第2128号    2019年11月12日(火)その3

~~産高祭(PTA)~~
今年度も全日制並びに定時制の産高祭においてPTA役員、実行委員の皆様には大変お世話になりました。
両課程の文化祭でPTAバザーとしてリサイクルバザーや喫茶等を催していただき、生徒達と一緒に盛り上げていただきました。
また、定時制の方ではステージ部門の腕相撲大会にもPTAを代表して3名の方が参加し、奮闘してくれました。
翌日の定時制体育祭でも多くの競技に参加していただき、エンジ色のPTA専用Tシャツが各種競技のあちらこちらで見受けられました。
本校のPTAは全定合同組織として産業高校を応援していただいています。
PTA役員・実行委員の皆様のご支援に感謝申し上げます。


第2127号    2019年11月12日(火)その2

~~岸和田市産業フェスティバル 木綿物語フェア出展(デザインシステム科)~~
先日の10日(日)に浪切ホールの多目的ホールにて標記のイベントが開催され、デザインシステム科生徒の作品も展示されました。
木綿物語フェアは”市民が育てた綿を生かした製品づくりや販売促進”などの活動をされている「夢つむぎ会」が開催しています。
この会の活動の一つとして「包近の桃布プロジェクト」という活動があります。
そして会員である《アトリエ工房Annju》の方からお誘いをいただき、ご紹介のような画像の展示に至りました。
また、デザインシステム科生徒との事前打ち合わせも実施しましたが、その様子につきましては「木綿プロジェクト」のホームページでご覧ください。
ご来場の方の中には桃布で制作したぞうりをご覧になって「かわいいね」と感想をおっしゃる方もいました。
デザインシステム科生徒の作品が少しでも多くの方にご覧いただけるのは、嬉しいことです。


第2126号    2019年11月12日(火)

~~定時制 産高祭(体育祭)~~
今号は定時制の産高祭2日目に行った体育祭の様子をご紹介します。
体育祭開催にあたり岸和田市教育委員会より教育長の樋口利彦様、教育委員の谷口馨様はじめ、文化祭同様多くの教育委員会関係者の皆様にご臨席いただき、澤PTA会長をはじめPTA役員・実行委員の皆様にも駆けつけていただきました。
体育祭では紅組と白組に別れて各種競技を競いますが、生徒数の減少もあり教育委員会並びにPTAの皆様にも生徒とともに紅組の優勝を目指して参加していただきました。
生徒達も優勝を目指して各種競技に取り組み、熱い戦いが繰り広げられました。
結果は白熱した展開となり、紅組と白組の同点優勝という劇的な幕切れとなりました。

2日間に渡り、教育委員会並びにPTAの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
そして、定時制生徒の皆さんには多くの方々に見守られていることを実感してほしいと思いますし、是非卒業まで頑張ってください。


第2125号    2019年11月11日(月)その3

~~定時制 産高祭(文化祭)~~
先週の木曜日・金曜日と定時制の産高祭を開催し、初日の7日(木)は第二体育館にて文化祭を行いました。
文化祭の開催にあたり岸和田市教育委員会より教育委員の谷口 馨様、学校教育部長の谷 桂輔様をはじめ多くの方々にお越しいただきましたし、PTA役員・実行委員の皆様も多数お集まりいただきました。
第二体育館内では各クラスのバザーやゲームイベントが行われ、教育委員会並びにPTAの皆様、なつかしい卒業生が会場の賑わいに花を添えていただきました。
また、ステージ部門では軽音楽部のステージが行われたほか、恒例の腕相撲大会でも教員・PTAチームと生徒の対戦で大いに盛り上がりました。
最後に、澤PTA会長より講評をいただき約2時間の楽しいひとときとなりました。


第2124号    2019年11月11日(月)その2

~~図書館だより11月(関西文化の日)~~
図書館だより11月号が発行され、「関西文化の日」の紹介記事が掲載されました。
今年度は、京都での国際博物館会議開催に伴い9月に「関西文化の日プラス」が行われましたが、11月の「関西文化の日」が毎年実施される定期開催イベントとなります。
今週末の16日(土)・17日(日)を中心として約630施設が入館無料となりますので、この機会に対象施設を訪れてみてはいかがでしょうか。
詳しくは「関西文化の日」で検索してホームページを参照してください。


第2123号    2019年11月11日(月)

