第23号    2022年4月28日(木)

~~天空の図書館~~
~ゴールデンウィーク特別貸出し実施中~
いよいよゴールデンウイークに突入します。新年度がスタートし、緊張の日々が続いた人が多かったと思いますが、 少しゆっくり休んでリフレッシュしてください。
今日は中央棟4階の『天空の図書館』を紹介します。
中央棟玄関を入ったところの階段には「ページを開けば僕はヒーローになる」というメッセージが描かれた「階段アート」があります。 この階段を4階まで登ったところに本校の図書館があります。 ゴールデンウィークを前に、いつもより長期間、しかも貸し出し冊数は無制限で本を借りることができる「特別貸出し期間」が既にスタートしています。 この機会にぜひ図書館を訪れ、気になっていた本やシリーズ本などを手に取ってみてください。新書、文庫から注目の話題書まで取り揃えて皆さんの訪問をお待ちしています。 借りなくても図書館に行くだけで気持ちがリフレッシュする空間になっています。 この機会に『天空の図書館』に行き「本」に触れ、気分一新リフレッシュ、今後に備えてください。


第22号    2022年4月25日(月)

~~全校朝礼 生徒会四役交代式~~
今日は朝礼時に生徒会四役の交代式がライヴ配信で行われました。
先週の金曜日に「会長」職について選挙を行い、令和4年度前期生徒会四役(会長・副会長・書記・会計)が決定しました。
昨日の雨の影響でグラウンド状態が悪く、多目的教室から各HR教室に向けてのライヴ配信にて行われました。 昨年度の会計さんから退任の挨拶の後、令和4年度前期生徒会四役一人一人から就任の挨拶がありました。
前年度から代わったのは会計のみで、続投の会長・副会長・書記の3名に加えて新たに新会計を迎えて生徒会活動を引っ張ってくれます。


第21号    2022年4月23日(土)

~~定時制 授業参観~~
昨日は定時制の授業参観及び進路説明会が行われました。
新年度がスタートし2週間が経ちました。その間、オリエンテーションや各種健康診断が順次実施されています。 授業の方も新しく学ぶ専門教科を含め、皆、新鮮な気持ちで熱心に取り組んでいます。 写真は1Aビジネス基礎(左上)・3A情報処理(右上)・2A国語総合(左下)・4Aビジネス実務(右下)の様子です。
授業参観の後は進路についての説明会及び担任との個別懇談が行われました。
それぞれの進路実現に向けて頑張れ!


第20号    2022年4月15日(金)その3

~~新入生宿泊研修 無事に帰岸~~
午後4時過ぎから各ホームのバスが順次、岸和田に帰ってきました。
入学直後の2泊3日の宿泊研修でしたが、出発前の不安な気持ちは少しは小さくなりましたか。 不安と緊張感で相当疲れたと思いますが、この研修で得たものは大きいと思います。
週末は心と体をゆっくり休ませて、また月曜日から元気に登校してください。 お疲れさまでした。


第19号    2022年4月15日(金)その2

~~新入生宿泊研修 3日目(最終日)~~
予定より少し遅れて、琵琶湖博物館を出発しました。
午後2時前に琵琶湖博物館を出発したとの連絡が研修団より入りました。道路状況にもよりますが順調に行けば、ほぼ予定通りの帰岸となるようです。


第18号    2022年4月15日(金)その1

~~新入生宿泊研修 3日目(最終日)~~
今朝の朝食と昨晩の学科オリエンテーションの様子が届きました。
いよいよ宿泊研修も今日が最後となりました。退所式の後、自然の家を出発し最後の研修である琵琶湖博物館に移動する予定です。
下段は昨晩の学科オリエンテーションの様子です。
本校にはデザインシステム科、商業科、情報科の3学科が設置されている全国的にも数少ない商工併置校です。 自分が所属する学科の内容についてだけではなく、産高で共に学ぶ仲間たちが、卒業までにどのような専門知識や技術を身につけることができるのかを知ることも大切です。


第17号    2022年4月14日(木)その4

~~新入生宿泊研修 2日目 夕食~~
夕食の様子が届きました。
今日一日は室内での研修となりましたが、体育館で体を動かすことが多かったせいか、皆おいしそうに夕食を楽しんでいるようです。 研修団の先生から送られてきた一皿にはカレーライスや肉団子?、野菜もたっぷりでデザートもあります。 ビュッフェスタイルの食事なので、好きなものを食べることができるのも嬉しいですね。
夕食後には「学校生活オリエンテーション」研修があります。頑張って!!


