第2760号    2021年3月31日(水)

~~PTA新聞記事(定時制行事報告)~~
本日は定時制の行事報告ページです。
定時制においても文化祭・体育祭の規模を縮小して1日開催としましたが、生徒達が体育館で躍動する姿は例年通りでした。
また、10月下旬に実施した校外学習では記事にもありますように日頃の学校生活とは異なる一面をのぞかせてくれたとのことで、きっと楽しい1日だったからでしょう。

通信は、本号で令和2年度の最終号となりました。
今年度は約2ヶ月の休校から始まり、通信においても生徒達の様子をどれだけ発信できるのかという不安からのスタートとなりました。
さらに、コロナ禍の影響で各種特別講座の中止や行事の中止あるいは規模縮小もありましたが、2490号からスタートした令和3年度の通信も回を積み重ね2760号まで発行することができました。
1年間にわたり、ご愛読いただきありがとうございました。
また、令和4年度も引き続きご愛読いただきますようお願いいたします。


第2759号    2021年3月30日(火)その2

~~黄砂 飛来~~
本日の岸和田市街地は黄砂の飛来によってもやがかかっているようです。
画像左は3月上旬に撮影したものですが、本日の画像右は非常に視界が悪くなっていることがわかります。
黄砂は東アジア内陸部の乾燥・半乾燥地域で、風によって数千メートルの高度にまで巻き上げられた土壌・鉱物粒子が偏西風に乗って日本に飛来し、大気中に浮遊あるいは降下する現象です。
これも地球のダイナミックな自然現象といっていいのかもしれませんが、地球温暖化(異常気象による乾燥化)も原因であると言われています。


第2758号    2021年3月30日(火)

~~PTA新聞記事(商品開発クラブ活動報告)~~
本日は商品開発クラブの活動報告ページです。
通信でも折に触れ商品開発クラブの活躍の様子をご紹介していますが、今年度も新たな商品「和泉みかん まじぇらーと」が完成しました。
今回の記事にもありますように商品が完成するまでには多くの苦労があり、そして多くの方々からのご支援をいただき、その中で生徒達は大きく成長していきます。
また、商業教育が活かされる素晴らしい実践活動でもあります。
ご愛読の皆さまには、今後も商品開発クラブにご声援をお願いします。


第2757号    2021年3月29日(月)

~~PTA新聞記事(図書館イベント報告)~~
本日は図書館がリニューアルされて5周年を記念するイベントの報告ページです。
通信でも折に触れ図書館だよりなどの発行紙をご紹介していますが、通信(2月24日)でご紹介しましたように今年度も多くの入館者がありました。
今回のイベントでは記事にもありますように感染防止対策として観覧者を20名に限定しなければならなかったことは残念ですが、このような形で5周年の節目を迎えられたことを嬉しく思います。
生徒の皆さんは本校の素晴らしい図書館環境のもとで充実した蔵書を是非有効活用してください。


第2756号    2021年3月26日(金)

~~PTA新聞記事(体育大会報告)~~
本日は体育大会の報告ページのご紹介です。
今年度の体育大会もまた文化祭同様に規模を縮小し、各種競技前には出場選手の手指消毒を徹底するなど感染防止対策も行いながら実施しました。
ただ、屋外での行事であることから3年生の保護者の皆さまについてはご招待してお子様の様子をご覧いただきました。
コロナ禍での開催であったからかもしれませんが、出場選手の躍動する姿や3年生女子の創作ダンス、男子全員によるエッサッサを観覧していて例年とは違った感動がありました。


第2755号    2021年3月25日(木)

~~PTA新聞記事(文化祭報告)~~
本日は文化祭の報告ページのご紹介です。
今年度の文化祭は校外からの来場を控えていただき、規模も縮小して発表・展示部門のみを校内で実施しました。
ご紹介の記事からコロナ禍での行事の難しさも感じていただけると思いますし、厳しい状況の中ではありましたが少しでも生徒達が活動する機会ができたことを嬉しく思います。


第2754号    2021年3月24日(水)

~~PTA新聞記事(デザインシステム科3年生 卒業制作展)~~
本日は、1ホームの卒業制作展について代表生徒の寄稿文です。
寄稿文にもありますように、年度当初の2ヶ月間の休校により準備期間が短くなってしまいましたが、限られた時間の中で本当によく頑張ってくれました。
卒業制作展の作品の数々やファッションショーの様子は通信(1月下旬~2月上旬)でご紹介した通りです。
コロナ禍での悔しい思いもしっかり受け止めて綴られた寄稿文からも高校3年間の成長が感じられます。
今年度の経験も糧に、デザインシステム科の卒業生として社会でも頑張ってください。


