第2265号    2020年2月27日(木)

~~定時制 予餞会~~
昨日、定時制では予餞会を行いました。予餞会とは、卒業に先立って行う送別会のことです。
定時制の教員全員でまもなく卒業を迎える生徒たちをお祝いしました。
予餞会では各種のゲーム大会で盛り上がりましたし、最後の高校生活を振り返るスライドショーでは生徒達には様々な想いが込み上げていたようでした。
そして、教職員と卒業する生徒たちがともに楽しい時間を過ごした一時でした。


第2264号    2020年2月26日(水)

~~第26回産業教育フェア(商業科・情報科)~~
1月中旬の通信以降、折に触れてデザインシステム科卒業制作展の出展作品についてご紹介してきましたが、商業科・情報科の作品展示も兼ねた産業教育フェアとしても開催しました。
デザインシステム科1期生が卒業した平成5年度に始まった卒業制作展ですが、翌年の第2回卒業制作展からは商業科・情報科の紹介や作品展示も同時開催することになり、本校の3学科に関するフェアとして第1回産業教育フェアがスタートしました。
そのような経緯から卒業制作展は第27回となりますが、産業教育フェアは第26回となっています。

今年の商業科・情報科のブースでは、商業科が管理する課外活動組織として発足した商品開発クラブの活動内容についてご紹介していました。
今月の通信でも商品開発クラブの活動の様子をお知らせしましたが、商品開発クラブ発足の経緯や活動の詳細については、ホームページ(全日制トップページ)のトピックス「商品開発クラブ」をクリックしてご覧ください。
また、情報科3年生の授業作品として「世界各国の観光WEBサイト」と題したWEBページデザイン作品を自由にご覧いただきました。


第2263号    2020年2月25日(火)

~~図書館だより 2月(春休み特別貸出)~~
図書館だより2月号では、春休み特別貸出の案内が掲載されています。
学年末考査終了後からは、約1ヶ月余りの長期貸出が行われます。
先号でご紹介した新着図書も含めて興味のある本を是非図書館で探してみてください。
受付カウンターには1年生の生徒が作成した迫力ある折り紙も展示されて、皆さんの来館を待っています。

また、2月号には1月末までの図書館利用状況が掲載されていますが、3年生は今年度の貸出冊数が1000冊を超えました!
進路決定に向けた貸出増もあると思いますが、1000冊超えは初めてではないでしょうか。
1年生・2年生も積極的に図書館を活用してください。


第2262号    2020年2月21日(金)

~~図書館だより 2月(新着図書案内)~~
図書館だより2月号の新着図書案内のご紹介です。
今号でも様々なジャンルの新着図書約50冊をご紹介しています。
商業科目を学ぶ生徒達には、産業に分類されている「コンビニおいしい進化史~売れるトレンドの作り方~」のような書籍にも興味をもってほしいと思います。


第2261号    2020年2月20日(木)

~~図書館だより 2月(STAFF OSUSUME BOOK)~~
図書館だより2月号が発行されました。
2月号のスタッフオススメブックは、『きれいな食べ方』が紹介されています。
3年生のテーブルマナー体験の様子を通信(12月13日)でご紹介しましたが、この書籍は私たちが日常的に使っているお箸の作法や西洋料理のテーブルマナーだけでなく、多様な料理のきれいな食べ方を掲載しているそうです。
グループでの会食では、やはり楽しく過ごしたいと思いますしお互いに気持ちよく食事ができればいいですよね。
生徒の皆さん、図書館で一度ページをめくってみてはいかがでしょうか。


第2260号    2020年2月19日(水)

~~3年生 進路体験講話(コネクションミーティング)~~
先日の3年生送る会の午前中を利用して、3年生の代表12名が3年間の経験を踏まえて1年生や2年生に進路体験を伝えるコネクションミーティングを実施しました。
コネクションとは接続という意味ですが、3年生の進路経験が1・2年生の学校生活に活かされることを目的に実施しています。
3年生の代表12名は各種進学決定者や様々な職種で内定を受けた就職者、あるいは公務員試験合格者の生徒達です。
生徒それぞれが実経験に基づく話しをして、1年生・2年生にとっては3年生から直接話しを聞く貴重な機会となりました。
1年生・2年生には、是非今後の学校生活に活かして将来の円滑な進路決定へと繋げてほしいと思います。


