第2778号    2021年4月14日(水)

~~新入生宿泊研修(出発)~~
本日から2泊3日の日程で新入生宿泊研修が始まりました。
昨夜からの雨も上がり、曇天ではありますが午前8時過ぎから新入生はそれぞれのバスに乗車し、ほぼ予定通りの8時30分頃にバス14台が岸和田を発ちました。
天候は回復に向かう予報ですので、現地では天候に恵まれそうです。
画像の下段右が訪問先である国立若狭湾青少年自然の家の全景ですが、山と海に囲まれた自然豊かな風景が広がります。


第2777号    2021年4月13日(火)その2

~~新入生宿泊研修(結団式)~~
明日から始まる新入生対象の宿泊研修を前に、本日、結団式を行いました。

宿泊研修は本校の伝統行事であり、義務教育を終了した新入生が高校入学という人生の大きな節目を実感し、円滑な高校生活のスタートに繋げるための大切な行事です。
また、中学校区という地域性から格段に通学区域は広くなり多くの中学校から入学しますので、仲間作りという面でも大変有効な行事となります。
感染防止対策としては移動のバスでは1クラスが2台に分乗し、また宿泊先である国立若狭湾青少年自然の家では他団体はありませんので、本校生徒のみが自然の家における感染防止ルールを守りながら研修活動を行います。

結団式では、私から「高校生としての人間関係作りをしてほしい」「話しを聴くということを大切にしてほしい」「自然の家でのルールをしっかり守って、元気で帰阪してほしい」というような話をしました。
その後は担任団以外で引率される先生方の紹介を行いました。
新入生の皆さんにとって充実した研修となることを願っています。


第2776号    2021年4月13日(火)

~~WiFi環境整備~~
昨年度末に、校内の廊下各所にWiFiのルーターが設置されインターネット環境が整備されました。
平成29年8月に定時制卒業生のご寄付により各クラスに単焦点プロジェクターが設置されて以降、教室では授業ツールの1つとして授業展開に大きな変化が生まれました。
今回のWiFi環境の整備に伴い、今後さらに多彩な授業展開に繋がることだと考えています。


第2775号    2021年4月10日(土)その3

~~生徒会主催 新入生歓迎会~~
部活動紹介に引き続き、午後には舞台発表を伴う部活動を中心に新入生歓迎会が行われました。
軽音楽部は発声を伴いますので、舞台上ではなくアリーナ後方にスタンバイして新入生との距離も十分とった環境で発表しました。
また、商品開発クラブは全国商業高校フードグランプリへの出場のようすなどをスクリーンで紹介しながら発表しました。
吹奏楽部・軽音楽部・バトン部・商品開発クラブ・演劇部・ダンス部の皆さんが素晴らしい舞台を繰り広げて新入生の入学をお祝いしました。


第2774号    2021年4月10日(土)その2

~~生徒会主催 部活動紹介~~
昨日の4限目には第1体育館にて新入生に対して部活動紹介を実施しました。
各部活動の代表生徒達がミニパフォーマンスなどの工夫も凝らしながら、新入生に対して活動のPRを行いました。
また、出場部活動生徒達は舞台袖で今かと出番を待っている様子でした。
新入生の皆さんには、是非部活動に入部して自らの充実した高校生活に繋げてほしいと思います。


第2773号    2021年4月10日(土)

~~全校朝礼(対面式 伝達表彰)~~
入学式の翌日となった昨日は全校朝礼を行い、今年度初めて全校生徒が運動場に集いました。
全校朝礼では全校生徒に常に高い目標を持ちながらこの1年を過ごしてほしいと話しをしました。

その後、生徒会主催の対面式を行いました。
対面式では生徒会長が新入生に歓迎の言葉を述べ、新入生の代表生徒が「宜しくお願いします」と在校生に対して挨拶をしました。
そして、新入生全員と在校生全員が向き合い在校生が大きな拍手で新入生を迎え入れました。
昨日に引き続き爽やかな好天のもとでの清々しい対面式となりました。

最後に伝達表彰も実施しました。
伝達表彰の詳細は次の通りです。
【伝達表彰】
 簿記部
  高等学校簿記電卓対抗戦 関西中央本大会
     個人の部 優 勝 花田 彩羽 さん
          準優勝 髙木 沙莉 さん
     団体の部 優 勝


第2772号    2021年4月9日(金)その5

~~定時制 令和3年度入学式~~
昨日の定時制入学式の様子をご紹介します。
定時制の入学式は午後7時30分からアニバーサリーホールにて行いました。
式辞では「新たな出会いとともに定時制での高校生活を通じて各自の内にある新たな一面も発見してほしい」と伝えました。
そして、代表生徒から宣誓書を受け取り、生徒会長が新入生に激励の言葉を伝えてくれました。
入学した生徒の皆さんにとって産業高校定時制での生活が充実したものとなることを願っています。


第2771号    2021年4月9日(金)その4

~~定時制 令和3年度始業式~~
昨日の定時制始業式の様子をご紹介します。
定時制の始業式は午後5時30分からアニバーサリーホールにて行いました。
定時制も全日制同様に始業式の前には離着任式を行い、離任された先生からご挨拶をいただき、また新たに着任された先生方を生徒達に紹介しました。
始業式では「日々の勉強をしっかりしてほしい」という話のあと、各クラスの担任・副担任の先生方を発表しました。
定時制の在校生は少ないですが、その分アットホームな雰囲気のスタートとなりました。


