第1445号    2017年8月17日(木)

~~部活動(女子バレーボール部)~~
夏季休業中を利用して、校長通信では各部活動の様子をご紹介しています。
バレーボール部は、すでに7月下旬に大阪高校総体予選ラウンドが終了し、本校は接戦の末2回戦敗退となりました。
現在は、11月に実施される大阪高校新人大会に向けて練習に励んでいます。見学に訪れた時には、ネット際のボールへの対応を練習していました。
3ヶ月先にはなりますが、11月の試合に向けて日々の練習を積み重ねてください。


第1444号    2017年8月16日(水)その2

~~単焦点プロジェクター設置(全普通教室21室)~~
昨年度、産業高校のためにと卒業生の古田桃代さんから岸和田市にご寄付いただいた1千万円を活用させていただき、夏休みを利用して普通教室21教室への単焦点プロジェクターの設置が完了しました。
中央棟の教室は全日制3年生と定時制が共用していますので、全日制と定時制の両課程において教科指導やホームルームなどで有効活用できるよう教職員で取り組んで参りたいと考えています。
あらためまして、古田桃代様、ありがとうございました。


第1443号    2017年8月16日(水)

~~部活動(バスケットボール部)~~
夏季休業中を利用して、校長通信では各部活動の様子をご紹介しています。
バスケットボール部は、8月26日から始まる大阪高等学校バスケットボール選手権大会一次予選に向けて、第1体育館で練習に励んでいます。
大会はトーナメント形式で行われ、本校の試合予定は次の通りです。
 【男子の部】 8月26日(土) 14:30~ 府立山本高校と対戦(会場:大阪市立西高校)
 【女子の部】 8月27日(日) 11:10~ 府立吹田東高校と対戦(会場:府立高石高校)
バスケットボール部の皆さん、頑張ってください。


第1442号    2017年8月15日(火)

~~部活動(陸上競技部)~~
夏季休業中を利用して、校長通信では各部活動の様子をご紹介しています。
陸上競技部は、運動場で日々練習に励んでいます。
8月17日から万博記念公園陸上競技場にて大阪高等学校総合体育大会陸上競技の部が始まりますが、本校より次の3名が出場します。
 男子2年やり投げの部 吉間 力斗 さん
 男子1年やり投げの部 勢力 駿  さん
 女子2年走高跳の部  岡嶋 風美花さん

出場する皆さんは自己ベストを目指して頑張ってください。
そして、陸上競技部の皆さんは競技種目がそれぞれに異なると思いますが、各自の目標に向かって頑張ってください。


第1441号    2017年8月14日(月)

~~高校展(大阪府高等学校美術・工芸教育研究会主催)~~
通信(8月1日)でご案内しました高校展に、本校より生徒作品34点を出展しました。
美術部の生徒とCGA部の生徒がそれぞれ11作品と23作品を出展しましたので、先日の山の日に大阪市立美術館を訪れ、生徒たちの作品を含む府内の高校生の力作を鑑賞してきました。
4室ある地下展示室には絵画や彫刻立体・デザイン自由(ポスター、イラスト)・工芸等々多くの作品が展示され見応えのある作品ばかりでした。
また、当日は祝日ということもあり、高校生や保護者の方、一般の方など多数の来場者が高校生の作品に見入っていました。そして、それぞれの高校生が他校の生徒の作品を鑑賞し、よい刺激を受けているようでした。


第1440号    2017年8月10日(木)その2

~~岸和田市教育フォーラム~~
昨日、岸和田市教育フォーラムがマドカホールにて開催されました。
今年度は「子どもの道徳性を養う」をテーマとしてシンポジウムが実施されました。
シンポジウムの第1部では、公開討論として大阪教育大学の金光靖樹教授をはじめ市立小学校教諭・保護者代表・岸和田市教育委員会指導主事の皆様が出席する中、学生代表として本校生徒会の澤田宗一郎さんが高校生の立場で発言し、しっかり自分の意見を伝えていました。
第二部では「皆で育もう 子ども達の道徳性」というテーマで金光靖樹教授の基調講演があり、第一部・第二部を通じて道徳教育の重要性を考えるフォーラムとなりました。


第1439号    2017年8月10日(木)

~~部活動(卓球部)~~
夏季休業中を利用して、校長通信では各部活動の様子をご紹介しています。
卓球部は、8月15日から始まる大阪高等学校卓球新人大会に出場します。会場や日程は次の通りです。
 【男子学校対抗の部】 8月15日・16日 岸和田市総合体育館
 【女子学校対抗の部】 8月17日     四條畷市立市民総合体育館
 【1年生大会男子】  8月17日     岸和田市総合体育館
 【1年生大会女子】  8月18日     四條畷市立市民総合体育館

卓球部の皆さん、第二体育館での日々の練習を信じて頑張ってください。


第1438号    2017年8月9日(水)その2

~~サウスサンフランシスコ市へ派遣(出発)~~
岸和田市と姉妹都市であるサウスサンフランシスコ市への派遣団が関西国際空港より出発しました。
本来は昨日発の予定でしたが、台風の影響が昨日のフライトスケジュールにも広がり、1日遅れの出発となりました。現地での滞在日程も1日少なくなってしまいました。
サンフランシスコ空港までは約10時間のフライトですが、派遣団の生徒達にとっては気持ちはすでにアメリカに到着しているのではないでしょうか。
派遣団の皆さん、サウスサンフランシスコ市ではホームスティを通じて素晴らしい経験を沢山してきてください。


