第1804号    2018年7月14日(土)

~~公立高校進学フェア&産業教育フェア(ポスター)~~
今年度の進学フェアと産業教育フェアは同一日の同一会場開催です。
したがって、産業教育フェア会場にて専門高校で学んだ生徒作品などをご覧いただいた後で、すぐに各校のブースにてご質問への回答や専門教育への理解を深めていただける環境となりました。
本校からはデザインシステム科生徒の作品展示(終日)や商品開発クラブの販売実習(14:00~16:00)を行います。
是非、本校のブースにもお立ち寄りください。
また、定時制もブース参加しています。定時制についてお知りになりたい方も定時制のホームページをご覧いただいた上で、ご質問などがあれば是非ご来場ください。


第1803号    2018年7月13日(金)

~~応募前職場見学申し込み~~
7月に入り多くの企業様が求人票を持参していただき、また郵送でも多数の求人票が届いています。3年生の学校就職希望者にとっては大変ありがたい状況です。
求人をいただいている企業様にはお礼申し上げます。
さて、応募前職場見学の趣旨につきましては通信(7月3日)でご紹介しましたが、職場見学可能な企業を進路指導部前に掲示して生徒はその中から見学したい企業について進路指導部を通じて申し込みをしています。
そして、応募前職場見学は本日より今月末まで全教員の引率サポートのもとで実施します。
例年複数企業を見学する生徒も多くいますので、昨年度はのべ250名程度の生徒が職場見学に参加して事前に職場の雰囲気や仕事の様子などを見学しました。
今年度もこの制度をしっかり活用して自分の希望する候補企業を考えてほしいと思います。


第1802号    2018年7月12日(木)その2

~~模擬面接(3年生学校就職希望者)~~
一昨日の午後に、3年生の学校就職希望者を対象とした模擬面接を行いました。
当日は指導講師として大原学園より5名の方にお越しいただきました。
前半は多目的ホールでの全体指導を通じて面接の基本的事項について指導をしていただきした。
後半は約20名ずつ5教室に分かれて自己PRなどについて模擬面接をしていただき、具体的で丁寧な個別指導等を通じて生徒たちの力を伸ばしていただきました。


第1801号    2018年7月12日(木)

~~性教育講話(定時制)~~
定時制では、今週の月曜日に全校生徒を対象とした性教育講話を実施しました。
講師には、大阪府子ども家庭サポーターで保育士・社会福祉士の辻 由起子様をお招きして「幸せになるための恋愛・人生講座~自分も他人も大切にする生き方~」というテーマでお話をしていただきました。
また、後半では岸和田市の子育て支援団体である「ここからKit」に所属するお母さんにもご協力をいただき、辻先生からのインタビュー形式で子育ての苦労などを生徒たちに伝えていただきました。


第1800号    2018年7月11日(水)その3

~~国際交流 番外編(漢江メディア高校卒業生)~~
本日の午後のことですが、漢江メディア高校の卒業生2名が来校してくれました。
昨年度の姉妹校交流の折りに本校を訪れた生徒で、当時は3年生でした。
二人は今年の本校から漢江メディア高校への訪問時にも、母校である漢江メディア高校へ来てくれたので私も再会を果たすことができました。
今日は短縮授業期間の午後でしたが今年の派遣生徒4名が偶然にも在校していましたので、一緒にいろいろな話をしたり部活動を見学して時間を過ごしたようです。
あらためて隣国との姉妹校交流の良さを感じた出来事でした。


第1799号    2018年7月11日(水)その2

~~図書館だより7月号(特別貸出スタート)~~
図書館だより7月号が発行されました。
期末考査も昨日で終了しました。さあ、図書館へ!
記事にもありますように、定期購読している各種雑誌のバックナンバーもゲットできます。
また、今年度も6月末までの3ヶ月で入館者がのべ3000名を突破しました。
読書は生徒の皆さんの心を豊かにしてくれます。是非、図書館での読書や書籍の貸出を利用してください。
今号のスタッフお薦めブックは『イモトアヤコの地球7周半』です。こちらも面白そうですよ。


第1798号    2018年7月11日(水)

~~定時制ホームページ~~
本日は、定時制のホームページ(スマートフォン対応)をご紹介します。
紹介の画像はホームページ内の「進路指導」のページですが、本校定時制は府内唯一の商業科で検定取得を活かした進路指導や勤労観を養う職業教育など特色ある進路指導を行っています。
また、定時制の今を伝える「定時制だより」のページなどもありますので、ご愛読の皆様には定時制のホームページも時折ご覧いただき、定時制についての理解も深めていただければと願っています。
産業高校は創立以来の伝統を引き継ぐ定時制と全日制の併置校であることも特色の1つであることは、前号の通信でご紹介した定時制だよりの国際交流からも感じていただけるのではないでしょうか。
定時制生徒の皆さんにも、産業高校定時制で充実した高校生活を送ってほしいと思います。