第2259号    2020年2月18日(火)

~~マラソン大会表彰・伝達表彰~~
3年生を送る会の幕間を利用して、マラソン大会表彰と伝達表彰を行いました。
全校生徒が揃う最後の機会となることもあり、マラソン大会表彰では盛り上がり伝達表彰も含め大きな拍手が体育館に響きました。
表彰は次の通りです。
《マラソン大会表彰》
 総合の部
  第1位 5ホーム   第2位  16ホーム   第3位 14ホーム
 男子の部
  第1位 山下航平さん  第2位 塩川有蓮さん  第3位 古川達也さん
 1年生女子の部
  第1位 内田菜々子さん  第2位 松本琉華さん  第3位 會田茉央さん
 2年生女子の部
  第1位 進藤秋穂さん 第2位 中吉 遥さん  第3位 近藤ひなたさん
 3年生女子の部
  第1位 高木こゆきさん  第2位 西谷美里さん  第3位 加守菜々穂さん
【伝達表彰】
 珠算部

  学校の部珠算競技大会
   個人総合競技   佳良賞  阿部 萌霞さん
   団体総合競技   3等
 
CGA部
  アートフェスタ泉南
   デザイン部門   奨励賞  原田 紗希さん
 
美術部
  アートフェスタ泉南
   デザイン部門   奨励賞  菊池 真依さん
            佳 作  松阪 楓 さん
 
アーチェリー部
  ジャパンインドアオープン大会
   リカーブ高校フレッシュ男子の部
            第6位 大井 卓美さん
  大阪府インドアアーチェリー大会
   リカーブ男子の部 第3位 吉澤 拓斗さん
            第5位 大道 天馬さん
   リカーブ女子の部 第5位 河村 望未さん
            第6位 田中 舞弥さん
 
柔道部
  大阪高等学校西地区 学年別柔道大会府立高校大会
        団体戦 第3位


第2258号    2020年2月17日(月)その3

~~「みそこんぶもん」販売実習(イトーヨーカドー アリオ鳳店)~~
昨夏の伊藤忠食品主催フードグランプリにて審査員特別賞を受賞した「みそこんぶもん」が、本日より23日(日)まで全国のイトーヨーカドー店にて販売されます。
今年度のフードグランプリ大賞受賞商品をはじめ本校が受賞した審査員特別賞の賞品や過去の大賞商品などをイトーヨーカドー様にて1週間のキャンペーン販売です。
是非、多くの皆様にご購入いただき、大阪産(もん)名品認証商品「新生しょうゆ」(大醤株式会社)と岸和田ブランド認定商品「米糀赤味噌」(南宗味噌株式会社)の絶妙なコラボを味わっていただきたいと思います。

また、現在、常時販売としては大阪府並びに兵庫県のイトーヨーカドー様7店舗にて販売していただいていますが、昨日にはイトーヨーカドー アリオ鳳店にて販売実習をさせていただきました。
昨日はあいにくのお天気でお客様も少なかったようですが、約3時間の販売で60本以上をご購入いただきました。
また、「みそこんぶもん」の万能性を活かして、お鍋料理の隠し味としてのレシピもご来場の皆様にお知らせしながら出汁の味もご賞味いただきました。


第2257号    2020年2月17日(月)その2

~~3年生を送る会(3年生 合唱)~~
3年生を送る会のステージを金曜日の通信でご紹介しましたが、閉会前に3年生からのサプライズがありました。
3年生代表として大日方竜也さんが1・2年生に向けて希望や想いを語り、その後には3年生全員で「花になれ」(作詞:指田郁也・jam,作曲:指田郁也・森俊之)の合唱をプレゼントしてくれました。
1・2年生の皆さんは、きっと3年生の想いを受け取ってくれたことだと思います。
そして、前期生徒会会長の川嶋 丞さんから在校生にお礼の挨拶があり、笑顔を大切にしてほしいとも伝えてくれました。
3年生の皆さん、在校生へのプレゼントをありがとう!