第2770号    2021年4月9日(金)その3

~~八重桜~~
正門を入ったところにある八重桜が綺麗な花を咲かせています。
八分咲き程度かと思いますが、昨日の入学式終了後には多くの新入生が八重桜を背景に写真をとっていました。
まさしく入学式に花を添えてくれたようでした。
画像は本日撮影したものです。


第2769号    2021年4月9日(金)その2

~~全日制 令和3年度入学式~~
昨日の午後2時より開式した全日制入学式の様子をご紹介します。
生徒入場時には吹奏楽部が事前録音した入場曲が会場に流れる中、デザインシステム科・商業科・情報科の順で入場式し、会場は大きな拍手の音に包まれました。
入学式では私の方から入学許可宣言を行い、また式辞では「目標・規律・仲間という視点を大切にして充実した高校生活を送ってください」と伝えました。
新入生の皆さんは高校生になりましたが、高校生であることをきちんと意識して行動できるようになってほしいと思います。
新入生の皆さん、入学おめでとう!!


第2768号    2021年4月9日(金)

~~全日制 令和3年度始業式~~
昨日の始業式の様子をご紹介します。
生徒達の学校生活にとって、昨日は令和3年度の幕開けの1日となりました。
始業式の前には、離着任式を行い、離任された先生からご挨拶をいただき、また新たに着任された先生方を生徒達に紹介しました。
その後の始業式では、私から1年後の成人年齢18歳引き下げに向けての話を少ししました。
また、校歌は引き続き静聴となりましたが、生徒達の声で校歌が聴ける日を待ち遠しく思います。


第2767号    2021年4月8日(木)

~~新入生 登校風景~~
本日は、午後から新入生が登校してきました。
午後2時からの入学式に向けて午後1時30分に教室集合でした。
真新しい制服姿の新入生を八重桜が出迎え、部活動部員による花道を通って教室へと向かいました。
高校生活のスタートに相応しい好天に恵まれて本当に良かったです。


第2766号    2021年4月7日(水)

~~PTA新聞記事(検定合格状況)~~
本日は検定合格者状況ページのご紹介です。
昨年度は検定取得についても約2ヶ月にわたった休校の影響は否めませんが、そのような状況の中でも生徒達は検定取得に向けて大変努力をしてくれました。
各種検定の資格を取得することは、本校で学んだ知識や技能の証となるものです。
明日は始業式・入学式となりますが、在校生は勿論のこと新入生も検定資格取得を目指して令和3年度も学習にしっかり取り組んでほしいと思います。


第2765号    2021年4月6日(火)

~~PTA新聞記事(部活動成績)~~
3月中旬から下旬にかけてPTA新聞の記事を抜粋してご紹介しましたが、引き続きのご紹介となります。
本日は主な部活動成績のご紹介です。
昨年度は中止となった大会や発表会もありましたが、8月以降に開催された大会等では部活動部員の皆さんが活躍してくれました。
今年度は昨年度以上に多くの大会が開催され、生徒達の活躍の場が増えることを願っています。


第2764号    2021年4月5日(月)その2

~~入学前登校~~
入学式前ではありますが、本日は入試に合格した志願者の入学式前登校日です。
14日より2泊3日で実施する新入生宿泊研修のための事前内科検診等を実施するためですが、少し早いクラス発表となり新たな出会いがスタートしました。
本日の登校は中学校の制服ですが、8日に行う入学式での本校の制服姿を楽しみにしています。


第2763号    2021年4月5日(月)

~~桜(ソメイヨシノと八重桜)~~
新年度に入り、今週の木曜日には始業式と入学式を予定しています。
桜の開花は例年より早かったために校内のソメイヨシノもやや満開を過ぎたような様子ですが、前庭中央には平成29年度卒業生によって植樹されたソメイヨシノも綺麗に咲いています。
また、正門を入ったところにある八重桜も例年より約1週間ほど早く開花を始めました。
始業式・入学式の日には八重桜が多くの花を咲かせて生徒達を迎えてくれるのではないかと期待しています。
なお、ご紹介の画像は4月3日(土)に撮影したものです。


第2762号    2021年4月2日(金)

~~全国高等学校アーチェリー選抜大会~~
昨年度末のことになりますが、3月27日・28日の2日間にわたって静岡県掛川市にて標記の全国大会が開催され、宇賀瑞葵さん・田中舞弥さんの2名が出場しました。
2名とも予選を通過し、決勝トーナメントへの進出を果たしてくれました。
今年度のさらなる活躍を期待しています。


第2761号    2021年4月1日(木)

~~令和3年度の幕開け~~
本日より令和3年度となりましたが、今年度も新型コロナウイルス感染症についての心配や不安はしばらく続きそうです。
しかしながら、桜の開花や香りが新年度に向けての心を新たにしてくれるようで、昨年度よりは少しでも充実した高校生活を生徒達には送ってほしいと強く思っています。
ご愛読の皆様におかれましては、今年度も健康で過ごされることを切に願っています。