第1437号    2017年8月9日(水)

~~部活動(硬式野球部)~~
夏季休業中を利用して、校長通信では各部活動の様子をご紹介しています。
硬式野球部は、秋の大会に向けて練習に励んでいます。
部員の皆さんには、部活動Tシャツに記載されているように「夢」を語り、「夢」の実現に向けてチームワークを大切にしながら日々精進してほしいと思います。


第1436号    2017年8月8日(火)

~~部活動(ダンス部)~~
夏季休業中を利用して、校長通信では各部活動の様子をご紹介しています。
ダンス部は、第二体育館で熱心に練習をしています。
創部から生徒達は熱心に活動しつづけ着実に実力をつけて現在では毎年全国大会に出場しています。今年度も、8月11日から東京体育館で行われる全国高等学校ダンスドリル選手権大会に出場します。
全国大会では日頃の練習で培った素晴らしいチームワークを発揮して頑張ってください。
画像の3枚目は、昨年度1月の全国冬季大会において「HIPHOP女子 スモール編成部門」で3位入賞を果たしたときのものです。


第1435号    2017年8月7日(月)

~~部活動(アーチェリー部)~~
夏季休業中を利用して、校長通信では各部活動の様子をご紹介しています。
アーチェリー部は、昭和36年に創部された伝統ある部活動であり全国大会にも毎年のように出場しています。
今年度は、南東北総体において8月10日からひとめぼれスタジアム宮城にて始まるアーチェリー競技に勝目竜聖さんが出場します。自分を信じて練習の成果を発揮してください。
練習場に見学に行ったときには、部員の皆さんが集中して矢を放っていました。
画像の3枚目は、昨年度の中国総体で女子個人の部4位入賞を果たしたときのものです。


第1434号    2017年8月4日(金)その2

~~岸和田市長表敬訪問(サウスサンフランシスコ市への派遣団)~~
本日のことですが、来週の8日(火)からサウスサンフランシスコ市へ出発する派遣団が信貴岸和田市長を表敬訪問しました。
派遣団生徒は岸和田市公募生10名と本校からの派遣生5名の計15名です。
私も岸和田市側の出席者として同席しましたが、派遣生徒による自己紹介では少し緊張気味ながらも15名全員が元気に発言していました。
写真はテラスにて岸和田城を背景に本校の生徒のみで撮影したもので5名とも良い表情を見せてくれました。


第1433号    2017年8月4日(金)

~~部活動(テニス部)~~
夏季休業中を利用して、校長通信では各部活動の様子をご紹介しています。
テニス部は、運動場北側にある2面のテニスコート(オムニコート)で練習をしています。
8月9日より大阪高校総体テニス大会の予選会(1・2年生大会)が始まりますが、本校のテニスコートも男子の部の試合会場となります。 また3年生大会が同じ日程で鶴見緑地において行われます。
出場する選手の皆さん、健闘を祈っています。
画像の3枚目は、昨年度の3年生大会の女子ダブルスで優勝を果たしたときのものです。


第1432号    2017年8月3日(木)

~~部活動(情報システム部)~~
夏季休業中を利用して、校長通信では各部活動の様子をご紹介しています。
情報システム部は、情報実習棟1階の情報処理教室で練習をしています。
本校には、1階から3階まで情報処理室3教室を集約した情報実習棟があり、商業科・情報科ともに充実したコンピューター実習を展開しています。
情報システム部の見学に訪れた時には、ワープロ実務検定1級取得に向けた練習をしていました。また、商業科の部員には顧問指導のもとで授業では取り組まないプログラミングの学習を行っていました。
情報システム部も近畿大会や全国大会へ出場する部活動で、簿記部とともに商業科・情報科を有する本校ならではの部活動です。
今年度も、8月12日に愛知県で行われる全国パソコン技能競技大会に出場します。出場する生徒の皆さん、頑張ってください。


第1431号    2017年8月2日(水)

~~部活動(簿記部)~~
夏季休業中を利用して、校長通信では各部活動の様子をご紹介しています。
簿記部は、中央棟4階にある簿記教室で練習をしています。
見学に訪れた時は、11月に実施の日商簿記検定2級合格を目指して練習をしていました。
本校の簿記部は大阪府大会での優勝や全国大会への出場を果たしている伝統ある部活動です。最近では全国大会に毎年のように出場しています。活動場所である簿記教室のロッカーにはトロフィーや盾が並んでいます。


第1430号    2017年8月1日(火)その2

~~部活動(吹奏楽部)~~
夏季休業中を利用して、校長通信では各部活動の様子をご紹介しています。
吹奏楽部は、現3年生と2年生の部員が少なかったのですが、1年生が多く入部して活気のある練習をしています。。
先週の木曜日には大阪狭山市文化会館にて大阪府吹奏楽コンクールの南地区大会が行われ、本校も出場しました。
1年生の部員の皆さんは、このような演奏会の経験を糧に練習を積み重ねて先輩ととともに吹奏楽部を盛り上げていってください。


第1429号    2017年8月1日(火)

~~高校展(大阪府高等学校美術・工芸展)予告~~
今年度も、大阪市立美術館にて8月8日~13日の日程で高校展が開催されます。
高校展では大阪府内130校の高校生の力作が出品されます。
昨年度は、本校より29作品を出品して生徒3名が奨励賞を受賞しました。
私も毎年参観に行っていますが、今年度の作品も楽しみにしています。
2枚目の画像が、昨年度の奨励賞受賞3作品です。