第2256号    2020年2月17日(月)

~~卒業制作展 作品(プロダクト分野作品)~~
卒業制作展ではプロジェクト作品の他にも多くの個人作品が出展されていました。
プロダクト分野では、陶芸や木工による立体造形デザインの作品が出展されていました。
ご紹介しているのは「食卓を彩るペア食器」と「家型デスクライト」、「インテリアシェルフ(棚)」ですが、その他の作品も含めてすぐに使いたくなる作品ばかりでした。
生活空間を豊かにしてくれる力は、デザインの力そのもののように思います。


第2255号    2020年2月14日(金)その2

~~3年生を送る会(ステージ)~~
昨日、第1体育館にて生徒会主催3年生を送る会が行われました。
ステージ前半では軽音楽部・演劇部・バトン部が3年生に向けた心のこもったステージを繰り広げてくれました。
休憩後の後半では、吹奏楽部の演奏に教員も参加して生徒達の歓声が体育館に響き、ステージの最後を飾るダンス部が会場全体を大いに盛り上げてくれました。
各部活動の演題は次の通りです
軽音楽部:『Light Music Life』
演劇部 :『ネリネの話』
バトン部:『Many thanks』
吹奏楽部:『ありがとう 3年生 未来に走り出せ!』
ダンス部:『Thank you so much for everything』

3年生の卒業を祝うとともに、全校生徒で楽しい時間を過ごした今年度最後の生徒会行事となりました。


第2254号    2020年2月14日(金)

~~卒業制作展 作品(スペース分野作品)~~
卒業制作展ではプロジェクト作品の他にも多くの個人作品が出展されていました。
スペース分野では、CADによる製図パネル並びに建築模型作品などが出展されていました。
ご紹介しているのは「海の景色がきれいなカフェ」と「喫茶店」ですが、その他には「空と海と光の美術館」や「庭を囲む家」などの作品も出展されていました。
製図パネルや建築模型を見ながら実際の建築物を想像するのも楽しかったです。


第2253号    2020年2月13日(木)その2

~~卒業制作展 作品(服飾作品)~~
卒業制作展ではプロジェクト作品の他にも多くの個人作品が出展されていました。
テキスタイル分野の展示エリアでは、服飾作品の一部をデザイン画とともに展示していました。

そして、卒業制作展の最終日にはファッションショーを開催し、多くの入場者の方にご覧いただきました。
服飾作品を着用した生徒達によってホール内が華やかな雰囲気に包まれた1時間半でした。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。


第2252号    2020年2月13日(木)

~~卒業制作展 作品(テキスタイル分野作品)~~
卒業制作展ではプロジェクト作品の他にも多くの個人作品が出展されていました。
テキスタイル分野では、シルクスクリーンによるプリントや染色作品、縫製作品などが出展されていました。
ご紹介している髪飾りや鞄、見て・触って・楽しむ布絵本の他には、パッチワークのカーテンやぬいぐるみなどバラエティーに富んだ作品が展示されていました。
それぞれの作品説明のパネルでは、染色の難しさや面白さについて触れているコメントを多く見ました。難しいことが面白いことでもあるということも学んでくれたようです。


第2251号    2020年2月12日(水)その2

~~「みそこんぶもん」販売実習(商品開発クラブ)~~
昨年12月中旬に実施したスーパーサンエー久米田店での販売実習の様子を通信(1月8日)でご紹介しましたが、先日の土曜日には下松店にて、日曜日には東岸和田店にて販売実習をさせていただきました。
ご紹介の画像上段が下松店での様子で下段が東岸和田店での様子ですが、両日で約80本を販売することが出来ました。
地域密着をコンセプトにされているスーパーサンエー様での販売実習を通じて地域の皆様と繋がりを持たせていただくことは、生徒達にも大変貴重な機会となります。
そして、大醤株式会社様と南宗味噌株式会社様のご協力により完成した商品開発クラブの企画商品「みそこんぶもん」が岸和田市民の皆様の食卓で活用していただけることを大変嬉しく思います。


