第1505号    2017年10月17日(火)

~~授業紹介(原価計算 商業科2年)~~
10月の通信では、授業の様子の一部をご紹介します。
写真は商業科2年生の原価計算の授業で先々号と同じ科目ですが、授業見学に訪れたクラスと時期が異なっていますので、授業の様子も違っています。
授業見学に訪れたときは、本社・工場間の取引について学習していました。
単焦点プロジェクターを活用したグループワーク形式での授業で、工場会計を独立させる必要性を理解して本社・工場間の取引の記帳法について学ぶ授業でした。
生徒達は、活発に相談もしながら学習していました。


第1504号    2017年10月16日(月)その2

~~大阪府定時制通信制生徒秋季発表大会~~
10月8日(日)のことになりますが、大阪府教育センターにて平成29年度大阪府定時制通信制生徒秋季発表大会が開催されました。
当日は、ロビーフロアに書道や絵画などの作品が展示され、またホール内のステージでは芸能発表や生活体験発表が行われました。
本校定時制からは、3年生の舩本星さんが描いたカラフルな色遣いのポスター作品を出品し、2年生の岡野景子さんが生活体験発表部門において「素直な心で」というテーマでご自身の人生や産業高校定時制での高校生活について発表を行い頑張っている姿を多くの方に知っていただくことができました。


第1503号    2017年10月16日(月)

~~授業紹介(原価計算 商業科2年)~~
10月の通信では、授業の様子の一部をご紹介します。
写真は商業科2年生の原価計算の授業です。
授業見学に訪れたときは、標準原価計算の内容について学習していました。
標準原価計算とは、まず目標となる「標準原価」を計算し、実際に発生した「実際原価」との差異について比較分析することにより、無駄やロスを排除して生産性を向上させるための計算です。
簿記会計分野も2年生になると難易度が高くなってきますが、商業科での学びを深めてほしいと思います。


第1502号    2017年10月13日(金)その2

~~授業紹介(デザイン技術 デザインシステム科1年)~~
10月の通信では、授業の様子の一部をご紹介します。
写真はデザインシステム科1年生のデザイン技術の授業です。
授業見学に訪れたときは、生徒がそれぞれ考えたピクトグラムの発表会をしていました。
ピクトグラムとは、ピクトグラフとも言いますが視覚記号の一つで絵文字や絵言葉のことです。私たちがよく見かける非常口やお手洗いを表すピクトグラムといえばすぐに思い浮かぶのではないでしょうか。
画像の2枚目が「段差注意」、3枚目が「自習室」を表すピクトグラムで生徒が考えた作品です。


第1501号    2017年10月13日(金)

~~第4回 大漁!親子まつり出店予定(商品開発クラブ)~~
今年の「大漁!親子まつり」が10月22日(日)に地蔵浜にて開催されます。
今回は、「魚庭(なにわ)の海づくり大会」と同時開催となりました。
昨年度の「親子まつり」で商品開発クラブが初めての販売実習を行ってから早1年が経過しました。(商品開発クラブの活動につきましては、ホームページのトピックスからご覧ください)
今年度も商品開発クラブは「親子まつり」に出店します。
昨年度は臨時的な形で米飯となる「泉だこ天丼」と「泉州のおいしさぎゅっとおにぎり」の販売を許可いただきましたが、本来露天での米飯販売は出来ませんので今年度は人気の「こかき」を2種類に増やして販売いたします。
製造元である辻茂製菓様とご相談した結果、マヨネーズ味も小袋販売できるようになりました。
生徒達が考案した安価な小袋販売方法により、泉だこ商品がますます地域の皆様にとって身近なものとなり、泉だこの認知度がさらに上がることを期待しています。
画像の後半3枚が、昨年度の販売の様子です。


第1500号    2017年10月12日(木)

~~授業紹介(ビジネス実務 商業科3年)~~
10月の通信では、授業の様子の一部をご紹介します。
写真は商業科3年生のビジネス実務の授業です。
授業見学に訪れたときは、ビジネスマナーをロールプレイ形式で学んでいるところでした。
生徒が受付や案内、接待、課長の役割分担をした後、来訪者役の生徒に対して受付対応から応接室への案内、応接室での名刺交換、湯茶の入れ方や出し方などについて教室内で体験学習をしていました。
100名近くの生徒が半年後には就職しますが、このような経験が少しでも社会で生きることを願っています。