第16号    2022年4月14日(木)その3

~~新入生宿泊研修 2日目 「様々な研修プログラム」~~
「若狭塗り箸」体験(写真上段)では一心不乱に美しい貝の模様が浮かび上がるまでお箸を紙やすりで磨いたり、「長縄跳び・アルティメット」(写真下段)などで体を動かしたりしました。


第15号    2022年4月14日(木)その2

~~新入生宿泊研修 2日目 「様々な研修プログラム」~~
本日の研修プログラムの様子が届きました。
降雨のため、当初予定していたカッター研修は中止となり、室内での様々な研修が行われました。宿泊棟から満開の桜の下を通って体育館へ。 「集団行動」「アイスブレイクゲーム」「若狭塗り箸」などを体験しました。
アイスブレイクゲームとは、初めて会う人同士や会議の場における緊張を緩和し、 コミュニケーションをスムーズにする手法です。「たけのこニョッキ」や「ジェスチャーゲーム」などで楽しみながら初めて会話する人ともコミュニケーションをとることができたと思います。


第14号    2022年4月14日(木)その1

~~新入生宿泊研修 2日目 「朝の集い」と「朝食」~~
研修団からプレイホールでの「朝の集い」と「朝食」の様子が届きました。
今朝は降雨により朝の集いは室内プレイホールで行われました。少し眠たそうですが元気にラジオ体操をしている様子です。 その後、食堂での朝食。各テーブルには感染対策のため、透明の仕切り板が設置されています。 外の自然を眺めながら食事をする生徒もいて、少し緊張感が和らいで楽しそうな雰囲気が伝わってきました。


第13号    2022年4月13日(水)その3

~~新入生宿泊研修 ハイキング&薬物乱用防止講座~~
昼食後は「ハイキング(ミニ登山?)」と「薬物乱用防止講座」の2つのプログラムを、前半組と後半組の入れ替え制で実施しました。
雨の心配もありましたが、「ハイキング(ミニ登山?)」は皆、楽しそうに大自然を体験できたようです。 「薬物乱用防止講座」では、間違った知識やうわさに流されず、「正しい知識」を吸収し、健全な高校生活に繋げてほしいと思います。
夜にはSNS研修があります。早朝からの移動や慣れない環境での活動に疲れているとは思いますが、どれも大切な研修です。頑張ってください。 そして明日の研修に向けて、今晩はぐっすりと休んでくださいね。


第12号    2022年4月13日(水)その2

~~新入生宿泊研修 入所式~~
約1時間遅れで「国立若狭湾青少年自然の家」に到着、入所式と昼食の様子です。
今朝、岸和田を出発後、名神高速道路に入るところで事故による渋滞があり、その後も自然渋滞などで到着が約1時間遅れましたが、無事に到着したとの報告が宿泊研修団から入りました。 写真は入所式と大自然に囲まれての昼食の様子です。このあと休憩を挟んで、時間調整をしながらいよいよ研修がスタートします。


第11号    2022年4月13日(水)その1

~~新入生宿泊研修 出発~~
今日から新入生の宿泊研修です。
朝からあいにくの曇天ですが、新入生の皆さんは7:40教室に集合しバス乗り場まで移動、乗車後、元気に出発しました。 送り出してしまうと待つ身としては、元気にそして無事に帰ってきて欲しいと願うばかりです。


第10号    2022年4月12日(火)その3

~~新入生宿泊研修 結団式~~
明日から新入生の宿泊研修です。
明日からの宿泊研修の結団式を行いました。産高での生活がスタートして実質まだ3日ではありますが、明日からの宿泊研修ではできるだけ多くの人と関わり合い、 たくさんの友達を作ってほしいと思います。2泊3日の研修を通じて、今よりも少し大人になった姿で元気に帰ってきてくださいね。


第9号    2022年4月12日(火)その2

~~新入生歓迎会~~
昨日は対面式の後、1年生はこれからの学校生活についてのオリエンテーション、部活動紹介、新入生歓迎会がありました。
写真は午後からの新入生歓迎会の舞台発表の様子です。新入生の皆さん、楽しんでくれましたか。部活動紹介や新入生歓迎会を通して、ぜひどこか興味のある部活動の見学をしてください。 2,3年生の部員達は皆さんの入部を心待ちにしています!!