第2753号    2021年3月23日(火)

~~PTA新聞記事(デザインシステム科2年生 ファッションショー)~~
本日は、8ホームのファッションショーについて代表生徒の寄稿文です。
例年であれば文化祭での一大イベントとして実施していましたが、今年度は文化祭の規模縮小に伴い、デザインシステム科主催の行事として12月に実施しました。
また、身体的距離の確保にも努め、観覧者は8ホームの保護者とデザインシステム科生徒のみに限ったうえで第一体育館で行いました。
寄稿文にもありますように例年に比べたら少し寂しい気がしますが、このようなイベントを通じて生徒達が成長していることもまた文面からうかがえます。
来年度の卒業制作展を楽しみにしています。


第2752号    2021年3月22日(月)

~~PTA新聞記事(校外学習)~~
PTA新聞の85号が発行され、卒業生には卒業式当日に、在校生には先日の修了式の折に配布しました。
通信では、PTA新聞の記事を抜粋してご紹介していきます。
本日は、12月に実施した校外学習についての生徒達の寄稿文です。
今年度は行事の少ない1年となってしまいましたが、生徒達の寄稿文を読んで校外学習を実施することができて本当に良かったと感じました。


第2751号    2021年3月18日(木)その3

~~合格者説明会 祝福の花道(部活動)~~
本日、午後2時からの合格者説明会に向けて合格者の皆さんが登校してきました。
そして、2年ぶりに部活動生徒による祝福の花道で合格者の皆さんを出迎えました。
昨年度は一斉休校期間であったために実施できませんでしたが、今回は、各部活動より2名と限定して行いました。
本日は好天にも恵まれ、マスク越しではありますが部活動部員が熱心に入部を勧誘して活気が戻ってきたよう感じました。
また、合格者の皆さんも合格した実感が再度湧いてきたのではないでしょうか。
本日の説明会の内容をしっかり理解して、高校生活に向けた心の準備もしてほしいと思います。


第2750号    2021年3月18日(木)その2

~~一般入学者選抜合格発表(商業科・情報科)~~
本日、午前10時に一般入学者選抜(全日制)の合格発表を行いました。
今年度も新型肺炎の対策として大阪府のホームページでも合格者番号を確認できますので、午前10時の発表時に来校した受験生の数も少なかったように感じました。
さらに、合格者番号の掲示ボードも受験生の密集をさけるために、昨年度と同様に5枚のボードに分割して前庭の空間をすべて利用した発表形式としました。
合格された皆さんにとっては、本校での高校生活に一歩近づく日となりました。


第2749号    2021年3月18日(木)

~~桜(開花)~~
2日前の通信でご紹介しました桜の蕾が開花しました。
昨日の陽気に誘われて数輪が開花しています。
昨年の通信で開花をお知らせしたのは3月23日でしたので、今年は随分早い開花となりました。
本日も暖かい春の陽気と予報されていますので、さらに開花が進むのではないでしょうか。

桜の開花とともに、本日は一般入試の合格発表(全日制10:00 定時制14:00)があります。
その後は次の通り合格者説明会を行います。
 全日制 14:00から特別選抜の合格者を含めた合格者説明会
 定時制 合格発表に引き続いて合格者説明会


第2748号    2021年3月17日(水)

~~岸和田市 追加表彰(弓道部)~~
通信(11月19日)でご紹介しました岸和田市 文化の日の祭典表彰以降の表彰対象者・対象団体に対して、追加表彰が行われました。
また、表彰方法も11月同様に個別に表彰状の授与という対応となりましたので、一昨日のことになりますが岸和田市教育委員会より角銅指導主事にご来校いただき表彰状を授与していただきました。
表彰の趣旨並びに表彰者は次の通りです。
【学校教育部門】
 ○学校体育・文化の振興に寄与された功労により、表彰される団体または個人
  ・府大会又はそれ以上の大会に於いて、個人または団体で優勝された学校
    第57回新人戦兼第28回近畿選抜大会個人予選 弓道競技の部
        男子個人  優 勝  兵野 拓光(全日制)
    第55回大阪府アーチェリー選手権大会兼令和2年度大阪府民スポーツ大会
        男子個人  優 勝  杉山 獅晄(全日制)
        女子個人  優 勝  西村  遼(全日制)
    第28回近畿高等学校弓道選抜大会
        男子団体  優 勝(全日制)


