第1992号    2018年12月14日(金)その2

~~定時制 1年進路ホームルーム(職業別体験ガイダンス)~~
昨日、定時制では1・2年生を対象として進路ホームルームを実施しました。
1年生は体験学習を中心とした内容で、次のような5講座から1講座を選択して受講しました。
           航空・・・紙飛行機を作って、飛ばして、飛び方を知ろう
           製菓・・・クリスマスを先取り!サンタマジパンに挑戦
           福祉・・・福祉・介護体験
         美容鍼灸・・・バスボムを作ろう
  コンピュータ・IT体験・・・生活に役立つプログラミング体験

それぞれの講座には、専門学校より講師の方をお招きしてご指導いただきました。
なお、画像4枚目の作品は生徒が作ったものですが素晴らしい出来映えです。
1年生には、このような進路行事を通じて少しずつ自分の将来について考えてほしいと思います。


第1991号    2018年12月14日(金)

~~図書館だより(12月号)~~
図書館だよりの12月号が発行されました。
12月号には年末年始を控えて特別貸出のお知らせが掲載されています。
また、各種雑誌のバックナンバーも本日より早い者勝ちでゲットできるそうです。
年末年始は、こたつに入ってみかんでも食べながら読書を楽しんではいかがでしょうか。


第1990号    2018年12月13日(木)その3

~~図書館だより(関西歴史めぐり)~~
少しご紹介が遅くなりましたが、図書館だより(11月号)より関西歴史めぐりのご紹介です。
11月号の関西歴史めぐりでは、平安時代を代表する女流歌人の和泉式部を取り上げています。
岸和田に和泉式部ゆかりの地が存在することを私も初めて知りましたが、記事内で紹介している史蹟の内「筆塚」「恋(戀)の淵」「恋さめの淵」を写真に収めてきました。
いずれも住宅街にひっそりと石碑があるだけですが、「恋(戀)の淵」の石碑には記事に記載のような由来と百人一首が刻まれていました。


第1989号    2018年12月13日(木)その2

~~定時制 授業紹介(1年 ビジネス基礎)~~
11月のことになりますが、定時制の授業見学での様子をご紹介します。
本校は商業科目を学ぶ定時制ですので、生徒たちは商業の専門知識や技能を身に付けることができます。
今号でご紹介するのは、1年生のビジネス基礎の授業です。
見学に訪れた時には物流の仕組みについての学習でした。
私たちは小売店等で商品を購入しますが、生産者からどのような流れで私たちの手元に商品が届くのかをスクリーンに映し出される図や説明を見ながら学んでいました。


第1988号    2018年12月13日(木)

~~商業科・情報科 特別講座「ビジネスマナー」~~
一昨日、商業科・情報科の3年生を対象にビジネスマナー講座を実施しました。
3年生は残り3ヶ月足らずで卒業式を迎えますが、社会人に向けての意識を具体的なレベルへと高めるために学校法人大原学園(和歌山校)様より山田剛隆先生をお招きしてビジネスマナーについて講話をしていただきました。
卒業とは高校生としての成長の完成を意味するものであり、商業科・情報科の3年生には商業科目の学びに加えマナー等についての意識も身に付けて卒業してください。


第1987号    2018年12月12日(水)その2

~~定時制 避難訓練(広域停電)~~
今週の月曜日に、定時制では地震による広域停電を想定した避難訓練を暗くなった午後6時45分から実施しました。
9月には台風21号の影響により泉州地域で広域停電が起こり、不便で不安な暗い夜を過ごしました。
台風の接近時は事前に臨時休校となりますが、地震による広域停電では定時制生徒たちの授業中ということも考えられます。
今回の避難訓練では、学校の照明を極力消灯した環境で各教室からスマートフォンのライトも活用しながら落ち着いて玄関前に避難するという趣旨で実施しました。
夜間に学ぶ定時制だからこそ必要な避難訓練です。


第1986号    2018年12月12日(水)

