリー競技の楽しさを知ってもらい、参加者にとって将来的に身近なスポーツになってほしいと願っています。
また、このアーチェリー教室をきっかけとしてオリンピックに出場するような選手が育つことも大きな夢として目指しています。
募集定員は初級・中級ともに各10名ですが、是非多くの方に申し込んでいただけることを期待しています。
画像右は昨年度の最終回の様子で、10mほど離れた的の中心をしっかり射貫いていました。


第1292号    2017年4月3日(月)

~~いずみ市民生協「おいしいくらし」記事(商品開発クラブ)~~
昨年度の通信(3月29日)でご案内したいずみ市民生協広報誌「おいしいくらし」の記事をご紹介します。
この広報誌は、3月27日付け新聞の折り込み広告として各ご家庭に配布され、また4月1日からは南海電鉄の4駅(岸和田・堺・堺東・和泉中央)の広報ラックに配置されています。
商品開発担当の両井口様には大変お世話になり、生徒達もコラボ商品の検討に関わるなかで貴重な経験をさせていただきました。
4月22日(土)に実施される店舗販売当日が楽しみです。

平成29年度となりました。昨年度は368号分の校長通信を配信させていただきました。保護者の方から「学校の様子がよくわかります」というような声をいただき、それを励みにしての積み重ねがこのような結果になったのだと思います。
今年度も生徒達の活躍や学校の様子を配信して参りますので、引き続きご愛読のほどお願いいたします。