~~校外学習(第3学年)~~
11月1日(金)に実施した校外学習の様子をご紹介します。
3年生は「歴史的文化財が多く残る京都の町並みを散策しながら、日本文化に触れる」ことを目的として、京都市内の清水寺から八坂神社界隈を自由散策をしました。
午前9時30分にJR京橋駅北口広場にて班ごとに点呼を終えた後、京阪電車にて一路京都市内へと向かいました。
まずは清水寺に入場して清水の舞台からの眺望を楽しむなど境内を散策し、参道の清水坂ではグルメも楽しんだようです。
その後は八坂神社や知恩院などにも寄り道しながら午後3時30分頃に円山公園にて再集合して現地解散となりました。
3年生にとっては一つ一つの行事が高校生活最後となりますが、校外学習も京都の町並みを散策しながら楽しく過ごしたようで良かったと思います。


第2122号    2019年11月8日(金)

~~校外学習(第1学年)~~
11月1日(金)に実施した校外学習の様子をご紹介します。
1年生は「世界から多くの外国人観光客が訪れる神戸の異国情緒漂う街並みに触れ、国際都市として発展した神戸の歴史を知る」ことを目的として、神戸市中央区を異人館街からハーバーランドへと自由散策をしました。
午前10時に阪神神戸三宮駅横の広場にて点呼の後、班ごとに先ずは異人館街へと移動して風見鶏の館付近を散策しました。
その後は南京町など思い思いの場所で昼食をとり、海側へと散策をすすめながら神戸港震災メモリアルパークを目指しました。
神戸港震災メモリアルパークで大震災の爪跡を見学した後、午後3時頃にハーバーランドにて再集合して現地解散となりました。
1年生の皆さんは本校での初めての校外学習でしたが、爽やかな海風を感じながら楽しい1日を過ごしたのではないでしょうか。


第2121号    2019年11月7日(木)その2

~~校外学習(第2学年)~~
11月1日(金)に実施した校外学習の様子をご紹介します。
2年生は「世界遺産を含む古都京都の名所を巡り、日本古来の伝統文化を体感し、我が国の魅力を再発見する」ことを目的として、京都の嵐山から二条城までを自由散策をしました。
午前9時30分に嵐山公園に現地集合をして、班ごとに嵐山を約2時間程度散策しました。
その後はJR嵯峨嵐山駅より市内中心部へと移動して河原町等も散策しながら二条城にて再集合の後、現地解散となりました。
色づき始めた嵐山の山々や竹林に囲まれて笑顔溢れる生徒達ですが、2年生の皆さんには3学期の修学旅行も是非成功させてほしいと思います。


第2120号    2019年11月7日(木)

~~個人別指導塾フルスイング主催 進学説明会~~
標記の進学説明会が11月2日(土)に浪切ホールにて行われ、本校も参加しました。
11月に入り、中学3年生にとっては入試における志願先の高校を決定しなければならない時が迫ってきたのではないでしょうか。
本校では今月9日の説明会をはじめとして12月、1月にも説明会を実施予定ですが、中学3年生が本校の情報を得る機会を少しでも多く提供するために各種の校外説明会にも参加しています。
また、本校のホームページも充実していますので志願先選択の参考にしていただければと思います。


第2119号    2019年11月6日(水)その2

~~産高NEWS(11月号) ~~
産高ニュース11月号が発行されました。
11月号では10月下旬に開催した産高祭(文化祭・体育大会)の様子をご紹介しています。
産高祭の様子につきましては通信(10月下旬)でもご紹介しましたので、そちらもご参照ください。
生徒達は行事を通じて少しずつたくましさも身に付けているように思います。
また、産高ニュース11月号には12月の学校説明会(ブース形式)のご案内も掲載しています。 事前申し込み不要ですので直接来校していただけます。
詳細は11月22日以降にホームページにてお知らせいたしますが、こちらも多くの皆様のご来場をお待ちしております。


第2118号    2019年11月6日(水)

~~岸和田市 文化の日祝典~~
11月3日(祝)に岸和田市立文化会館(マドカホール)にて文化の日祝典が開催されました。
祝典では今年度の上半期における文化教育関係功労者の表彰が行われ学校教育部門と社会教育・社会体育部門で本校の生徒が表彰状を授与されました。
表彰状を授与された団体並びに生徒は以下の通りです。
【学校教育部門】
 ※学校体育・文化の振興に寄与された功労により、表彰される団体又は個人
   令和元年度全国高等学校生徒商業研究発表大会大阪府代表選考会
         
最優秀賞 商品開発クラブ
   第74回大阪高等学校総合体育大会 アーチェリーの部
     
女子30W 優 勝 田中 舞弥
     男子30W 優 勝 舩本 将大

   大阪高等学校弓道競技の部 春季大会
     
女子個人 優 勝 松林 明里
【社会教育・社会体育部門】
 ※国民体育大会大阪府代表並びに府大会以上の大会で優勝し、表彰される団体又は個人
   第74回国民体育大会大阪府代表者
         
弓道競技 松林 明里
表彰状を授与された皆さん、おめでとう!