第1797号    2018年7月10日(火)その2

~~定時制だより Vol.3~~
本校定時制について広く知っていただくことを目的に、昨年度から定時制だよりを発行しています。
年2回の発行で、今回は通算の第3号となります。
昨年度の卒業式や今年度の入学式の様子に加え、昨年度の進路状況についても掲載していますように定時制の生徒たちもしっかり自分の選んだ道を歩んで行きます。
また姉妹校である漢江メディア高校への3泊4日の生徒派遣交流では全日制と定時制の合同派遣団を編成し、派遣された定時制生徒も貴重な異文化体験を通じて成長して帰ってきます。
このように、国際交流もできる定時制であることも多くの方に知っていただければと思います。


第1796号    2018年7月10日(火)

~~ロビー展示(ディスプレイラック)~~
昨年度のデザインシステム科3年生が課題研究で「事務所前スペース改善」をテーマとしてディスプレイラックを制作し、1月に行った卒業制作展で展示していました。
現在は、実際に事務室前ロビーにデザインシステム科生徒の作品を収納して展示しています。
また、以前に事務室窓口横に設置していた大型のディスプレイラック(写真3枚目)は、今年度のデザインシステム科3年生によりリフォーム中です。完成を楽しみにしています。


第1795号    2018年7月9日(月)その2

~~「ぱいなんしぇ(近大 峰滝ゼミ)」&「こかきfeat.泉だこ(岸産 商品開発)」【予告】~~
トップページのトピックスでもご紹介していますが、イオンモールりんくう泉南にて次の14日(土曜日)・15日(日曜日)の両日にわたり、本校の商品開発クラブが近畿大学経営学部 峰滝ゼミ学生との共同販売実習を行います。
商品開発クラブは、今年に入りすでに6回の販売実習やPR活動を行い、今回は第7回となります。「地産地消!泉だこPRプロジェクト」を旗印に商品開発クラブは積極的に歩みを進めています。
今年に入っての活動は、次の通りです。
 3月25日 いこらも~る泉佐野店にて販売実習
         「こかき」の2つの新味を試食販売
 4月 8日 紀州街道にぎわい市出店
         「泉だこサンド」初販売
 4月 8日 愛彩ランド7周年記念イベント
         「たこほまれ」おむすびを限定販売
          
近畿大学経営学部 峰滝ゼミ学生との出会い
 
5月 3日 岸和田市民フェスティバル
         「泉だこ販売マップ」を初掲示
         「こかき(ゆずこしょう味)」を正式販売
             
(商品開発クラブ提案商品)
 5月 5日 ヤンマースタジアム長居(セレッソ大阪ホームゲーム)
         「泉だこ」PR活動(岸和田市民応援デー)
 6月 3日 阪神高速泉大津パーキングエリア観光物産フェアに出店
          FMいずみおおつに生出演

詳しくはトップページのトピックス「商品開発クラブ 活動紹介」をご覧ください。


第1794号    2018年7月9日(月)

~~泉南(南ブロック)公立高等学校合同学校説明会(9地区PTA協議会主催)~~
一昨日の土曜日にイオンモールりんくう泉南にて9地区の公立高校が一堂に会し、合同説明会が行われました。
連日の集中豪雨は一応おさまったものの時折ザッと雨が降るあいにくのお天気でしたが、会場のイオンホールには多くの来場者にお越しいただき本校のブースも賑わっていました。
本校は岸和田市内の中学生が多く在籍しますが、泉州南部からも入学して充実した高校生活を過ごしている生徒も少なからずいます。
特色ある専門高校の良さや活発な部活動などを少しでも多くの方に知っていただき、本校を志願先の選択肢の一つにしていただければと思います。


第1793号    2018年7月8日(日)

~~全国高等学校野球選手権 南大阪大会(1回戦)~~
本日、南港中央野球場にて本校と興国高校が第1試合で対戦しました。
先ずは4回裏にツーランホームランで本校が2点を先制しましたが、その後興国高校が5回から7回で加点し5対2と逆転されました。
9回裏の本校の攻撃ではスタンドからの大声援を受け満塁から押し出しフォアボールと2点タイムリーで同点に追いつき延長戦に入る熱戦となりましたが、延長11回に入って興国高校に4点を加点され9対5で敗戦となりました。
最後まであきらめない選手たちの姿が印象的でした。