第2747号    2021年3月16日(火)その2

~~桜(開花間近)~~
3月中旬となり、ご愛読の皆さまと一緒に春の訪れを感じる季節となりました。
今年は全国的に桜の開花が早まるようで、すでに東京都をはじめ各地での桜の開花だよりが報道されています。
ご紹介の画像は本校の南東隅にある桜ですが、左が昨年3月19日の画像で右が本日(3月16日)の画像です。
すでに、蕾からピンクの花びらが顔を出し、今にも開花しそうです。
例年より早い春の足音が聞こえてきます。


第2746号    2021年3月16日(火)

~~令和2年度 修了式(定時制)~~
昨日の夕刻は、定時制の修了式を行いました。
定時制は在校生徒数が少ないこともあり、修了式もそうですが年間を通じて始業式・終業式等はアニバーサリーホールにて対面形式で行うことができました。
昨日の修了式では全日制と同様、簡単に一年を振り返り、岸和田千亀利ライオンズクラブ様から学友会室への空気清浄機寄贈についても生徒達に報告しました。
その後、年間の皆勤賞や精勤賞の生徒を表彰し、3学期の検定合格者には合格証書を手渡しました。
明日から春季休業に入りますが、定時制生徒の皆さんは授業のない夕刻からの時間を春休みとして充実した日々にしてください。
また、生徒達には感染防止に努めながら春休みを健康で過ごし、全員元気で令和3年度の始業式を迎えてほしいと思います。


第2745号    2021年3月15日(月)

~~令和2年度 修了式・伝達表彰・壮行会(全日制)~~
本日、全日制の修了式を行いました。
今年度の始業式・終業式のほとんどが放送でとなりましたが、修了式は2学年分(約560名)の人数のため体育館での対面形式で行いました。
修了式では簡単に一年を振り返り、あわせて通信(3月9日)でご紹介した岸和田千亀利ライオンズクラブ様からの空気清浄機寄贈についても生徒達に報告しました。
明日から春季休業に入りますが、生徒達には感染防止に努めながら春休みを健康で過ごし、全員元気で令和3年度の始業式を迎えてほしいと思います。
また、修了式の後に伝達表彰と壮行会を行いました。
伝達表彰と壮行会は以下の通りです。
【伝達表彰】
 珠算部
  大阪珠算協会主催 学校の部珠算競技会
     個人総合競技の部  佳良賞 阿部 萌霞 さん

 ダンス部
  USA Regionals2021 関西・中四国大会
     HIPHOP部門  第3位


《壮行会》
 アーチェリー部
  全国高等学校アーチェリー選抜大会 出場

健闘を祈っています!!


第2744号    2021年3月12日(金)

~~書籍ラック(令和2年度 定時制卒業記念品)~~
今月に卒業した定時制生徒の皆さんが学友会室に書籍ラックを寄贈してくれました。
通信(3月9日)の空気清浄機寄贈【岸和田千亀利ライオンズクラブ】記事でもご紹介したとおり、定時制の学友会室では読書環境も整えています。
今回、卒業生より寄贈していただいた書籍ラックが学友会室に入ったすぐ右手に設置され、本屋大賞ノミネート作品などが収められています。
定時制生徒の皆さんは書籍ラックに収納されている本を手にとってくださいね。
定時制卒業生の皆さん、ありがとうございました。


第2743号    2021年3月11日(木)

~~大型掲示板(令和2年度 全日制卒業記念品)~~
今月に卒業した全日制生徒の皆さんが大型掲示板を中庭に寄贈してくれました。
専門高校である本校では年間を通じて多くの検定が実施されます。
今後は中庭という広いスペースで検定等の合格者発表が行えますし、その他有効活用させていただきたいと考えています。
全日制卒業生の皆さん、ありがとうございました。


第2742号    2021年3月10日(水)

~~同窓会寄贈顕彰額(部活動表彰)~~
一昨日に続き同窓会寄贈顕彰額のご紹介ですが、今号では今年度に活躍した部活動の団体や個人の掲示をお伝えします。
今年度の部活動はコロナ禍の影響が大変大きく、公式戦や発表会の中止が相次ぎました。
そのような中で、年度後半になって開催された大会を通じて活躍した部活動を顕彰額でご紹介しています。
コロナ禍がなければ、昨年度、一昨年度のようにもっと多くの部活動生徒の活躍をお知らせできたことだと思います。
部活動生徒達にも充実した高校生活を過ごせる日が1日でも早くくることを切に願っています。


