岸和田市立産業高等学校 学校概要

第1840号    2018年8月17日(金)その2

~~商品開発クラブ記事(ニュース泉南)~~
少し以前になりますが、8月4日(土)発行のニュース泉南で商品開発クラブと近畿大学経営学部峰滝ゼミ学生との共同販売(通信では7月19日にご紹介)を記事にしていただきました。
イオンりんくう泉南店でのイベント販売でしたので、泉佐野市以南に配布される「南版」の記事です。
商品開発クラブの取り組みを多くの方に知っていただけるのは大変ありがたいことだと思います。


第1839号    2018年8月17日(金)

~~秋季近畿地区高校野球大会大阪府予選 試合予定~~
先週の金曜日のことになりますが9月1日(土)より開催される標記大会の抽選会があり、1回戦で大阪府立狭山高校との対戦が決定しました。
日時や会場は調整中により記載はありませんが、今月下旬には決定されるそうです。
硬式野球部の皆さん、新チームでの最初の公式戦に向けて頑張ってください。


第1838号    2018年8月16日(木)

~~グローバル体験プログラム(大阪府 実践的英語体験活動推進事業)~~
8月1日に行われたグローバル体験プログラムに英語部の生徒たちが参加しました。
このプログラムでは、
  ”No Japanese(日本語禁止)”
  ”No Textbook(テキスト使用禁止)”
  ”No Silence(沈黙禁止)”

という3つのルールを守らなければなりません。
今回、申し込みをしたプログラムは「インバウンド旅行者 英語でサポート体験コース」で、駅構内での場面や道案内の場面を想定したサポート体験、大阪の魅力を伝える体験を行いました。
先日はフィールドワークの様子をご紹介しましたが、英語部も夏休みを活用して積極的に活動をしています。


第1837号    2018年8月15日(水)

~~部活動(家庭・軽音楽・書道)~~
夏期休業中の部活動の様子をご紹介します。
今号の写真は、家庭科部・軽音楽部・書道部です。
文化部にとって次の大きな校内行事は文化祭となりますが、バザーやステージ、展示で活動の成果を披露してほしいと思います。
家庭科部を訪れたときには、1年生部員がパンの制作実習をしていました。
また、家庭科部では、昨年に引き続き今年度もいずみの農業協同組合が主催する「ファミリー野菜レシピコンクール」の表彰式(年明けの1月中旬予定)に調理サポートとして参加予定です。
近年、食育に関わって保健所との連携活動も行うなど、家庭科部も地域と連携しながら活躍しています。


第1836号    2018年8月14日(火)

~~やすらぎ東光 ボランティア演奏会(吹奏楽部)~~
吹奏楽部では、先日の10日に毎年恒例のボランティア演奏会を行いました。
岸和田市社会福祉協議会の「やすらぎ東光デイサービスセンター」を訪問し、センター利用の皆様に音楽に親しむ楽しいひとときを送っていただきました。
今年のプログラムは次の通りです。
 1.青い山脈
 2.楽器紹介
 3.童謡メドレー
    おもちゃのチャチャチャ・いぬのおまわりさん・赤とんぼ
    ぞうさん・おつかいありさん・やぎさんゆうびん
    もりのくまさん
 ※ 高校三年生(アンコール)

鑑賞していただいた皆様との音楽を通じたふれあいも、生徒たちには良い経験になったことだと思います。


第1835号    2018年8月13日(月)

~~高校展(大阪府高等学校美術・工芸展)~~
今年度の高校展が昨日まで大阪市立美術館を会場として開催されていましたので、11日(土)に参観に行ってきました。
今年は大阪府内の約130校から絵画や彫刻2147点が出品されたそうです。
本校からは、CGA部よりデザイン自由部門に26点、美術部より絵画部門に19点の計45点を出品しました。
審査の結果、1作品が金賞(優秀賞)を受賞し、3作品が緑賞(奨励賞)を受賞しました。
昨年度実績ですが、各部門で金賞受賞者が上位約3%~5%、緑賞受賞者が上位9%~26%だったそうです。
金賞・緑賞の受賞作品は画像の1段目でご紹介していますが、作品名などは下記の通りです。
【CGA部:デザイン自由部門】
  
金賞(優秀賞) 村田 鈴夏 さん  「遊泳」
  
緑賞(奨励賞) 髙橋 茉梨亜 さん 「海底世界」
【美術部:絵画部門】
  
緑賞(奨励賞) 山本 美波 さん  「夕日」
          中野 霞美 さん  「愛を育てる者」

受賞した皆さん、おめでとうございます!!


第1834号    2018年8月10日(金)その2

~~百日紅(サルスベリ)~~
前庭に植栽されている百日紅の木には鮮やかなピンクの花が咲いています。
毎日、茹だるような暑さが続いていますが、きれいな花を見ていると汗ばんだ心が洗われるように感じました。
8月も中旬に入りますが、今年は特に秋の季節到来を待ち遠しく感じます。


第1833号    2018年8月10日(金)

~~部活動(陸上競技・卓球・弓道)~~
夏期休業中の部活動の様子をご紹介します。
今号の写真は、陸上競技部・卓球部・弓道部です。
運動場や第二体育館、弓道場とそれぞれの場所で活発に練習に励んでいます。
時にはチームメートとして、時にはライバルとしてお互いに切磋琢磨してスキルアップを目指してください。