第1499号    2017年10月11日(水)その2

~~授業紹介(ビジネス情報 情報科2年)~~
10月の通信では、授業の様子の一部をご紹介します。
写真は情報科2年生のビジネス情報の授業です。
授業見学に訪れたときは、全商情報処理検定1級のテキストを使って「SELECT文」についての知識を学んでいるところでした。
学習は1級の内容ですから難易度も高くなりますが、生徒達はセンターモニターを使っての説明を聞きながらマーカーを引いたりメモをとり、熱心に学習していました。
検定は1月ですので、時間をかけてしっかり学び是非1級合格を勝ち取ってほしいと思います。


第1498号    2017年10月11日(水)

~~図書館だより10月号(関西花めぐり)~~
図書館だより10月号の関西花めぐりのコーナーでは「薔薇」を取り上げています。
記事にもありますように、岸和田市が制定している市の花は「バラ」です。
岸和田市では、今年度の7月18日から岸和田市オリジナル婚姻届を配布していますが、市の花であるバラをあしらった可愛らしいデザインです。一度、岸和田市のホームページでご覧ください。
また、バラの名所として岸和田市の蜻蛉池公園もご紹介しています。
蜻蛉池公園にはバラ園があり、「春と秋のシーズンには約200種・2.300株のバラが楽しめます。岸和田の『だんじり』にちなんだ品種も。大池を望むガゼボをはじめ、たくさんの彫刻はヨーロッパの雰囲気を演出しています」と蜻蛉池公園ホームページに記載があります。
秋の爽やかな気候の時期に蜻蛉池公園にも足を運んでみませんか。


第1497号    2017年10月10日(火)その2

~~授業紹介(コミュニケーション英語Ⅰ 1年生)~~
10月の通信では、授業の様子の一部をご紹介します。
写真は1年生のコミュニケーション英語Ⅰの授業です。
通信(8月16日)でご紹介しましたように、普通教室全てに単焦点プロジェクターを設置しましたので、早速プロジェクターを活用する授業があちらこちらで始まりました。
コミュニケーション英語Ⅰでは、電子黒板機能や画像の提示などを有効に活用しながらグループ学習を行っていました。
プロジェクターの活用は始まったばかりですが、教員の創意工夫で多様な授業展開に繋がり、生徒達の充実した学習にも繋がることを願っています。


第1496号    2017年10月10日(火)

~~市民講座 受講生募集(エクセル関数ステップアップ講座)~~
10月の広報きしわだに産業高校にて実施される市民講座「エクセル関数ステップアップ講座」の募集案内を掲載しました。
エクセルソフトは表計算ソフトともいいますが、講座では記事にもありますように全商情報処理検定3級レベルの関数を学習します。
「関数って難しそう」と感じられるかもしれませんが、エクセルソフトでは合計や平均が瞬時に計算できたり、その他便利な計算が簡単に行うことができます。
コンピュータに関心のある方は是非申し込んでください。また、問い合わせは産業高校学務課までお願いします。


第1495号    2017年10月6日(金)

~~授業紹介(空間構成技術 デザインシステム科2年)~~
10月の通信では、授業の様子の一部をご紹介します。
写真はデザインシステム科2年生でスペース分野を選択している生徒の授業です。
授業のテーマを「第1体育館改造計画」と題して、項目毎に考えを整理しながら具体的に計画を考える手法について学ぶ授業でした。
写真1枚目のような図をフィッシュボーン図といいますが、計画や施行などいくつかの項目についてどのような観点で考えるかを整理するものです。
写真2枚目のような図をクラゲチャートといいますが、フィッシュボーン図から選択した要素についてどのように計画していくかを考えます。写真は生徒が実際に記入していたものですが「安全の確保」という項目で「階段、廊下を滑りにくくする」といった内容などが5つの円の中に書かれています。
そして、グループに分かれて相談しながら、改造計画について最後にはグループ発表をしていました。


第1494号    2017年10月5日(木)その2

~~中秋の名月(10月4日)~~
今年の「中秋の名月」は昨夜でした。
旧暦では7月から9月が秋で、その真ん中の8月が中秋の名月だったそうです。ちょうど稲の収穫前後。月の満ち欠けによって農作業を進めてきた日本人にとって、月は祈りを捧げる対象であり、また満月は豊穣の象徴とも考えられていました。
さて、月の模様が「うさぎ」に見えるというのは日本ですが、ヨーロッパでは「本を読むおばさん」「カニ」「女性の横顔」などがあり、その他の国々でも「ワニ」「犬」「ロバ」などもあるそうです。
ちなみに本校の姉妹校である漢江メディア高校が所在する韓国では「うさぎの餅つき」で日本とほぼ同じです。
生徒の皆さんは、どういった形にみえるでしょうか。
写真は昨夜の澄み切った夜空に浮かんでいた中秋の名月です。