第2117号    2019年11月5日(火)その2

~~定時制 産高祭準備~~
全日制の産高祭は10月の通信でご紹介しましたが、定時制の産高祭については今週の7日(木)に文化祭、8日(金)に体育祭を予定しています。
定時制では、先週の月・火・木の3日間にわたって産高祭の実施に向けた準備を行いました。
準備では文化祭の雰囲気を醸し出す提灯に色づけしたり、バザーの看板作成や体育祭のクラス旗デザインの作成などに取り組んでいました。
最下段の画像は昨年度のものですが、灯りの点った提灯が文化祭会場へと誘ってくれています。


第2116号    2019年11月5日(火)

~~全国高校弓道選抜大会大阪予選(弓道部)~~
10月の26日・27日で行われた標記大会で弓道部の生徒が素晴らしい結果を残してくれました。
この予選会は近畿選抜大会と全国選抜大会の予選会を兼ねており、近畿大会並びに全国大会への出場生徒が決定します。
大阪大会の結果は次の通りです。
【団体の部】
  男子  Aチーム   第2位
  女子  Aチーム   
優 勝
      Bチーム   第3位
【個人の部】
  男子 秋友悠成さん  
第1位
     高田流唯さん  第6位
  女子 瓦谷月乃さん  
第1位
     竹中茉莉さん  第2位
     小坂美緒さん  第3位
     龍山さやかさん 第5位

以上の結果により
 全国選抜大会(12月23日~25日)に、女子団体・女子個人2名(瓦谷さん、竹中さん)・男子個人1名(秋友さん)
 近畿選抜大会(11月24日)に、男子団体・男子個人2名(秋友さん、高田さん)
                 女子団体・女子個人4名(瓦谷さん、竹中さん、小坂さん、龍山さん)

の出場が決定しました!
大阪予選の両日は産高祭と重複しましたが、弓道部の生徒達は大阪城弓道場で大活躍でした。


第2115号    2019年11月4日(月・祝)

~~大阪府高等学校演劇研究大会J地区大会(演劇部)~~
昨日と本日の2日間に渡り、標記の大会が貝塚市のコスモスシアターにて10校の参加校で行われました。
そして、本日の午前9時30分からの本校演劇部の公演『祈り、此の天に捧ぐ』(60分)を参観に行ってきました。
文化祭の舞台発表では約20分という限られた時間での発表ですが、本日の発表では60分というストーリーに引き込まれてあっという間に時間が過ぎていきました。
現在、演劇部には20名を超える部員が在籍して活発に活動しています。
引き続き、産業高校演劇部としての舞台を目指して頑張ってください。


第2114号    2019年11月1日(金)その2

~~デザインシステム科紹介記事(毎日新聞)~~
10月26日(土)付け毎日新聞朝刊でデザインシステム科の授業の様子が紹介されました。
紹介記事にもありますようにデザインシステム科では生徒達の柔軟な発想や課題意識によって、学校生活をより便利にしようという取り組みを行ってくれています。
ご紹介の画像は今までの取り組みの一部ですが、殺風景だった玄関ロビーも様変わりしましたし、「図書館プロジェクト」によりお洒落な図書館になりました。
画像上段左側より
 ディスプレイラック(大)・・・・以前からあったものですが、内装をクリーム色に塗装し直すなど明るい雰囲気にしてくれました。
 ディスプレイラック(小)・・・・下部には収納用の引き出しもあるディスプレイラックを制作してくれました。
 ブックラック(側面用) ・・・・書架の側面用にお薦め図書をPRするためのブックラックを制作してくれました。
 畳コーナー用椅子とクッション・・以前からあった畳コーナーにあわせた椅子と図書館に似合うデザインのクッションを製作してくれました。

           


第2113号    2019年11月1日(金)

~~体育大会(応援合戦)~~
体育大会の応援合戦の様子をご紹介します。
体育大会では競技中の応援は勿論ですが、午前の部と午後の部の最後に応援合戦が行われます。
ご紹介の画像は、体育大会の1日を締めくくる午後の部の応援合戦ですが、各クラスが応援リーダーのもとで一致団結して応援パフォーマンスを繰り広げていました。

産高祭の入場者数をお知らせします。
今年度も、昨年同様に多くの皆様にお越しいただきました。
土曜日に実施した文化祭では、1500名を超える来場者で大変賑やかな1日となりました。
また、日曜日実施の体育大会では700名を超える保護者の方々を含め900名余りの入場者となり、2日間で延べ2400名を超える皆様にお越しいただきました。
本当に多くの皆様に生徒達の元気な活動の様子をご覧いただけたことを大変嬉しく思います。