~~全国大会出場激励幕(弓道部・ダンス部)~~
全国大会出場を決めている弓道部・ダンス部の壮行会は21日の終業式当日となりますが、中央棟の壁面には2つの部活動に対する激励の懸垂幕が掲揚されています。
先日に実施した説明会では、ご来場の中学生や保護者の方にもご覧いただけたことだと思います。
弓道部の全国大会は約2週間後に迫ってきましたが、日頃の練習で培った強い心で頑張ってきてください。
2つの部活動の全国大会の詳細は以前の通信でもご紹介しましたが、次の通りです。
弓道部
 全国高等学校弓道選抜大会
  女子個人の部に大阪府弓道連盟から選抜された松林明里さんが出場
  日程 12月24日(月)・25日(火)
  場所 岡山県総合グラウンド体育館「ジップアリーナ岡山」
ダンス部
 全国高等学校ダンスドリル冬季大会
  HIPHOP女子 Small編成部門に出場
  日程 1月18日(金)・19日(土)
  場所 東京都 武蔵野の森総合スポーツプラザ体育館


第1985号    2018年12月11日(火)

~~一日職業体験学習(定時制)~~
先日の金曜日に定時制では一日職業体験学習を昼間の行事として実施しました。
体験学習は近畿コンピュータ電子専門学校様と大阪航空専門学校様にご協力いただき、2年生18名が参加して行いました。
当日は、午前10時40分に学校に集合した後バスで移動し、午前11時30分からプログラムのスタートとなりました。
到着後は、校内見学、昼食、プチ体験(ドローン操作・VR体験)、職業体験とスケジュールをこなしました。
メイン体験となる職業体験では、生徒たちは次の体験講座から3講座を選んで体験学習をしました。
 ITプログラム体験・ゲーム体験・デザイン体験・CGデザイン体験
 電気工事体験・航空整備体験・エアライン体験

学校を離れた体験学習で生徒たちは充実した表情で体験していたと報告を受けました。
2年生の皆さんは、今回の体験を通じて自分の進路を考える機会としてください。


第1984号    2018年12月10日(月)その2

~~ぬいぐるみ(図書館)~~
図書館にはいたるところにぬいぐるみがディスプレイされ、ほんわかとした雰囲気を醸し出しています。
本日で期末考査も終了しましたので、生徒の皆さんは疲れた心を癒やしに図書館でゆったりと読書でもしてはどうでしょうか。
図書館には面白そうな書籍や雑誌も沢山あります。
また、画像のぬいぐるみも探してみてください。
最後の画像のぬいぐるみは難易度が高いかも・・・。


第1983号    2018年12月10日(月)

~~学校説明会(ブース形式)~~
一昨日の土曜日に、本校情報実習棟にてブース形式による説明会を実施しました。
情報実習棟は1階から3階までの3教室すべてがコンピュータルームの建物です。
説明会では、1階にはデザインシステム科希望者用に5ブース、2階には控え室、3階には商業科・情報科希望者用に10ブースを準備して行いました。
午前9時30分からの開始でしたが開始前から来校される方もあり、ブースが満席の折には2階の控え室にて行事等のビデオをご覧いただきました。
また、各ブースでは商業科並びにデザインシステム科教員がコンピュータのモニター画面やモバイル機器を活用して説明し、ご来場の皆様に産業高校の特色をご理解いただけたのではと思います。
あわせてご希望の皆様には校内ツアーとしてデザインシステム科の充実した設備や生徒作品を見学していただきました。
ご来場いただいた皆様には、志願先候補の1つである産業高校が最終の受験校へと繋がることを願っています。

今回の説明会にご都合で参加できなかった方は、1月19日の土曜日に今年度最終の個別相談会を予定していますので是非ご来場ください。
実施方法などの詳細は、後日にホームページにてお知らせしますのでしばらくお待ちください。


第1982号    2018年12月7日(金)

~~授業紹介(デザインシステム科1年 美術Ⅰ)~~
デザインシステム科1年生の美術Ⅰの授業をご紹介します。
デザインシステム科では入試の際に美術に関する実技検査を行いますが、入学後も1年生で美術Ⅰ、2年生で美術Ⅱ、そして3年生では美術系進学を目指す生徒を対象に選択科目として美術演習を設定しています。
11月に1年生の美術Ⅰの授業を訪れた時には、2枚の板を使って2色で表現する木版画に取り組んでいました。
冒頭では、絵を彫った板にインクをのせ、バレンで紙に刷る様子を書画カメラでスクリーンに投影しながらポイントを説明していました。
その後は、個々の進み具合によって板に絵を彫る作業を続ける生徒と完成した板にインクをのせて試し刷りをする生徒がいましたが、それぞれ熱心に作業をしていました。
最後の画像は以前の生徒の作品で、綺麗な2色刷りの木版画を完成させています。