第1832号    2018年8月9日(木)その2

~~部活動(バトン・ダンス・演劇)~~
夏期休業中の部活動の様子をご紹介します。
今号の写真は、バトン部・ダンス部・演劇部です。
文化部活動ではありますが、それぞれに体力や技能、センスの必要な活動です。
バトン部とダンス部は第二体育館で汗を流しています。
演劇部を訪れたときは7月下旬でしたが、7月31日に行われた「夏の合同発表会」に向けた台本の確認や読み合わせをしていました。
部活動情報ページ(トップページの「学校生活」内)の演劇部をクリックして合同発表会当日の様子もご覧ください。


第1831号    2018年8月9日(木)

~~定時制 鍼灸体験~~
定時制では、学期中は夕刻からの授業となりますので、夏期休業中を利用して多様な体験学習の機会を提供しています。
以前には大学見学会や1日介護体験についてご紹介しましたが、今号は鍼灸体験を紹介します。
先週の金曜日に、国際東洋医療学院様のご協力を得て希望者を対象に体験学習を行いました。
体験では、鍼とお灸の体験授業やツボマッサージの体験授業を受け、施設見学もさせていただきました。
やはり体験することが理解への近道だと思いますので、定時制の皆さんにはこのような機会を有効活用してほしいと思います。


第1830号    2018年8月8日(水)その2

~~インターハイ出場(弓道部)~~
弓道部が先週に行われたインターハイ(東海総体)の弓道競技の部に出場しました。
競技中の様子はご紹介できませんが、岸和田市立産業高校弓道部として健闘してくれたことだと思います。
今回の経験を活かして、さらに上を目指して頑張ってください。


第1829号    2018年8月8日(水)

~~フィールドワーク(英語部)~~
7月下旬のことになりますが、今年も英語部が恒例のフィールドワーク(外国人へのインタビュー交流)を京都の伏見稲荷神社で実施しました。
外国人に人気の日本の観光スポットランキングでは、多くのサイトで伏見稲荷神社が1位を獲得しています。
フィールドワーク当日も多くの外国人観光客で賑わっていたようで、生徒たちは英語でいろいろな質問をしながら交流をしました。
また、陽気で明るい外国人観光客の皆さんの雰囲気に誘われて、生徒たちの楽しそうな表情もまた印象的です。


第1828号    2018年8月7日(火)

~~全商教育研究大会大阪大会 販売実習イベント(商品開発クラブ)~~
通信(8月2日)でご紹介した全国商業教育研究大会大阪大会の開催中に販売実習イベントを実施し、大阪で商業を学んでいる生徒たちとともに本校の商品開発クラブも販売実習を行いました。
全国から集まった商業教育に関わっている先生方に大阪の生徒たちの元気な姿とともに各校の手がけている商品を購入していただきました。
本校の商品開発クラブは2カ所に分かれて販売し、準備していた「こかきfeat.泉だこ」200袋を完売することができました。


第1827号    2018年8月6日(月)

~~部活動(硬式野球・アーチェリー・テニス)~~
夏期休業中の部活動の様子をご紹介します。
今号の写真は、硬式野球部・アーチエリー部・テニス部です。
猛暑の日々が続きますが、運動場ではテントや日陰で休憩をはさみ、水分補給も心がけるなど各部活動は熱中症に気を配りながらも練習に励んでいます。


第1826号    2018年8月3日(金)

~~主な部活動成績(PTA新聞)~~
7月20日発行済みのPTA新聞より「主な部活動成績」記事をご紹介します。
一覧表では3月から6月末までの主な部活動成績を掲載しています。
このように一覧表が作成できるほど各部活動が成果を出してくれていることを嬉しく思います。
また、掲載されていない部活動も含めて運動部・文化部ともに活発に活動しています。
今月の通信では、部活動の様子も少しご紹介していきます。


第1825号    2018年8月2日(木)その2

~~だんじり囃子(全商教育研究大会大阪大会 アトラクション)~~
昨日から全国商業教育研究大会大阪大会が開催中で、全国各地の高校から商業科の先生方が大阪に集まっています。
この大会は、全国の商業教育に関わっている先生方が特色ある商業教育の実践報告や研究発表を行い、情報を共有することによって先生方の資質向上と充実した商業教育に役立てることを趣旨としています。
初日であった昨日は大阪国際交流センターにて開会式と全体会を行いました。
また、初日の昼休憩には開催都道府県の高校生がご当地ならではのステージ発表をしますが、今回は大阪大会ということで全国的にも有名になった岸和田だんじり祭のだんじり囃子を本校の生徒が披露しました。
岸和田だんじり祭まで約1ヶ月余りとなりましたが、少し早く全国の先生方にだんじりの雰囲気を味わっていただきました。


第1824号    2018年8月2日(木)

~~定時制 一日介護体験~~
先月の27日のことになりますが、定時制では大阪社会福祉専門学校様のご協力を得て8名の希望者に対して1日介護体験を実施しました。
午前は「普通救命講習Ⅰ」を受講して心臓マッサージやAEDの使い方について体験し、救命の大切さを学びました。
午後は、介護を考える上で相手の事を理解する体験としていろいろな装具を使った高齢者体験を行いました。
体験終了後は、大阪社会福祉専門学校について施設見学などを行い、プログラムを終了しました。
参加した皆さんには、このような機会を活かして介護についての理解を深めてほしいと思います。


第1823号    2018年8月1日(水)

~~高校展(大阪府高等学校美術・工芸展)予告~~
今年度も、大阪市立美術館にて8月7日~12日の日程で高校展が開催されます。
高校展では大阪府内130校の高校生の力作が出品されます。
昨年度は、美術部が11作品とCGA部が23作品を出品しました。
画像の右側の作品群が昨年度の出展作品の一部です。
今年度の作品も楽しみにしています。