第1792号    2018年7月6日(金)

~~PTA新聞(平成30年2月28日発行分)~~
今回、ご紹介するのは昨年度の2月末に発行したPTA新聞記事より「進路状況」記事です。
今年度も、7月より各企業様からの求人票が本校に届くようになり、就職試験が近づいてきたことを感じます。
記事にもありますように昨年度の学校就職希望の生徒たちは事前準備にもしっかり取り組み、素晴らしい結果を残してくれました。
今年の3年生も面接練習など1学期から忙しい日々を過ごしていますが、この記事を読んで就職試験までの残り2ヶ月間に向けた気持ちを各自が再確認してほしいと思います。
進学を目指す生徒の皆さんもこの記事で心新たにして合格を目指して頑張ってください。
また、1年生は初めて見る記事だと思いますが1・2年生も今回紹介した記事を読んでみてください。


第1791号    2018年7月5日(木)

~~特別展「産高今昔物語」と美術作品展(図書館)~~
先日、図書館を訪れました。
以前ご紹介しましたように7月中旬まで「産高今昔物語」展を実施していますが、過去の航空写真や周年記念誌などを展示しています。
また、デザインシステム科8ホームの生徒たちが美術の授業で作成したかわいい作品「彫刻になった動物たち」も展示されていました。
窓の外を見ると青空の広がった岸和田市内を一望でき、時間があれば明るい図書館でゆっくり本を読みたいという気持ちにもなりました。
現在は期末考査中ですが、考査期間が終わったら図書館で読書をしながらゆっくり過ごしてみませんか?


第1790号    2018年7月4日(水)

~~中学生体験入学(昨年度の様子)~~
現在、平成30年度の体験入学の申し込み受付中です。
体験入学のご案内は、堺市以南の各中学校に送付していますしホームページでもご紹介しています。
本校は商業科・情報科・デザインシステム科の3学科を有していますが、専門高校での学習については中学生には全く未知のことだと思います。
まずは体験をして、自分の興味関心との適合性や本校での学びが将来に対して役立つことを感じたり認識してみる機会と考えて是非参加してみてください。
画像は、昨年度の様子ですが皆さん積極的に取り組んでいました。
なお、申し込みは各中学校からとなっていますので、参加希望の中学生は各中学校で申し込み手続きをしてください。
今年も、多くの参加者をお待ちしています。


第1789号    2018年7月3日(火)

~~応募前職場見学説明会並びに分野別進学説明会(3年生)~~
先週の金曜日に学校就職希望者を対象として応募前職場見学に関する説明会を行いました。
応募前職場見学とは学校就職を希望する高校3年生を対象として、希望事業所を考えるにあたり事業所を実際に見学して、仕事内容や職場の雰囲気を理解することによって受験先をより良く選択できるように実施されるものです。
職場見学は今月中旬から始まりますが、学校就職希望の皆さんは積極的に職場見学に参加してください。

平行して実施した分野別進学説明会では、大学・短期大学・専門学校より講師の方をお招きして20講座を開設し、生徒たちは希望の講座で説明を聞きました。
進学を希望する皆さんは、さらに学費等を支払って高度な技能や専門的学問について深い学びを目指すことになりますので、自分の興味や関心がどこにあるのかをしっかり考えてほしいと思います。


第1788号    2018年7月2日(月)その2

~~ワード中級講座(閉講式)~~
先週の金曜日に市民講座「ワード中級講座」の最終日を迎え、閉講式も行いました。
今回、初めての中級講座でしたが参加された皆さんの吸収力も高く、想定していた内容を越えた高度な技能も講座で取り扱うことができたそうです。
最終課題として、忘年会の案内作成をしました。少しでも具体的で身近なものを作成していただく趣旨で、お店の方の協力を得て、実際の画像や地図を挿入した案内文書を受講者に作成していただきました。
そして閉講式では、私からお一人ずつ修了証書を手渡しました。
全5回という短期講座でしたが、本校での講座が参加された皆様にとって意義深いものになったことを願っています。


第1787号    2018年7月2日(月)

~~全国高等学校野球選手権 南大阪大会(組み合わせ)~~
先々週の金曜日に標記大会の組み合わせ抽選会が行われ、本校の対戦相手が決定しました。
1回戦は興国高校と6日後の日曜日に南港中央野球場にて対戦します。
硬式野球部の皆さん、初戦突破を目指して頑張ってください。健闘を祈ります!