第1981号    2018年12月6日(木)

~~授業紹介(デザインシステム科2年 実習Ⅰ【ビジュアル】)~~
デザインシステム科2年生でビジュアル選択者の実習Ⅰの様子をご紹介します。
ビジュアル分野とはポスターやロゴなど視覚的デザインについて学ぶ領域です。
授業を訪れた時は紙パックのパッケージデザインを課題とした授業の1時間目で、生徒はパッケージデザイン制作を始めるにあたって以前の作品を見ながら制作条件などのレクチャーを受けていました。
今後どのようなパッケージデザインが出来上がるか楽しみです。
なお、この実習教室には20台のマッキントッシュPCがあり、生徒たちはイラストレーターソフトを使って制作します。
画像の6枚目は、卒業生が制作したパッケージデザイン作品です。


第1980号    2018年12月5日(水)

~~授業紹介(デザインシステム科2年 実習Ⅰ【スペース】)~~
デザインシステム科2年生でスペース選択者の実習Ⅰの様子をご紹介します。
スペース分野とは空間デザインについて学ぶ領域です。
授業を訪れた時には、中央工学校主催の建築系高校生対象コンペティションに応募する作品の制作に取り組んでいました。
今年のコンペティションの課題テーマは「水辺に建つ軽井沢のゲストハウス」で、軽井沢という自然豊かな観光地において、そこに暮らす家族のもとに『集まる』客人をあたたかく迎えるゲストハウスの提案です。
画像の3枚目は、以前に「本に親しむ軽井沢の家」という課題で奨励賞を受賞したときの作品です。
スペース選択者の皆さん、入賞を目指して頑張ってください。
※コンペティションとはデザイン分野や建築分野ではデザインの競技を意味しています。


第1979号    2018年12月4日(火)

~~授業紹介(デザインシステム科2年 実習Ⅰ【テキスタイル】)~~
デザインシステム科2年生でテキスタイル選択者の実習Ⅰの様子をご紹介します。
テキスタイル分野とは織物・染物・編物・布地に関するデザインについて学ぶ領域です。
授業を訪れた時には、シルクスクリーン技法で布地に印刷をするための原画をPCで作成していました。
スクリーンとは透けて見えるような編み目の布のことで、写真製版法によって原画をもとにインクが透過する部分と透過しない部分をスクリーン上にデザイン(画像6枚目)して印刷します。
画像の7枚目は実際に赤のインクでスクリーンを通して着色し、8枚目は着色後の状態です。
画像の4枚目・5枚目は以前の生徒作品ですが、5枚目の「がま口ポーチ」は卒業制作展への出展作品でかわいい裏地として活用しています。
テキスタイル選択者の皆さんには、2行目に記載のようなテキスタイル分野について技能を高めてほしいと思います。


第1978号    2018年12月3日(月)その2

~~関西ダンスドリル秋季競技大会(ダンス部)~~
先月のことになりますが、11月24日(土)に門真市にあります東和薬品RACTABドームにて標記大会が開催されました。
大会ではダンス部がHIPHOP女子Small編成部門に出場して優勝を果たし、見事全国高等学校ダンスドリル冬季大会への切符を手にしました。
全国大会は年明けの1月18日・19日の日程で東京都の武蔵野の森総合スポーツプラザ体育館で実施されます。
全国大会に向けて、さらに完成度を磨いてください。
ダンス部の皆さん、部門優勝おめでとう!


第1977号    2018年12月3日(月)

~~授業紹介(デザインシステム科2年 実習Ⅰ【プロダクト】)~~
デザインシステム科2年生でプロダクト選択者の実習Ⅰの様子をご紹介します。
プロダクト分野とは立体造形について学ぶ領域です。
授業を訪れた時には、樹脂を用いたペーパーウエイトの制作に取り組み、樹脂を型に流し入れて固まった状態のもの(画像2枚目)をひたすら耐水サンドペーパーで研磨していました。
サンドペーパーは番手を♯120(中目)から順番に♯2000(超極細目)へと変えながら、きれいな光沢がでるまで研磨し続けます。
画像の5枚目・6枚目は以前の生徒作品(完成品)です。
根気のいる作業ですが、ものづくりにとっては根気も重要なファクターだと思います。
プロダクト選択者の皆さん、頑張ってください。