第2250号    2020年2月12日(水)

~~卒業制作展 作品(ビジュアル分野作品)~~
卒業制作展ではプロジェクト作品の他にも多くの個人作品が出展されていました。
ビジュアル分野の作品では、絵本やCDジャケットデザインなどが展示され、ミュージックビデオ等の動画作品はスクリーン上映されていました。
どの作品もデザインシステム科に20台設置しているマッキントッシュPCの特性を生かし、完成度を高めるために長時間をかけて制作した努力の成果であると思います。
展示作品に添えられている自由記入帳には「かわいいデザインですね」「素敵なデザインだと思います」などのコメントが寄せられていました。


第2249号    2020年2月10日(月)

~~卒業制作展 作品(図書館プロジェクト)~~
今年もデザインシステム科生徒達は図書館プロジェクトに取り組んでくれました。
4年前の図書館リニューアルにあわせてスタートした図書館プロジェクトですが、図書館環境の改善により利用生徒の増加を目指す取り組みです。
今年度は、図書館入り口に設置する傘立てやリクエストボックス、電子ピアノカバーを展示していました。

さらに卒業制作展での展示作品だけでなくクッションやチェアカバー、書籍の分類案内プレートデザインなども図書館で活用されています。


第2248号    2020年2月7日(金)

~~卒業制作展 作品(3DCAD実習作品「スリッパラック」)~~
卒業制作展ではプロダクト分野の選択生徒による3DCADを活用した実習作品「スリッパラック」が展示されていました。
収納方法の工夫やインテリア雑貨のディスプレイスペースを複合させるなど生徒達が考えたコンセプトも面白いと感じました。


第2247号    2020年2月6日(木)

~~卒業制作展 作品(国際交流「姉妹校交流Tシャツデザイン」)~~
1月に引き続きデザインシステム科卒業制作展の出展作品をご紹介していきます。
本校は、韓国ソウル特別市永登浦区にある漢江メディア高校と姉妹校交流を行っていますが、昨年5月に姉妹校締結10周年を迎えました。
今年度は漢江メディア高校生を本校が迎える年であったので、デザインシステム科生徒が姉妹校締結10周年の記念Tシャツをデザインして漢江メディア高校の皆さんに贈呈しました。
そして、卒業制作展では、記念Tシャツとデザイン画パネルを展示して皆様にご覧いただきました。
また、画像右は5月の交流時に記念Tシャツを贈呈し、デザインシステム科生徒が制作の過程やデザインに込めた想いなどを説明しているところです。
交流時の様子につきましては、通信(2019年5月29日~6月6日)をご覧ください。


第2246号    2020年2月5日(水)

~~3年生 ドッチボール大会~~
一昨日、3年生の学年末考査(卒業考査)最終日に3年生の生徒企画によるドッチボール大会を体育館で行いました。
卒業を1ヶ月後に控え、3年生全員で楽しい時間を過ごしたいという気持ちから企画されたイベントです。
考査が終了した開放感とともに3年間の高校生活を共有してきた団結力を感じますし、楽しそうな表情が印象的です。
1ヶ月後の卒業式では、3年生全員で素晴らしい旅立ちにしてほしいと思います。


第2245号    2020年2月4日(火)その2

~~マラソン大会~~
ご紹介が遅くなりましたが、1月中旬に久米田池周回道路にてマラソン大会を実施しました。
周回路を男子は3周(約8.1km)、女子は2周(約5.4km)を駆け抜けました。
3年生にとっては最後の体育行事でしたが、各自のベストを目指して頑張っていました。


第2244号    2020年2月4日(火)

~~アートフェスタ泉南(泉南地区高等学校美術・工芸展)~~
1月下旬に標記の展覧会を参観に訪れました。
会場には泉南地区の高校生の力作が勢揃いしていましたが、本校の美術部並びにCGA部からも計18作品を出展しました。
入賞作品は次の通りです。
 美術部
  奨励賞 菊池 真依 作品名「命の海は星に還る」(下段左)
  佳 作 松阪 楓  作品名「もう一度」(下段右)

 CGA部
  奨励賞 原田 紗希 作品名「不可逆」(下段中央)

入賞、おめでとう!