第2741号    2021年3月9日(火)

~~岸和田千亀利ライオンズクラブ寄贈 空気清浄機~~
昨日、岸和田千亀利ライオンズクラブ様より空気清浄機5台を寄贈していただきました。
岸和田千亀利ライオンズクラブ様には、以前より活躍している部活動や検定試験で顕著な成績をおさめた生徒達を激励していただいています。
今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として少しでも生徒達のためにと空気清浄機を寄贈していただくことになりました。

全日制には食堂に3台の空気清浄機を設置していただきました。
また、定時制には学友会室に2台を設置していただきました。
学友会室は、定時制生徒が自習をしたり読書をして過ごす場所です。
当然、マスク着用など個々人の感染防止対策は今後も必要ですが、少しでも安全安心な環境が実現できて大変嬉しく思います。
岸和田千亀利ライオンズクラブ様には厚くお礼申し上げます。


第2740号    2021年3月8日(月)

~~同窓会寄贈顕彰額(検定3種目以上1級取得者)~~
玄関ロビーには同窓会寄贈の顕彰額が設置されています。
顕彰額には検定3種目以上1級取得を果たした生徒と部活動の活躍を過去3年間にわたって掲示していますが、先日の卒業式に合わせて令和2年度分を新たに掲示しました。
検定3種目以上1級合格者では今年度も6種目にわたって1級を取得を果たした生徒もいます。
今年度は年度初めに約2ヶ月の休校期間がありましたが、生徒達は検定資格取得という目標に向けて頑張ってくれました。
そして、卒業式では壇上で全国商業高等学校協会よりの表彰状を授与(通信3月3日画像 5段目左)しました。
在校生の皆さんも上級資格の取得を目指して頑張ってください。


第2739号    2021年3月4日(木)

~~定時制 卒業証書授与式~~
一昨日の午後6時から定時制の卒業証書授与式を挙行いたしました。
定時制では全日制同様にご来賓の参列は控えていただきましたが、在校生徒数は少ないので在校生も出席して卒業生をお祝いしました。
そして、今年度は4年制コースで2名、3年制コースで15名が本校を巣立っていきました。
3年生コースの生徒達は、今回の緊急事態宣言により予定していました卒業前の修学旅行を中止せざるを得なくなりました。
答辞を読み上げる生徒も複雑な心境だったかと思いますが、式終了後の教室では晴れやかな笑顔が溢れていたようです。
産業高校の卒業生として、4月からの活躍を期待しています。


第2738号    2021年3月3日(水)

~~全日制 卒業証書授与式~~
昨日、午前10時から全日制の卒業証書授与式を挙行いたしました。
新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、昨年度同様に感染防止対策として卒業生と保護者の方、教職員で行いました。
ただし、昨年度の臨時休校期間とは異なり今年度は在校生の総代として生徒会長も参列し、卒業生に送辞を伝えてくれました。
昨日の午前中はあいにくの天候となってしまいましたが、卒業生の晴れやかな表情が印象的でした。
産業高校の卒業生として、4月からの活躍を期待しています。


第2737号    2021年3月2日(火)

~~特別入学者選抜 合格発表(デザインシステム科)~~
昨日の午後2時に特別入学者選抜を実施したデザインシステム科の合格発表を行いました。
今年度は、合格発表時の密をさけるために大阪府教育庁のホームページでもWEB発表が行われました。
通信では1月から2月にかけて卒業制作展のご紹介をしてきましたが、合格した皆さんの入学後の専門的な学びに期待しています。


第2736号    2021年3月1日(月)

~~定時制 予餞会~~
先週の金曜日に、定時制では予餞会を行いました。予餞会とは、卒業に先立って行う送別会のことです。
定時制の教職員全員でまもなく卒業を迎える生徒たちをお祝いしました。
予餞会ではレクレーションゲーム「ざるキャッチ」「この絵は何の絵?」「後出し負けじゃんけん」「ビンゴ大会」で盛り上がりましたし、高校生活を振り返るスライドショーでは生徒達には様々な想いが込み上げていたようでした。
そして、教職員と卒業する生徒たちがともに楽しい時間を過ごした一時でした。