第1493号    2017年10月5日(木)

~~授業紹介(財務会計 商業科2年)~~
10月の通信では、授業の様子の一部をご紹介しています。
写真は商業科2年生の財務会計の授業です。
見学に訪れた時には、決算整理仕訳から総勘定元帳の損益勘定、繰越試算表の完成についての演習問題を行っていました。
商業科の基幹科目である簿記会計をしっかり学び、専門知識・技能を高めてほしいと思います。


第1492号    2017年10月4日(水)その2

~~芸術鑑賞(MALTA Hit & Run スペシャルライブ)~~
本日の午後、浪切ホールにて芸術鑑賞を実施しました。
今年度の芸術鑑賞は音楽鑑賞として実施し、世界的サックス奏者であるMALTAさんに加え、特別ゲストのジャズトランペット奏者である岡崎好朗さんとの共演も鑑賞しました。
本日のステージでは、多様なジャンルの演奏を通じて音楽の持つ激しさや楽しさ、優しさなどを感じましたし、サプライズで本校の校歌もアレンジして演奏していただきました。
そして、MALTAさんのパワフルな表現力と生徒を気にかけていただいた演出で浪切ホールは大いに盛り上がりました。
プログラムは拡大してご覧ください。


第1491号    2017年10月4日(水)

~~授業紹介(情報処理 商業科1年)~~
10月の通信では、授業の様子の一部をご紹介します。
写真は商業科1年生の情報処理の授業です。
ちょうど全商情報処理検定実施直前の授業で、3級合格に向けて熱心に学習してました。
商業科の1年生にとっては9月下旬に実施された情報処理検定が入学後初めての検定受検でした。
1年生は、これからの3年間でしっかり学習して多くの検定を取得してほしいと思いますし、上級の検定取得を目標に頑張ってください。


第1490号    2017年10月3日(火)その2

~~大阪スポーツ賞 優秀選手賞 受賞~~
弓道部の前田光貴さんが大阪スポーツ賞の優秀選手賞を受賞しました。
前田光貴さんは、昨年度12月に行われた全国高等学校弓道選抜大会男子個人の部において優勝を果たし、その功績が認められて今回の受賞となりました。
そして、9月23日に大阪府立労働センターで行われた大阪スポーツ賞贈呈式で賞状を授与されました。
写真の2枚目は、昨年度の全国大会で優勝を果たしたときのものです。


第1489号    2017年10月3日(火)

~~市民講座(日商簿記3級講座)~~
8月25日に簿記講座の開講式を行ってから約一ヶ月余りが経ちましたので、先週の金曜日に受講生の皆さんの様子を見学に行きました。
講座を訪れたときには、手形貸付金・手形借入金や前受金・前払金などの仕訳について学んでいました。
教室での雰囲気は、受講生の皆さんが講師を務める商業科教員の説明を熱心に聞きながらテキストに筆記し、簿記を学ぶ真剣さが伝わってきました。
残り約一ヶ月半ですが、受講生の皆さん頑張ってください。


第1488号    2017年10月2日(月)

~~産高News(10月号)~~
産高ニュース10月号を発行しました。
専門高校の大きな特色の1つは、やはり社会に出て役立つ検定を上級まで取得できることで、今号では商業科・情報科の昨年度の検定取得状況についてお知らせしています。
産高ニュースでは全国商業高等学校協会主催の主要3検定の1級合格者数を掲載していますが、多数の生徒が1級に合格しています。
本校の商業科・情報科の卒業生は、在学中に商業の専門科目をしっかり学習して多くの上級資格を取得し、身に付けた専門知識や技能を活かして社会で活躍しています。
デザインシステム科も含めた昨年度の検定取得状況詳細につきましては、通信(3月22日PTA新聞記事)をご覧ください。

また、産高ニュース10月号では学校説明会の予定や文化祭への中学生招待について記載していますが、本日付けで堺市以南の各中学校に案内を送付します。
参加希望の中学生の皆さんは各中学校で申し込んでください。