第2243号    2020年2月2日(日)

~~全日制修学旅行(後記)~~
全日制の修学旅行団は、昨夜の午後9時30分頃に岸和田に帰ってきました。
全員元気で帰ってくることができ、ホッとしました。
生徒達の夕張での様子を通信でご紹介してきましたが、ゲレンデだけでなくホテルでの食事や宿泊室でのおしゃべりなども貴重な思い出になったことでしょう。

ホテル前には廃線になった石勝線夕張支線の終着駅となっていた夕張駅があります。
現在は使用されていないため線路やホームには雪がこんもりと積もっていましたが、かつては1車両の可愛い電車が走っていました。上段右の写真は、以前の修学旅行時に私が撮影したものです。
また、ホテルはゲレンデとの渡り通路から見て左側(中段画像)に玄関ロビー並びに宿泊棟があります。
玄関ロビーはガラス張りで、ゲレンデ側からも生徒達のくつろいでいる様子がわかります。また、玄関ロビー右上の明かりが細長く写っているところは食事会場の一部として使用したレストラン「味彩」です。
逆に右側(下段画像)の一面ガラス張りのところには、食事のメイン会場となったレストラン「ルピナス」があります。
食事をしながら見たゲレンデの風景もまた修学旅行の思い出になったのではないかと思います。


第2242号    2020年2月1日(土)その5

~~全日制修学旅行 第4日目(新千歳空港 到着)~~
バスは午後2時30分ごろに新千歳空港に到着しました。
到着後は、空港内の1階フロアーに一度集合して諸連絡を行い、約1時間半の空港内での自由行動となりました。
岸和田市内到着予定が午後9時30分ごろとなりますので、軽食を済ましたり買い忘れのお土産などを購入する時間でもあります。
なお、2日間のスキー・スノーボード研修で体力や免疫力が低下していることを考えて、帰阪後に体調を崩さない対策として旅行団全員がマスクを着用しています。
この後、午後5時50分発のANA780便に搭乗して帰阪します。


第2241号    2020年2月1日(土)その4

~~全日制修学旅行 第4日目(新千歳空港へ)~~
札幌の市内散策を終えた生徒たちが続々とテレビ塔に集まってきました。
生徒たちの会話から海鮮グルメを満喫したようです。
バスは予定通りのスケジュールで出発して新千歳空港へと向かっています。


第2240号    2020年2月1日(土)その3

~~全日制修学旅行 第4日目(札幌到着)~~
札幌市にある旧北海道庁には予定より少し早く到着しました。
そして、クラス写真を撮影した後生徒たちは市内散策へと姿を消していきました。
それぞれに美味しい昼食など市内散策を満喫してほしいと思います。


第2239号    2020年2月1日(土)その2

~~全日制修学旅行 第4日目(バスの車窓から)~~
札幌に向かうバスの車窓からは、北海道らしい直線道路や雄大な景色が広がっています。
このような景色とも今日でお別れです。


第2238号    2020年2月1日(土)

~~全日制修学旅行 第4日目(ホテル出発)~~
今朝はせわしなく朝食をすませましたが、スキーが楽しかったというような会話も聞こえてきました。
その後、チェックアウトをして修学旅行団は8時20分頃にホテルを出発しました。
ホテルの方に見送っていただき、一路札幌を目指してバスは進んでいきますが、北海道らしい雪景色が広がっています。
今朝の天気は晴れで、札幌市内散策が楽しみです。