第8号    2022年4月12日(火)その1

~~対面式~~
昨日、新入生と2,3年生との対面式を行いました。
昨年度の3年生が卒業して以来、久しぶりに全校生徒がグラウンドに集合しました。
対面式では1年生と2,3年生が向き合って、1年生の代表による「お願いします」との挨拶に、2,3年生があたたかい拍手で歓迎しました。 1年生の皆さん、1日も早く産業高校での生活に慣れてくださいね。


第7号    2022年4月9日(土)その4

~~【定時制】入学式~~
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!
午後7時30分からはアニバーサリーホールにおいて、令和4年度の入学式が行われました
写真は左から入学許可宣言、生徒会会長による激励の言葉、1年生担任紹介の様子です。

今までと違う環境での生活に対して不安が多いと思いますが、生徒会会長の激励の言葉に安心した人も多かったのではないでしょうか。 「入学したからには必ず卒業してください。悩みがあったら僕たちに相談してください。」という言葉が印象的でした。 上級生の皆さんや先生方が必ず力になってくれると思います。楽しく有意義な高校生活を送ることができるよう願っています。


第6号    2022年4月9日(土)その3

~~【定時制】離任式・始業式~~
午後5時30分からはアニバーサリーホールにおいて、令和4年度の離任式および始業式が行われました
離任式では楠戸前校長先生からご挨拶をいただきました。その後、担任団の紹介があり、皆さんの雰囲気が一気に和らいだように感じました。 働きながら晩に学校に登校し勉強するというのは大変なことですが、皆さんのその頑張りは必ず皆さんの成長に繋がり、皆さんを助けてくれるはずです。 今年度も頑張りましょう!


第5号    2022年4月9日(土)その2

~~【全日制】入学式~~
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!
昨日午後からは令和4年度の入学式が行われました。
写真はそれぞれ新入生入場(左上)、入学許可宣言(右上)、新入生代表による宣誓(左下)、第1学年担任紹介(右下)の様子です。

新入生の皆さんには専門学科での学びを通して新たな可能性を見いだして欲しい、 学校生活を大切にし3年後の自分の姿を想像しながら、希望する進路の実現に向けて、目標を持って取り組んで欲しいという話をしました。 たくさんの新しい出会いを大切にし、産業高校での高校生活が充実したものになることを願っています。


第4号    2022年4月9日(土)その1

~~【全日制】離着任式・始業式~~
昨日午前中は令和4年度の始業式が行われました。
始業式に先立ち、昨年度末に本校を退職された楠戸前校長先生からご挨拶をいただきました。 続いて今年度新たに本校にお迎えした先生方の着任式を行いました。

始業式では、今年度のそれぞれの目標に向かって努力を惜しまず、充実した学年を過ごしてほしいという話をしました。 新2,3年生の皆さんは久しぶりに再会する友人との会話が弾んでいた人も多かったようで、元気に始業式の日を迎えてくれたことをとても嬉しく思います。 新しいクラスで新しい年度をうまくスタートさせてください。
新型コロナウィルス感染症の影響はまだ続いています。感染対策は引き続き怠らずに注意しながら活動してくださいね。


第3号    2022年4月8日(金)

~~新入生 登校風景~~
午後2時からの全日制の入学式に向けて、新入生が午後1時30分、教室に集合しました。
真新しい制服姿がまぶしく、2,3年生の部活動部員による花道を緊張しながらも楽しげな足取りで教室へと向かいました。 中学校を卒業してまだ1か月も経っていませんが、受験の時とは違って、少し大人になったように感じられます。
高校生活のスタートに相応しい好天に恵まれて本当に良かったです。


第2号    2022年4月6日(水)

~~いよいよ新年度が始まります~~
 今週に入ってようやく春らしい暖かな日差しが降り注いでいます。
いよいよ明後日の4月8日(金)から新しい年度、学年がスタートします。新2,3年生の皆さん、準備は整っていますか。 新しい学年、クラスでの高校生活のスタートを万全の体制で迎えることができるよう、今一度確認してみてください。4月8日に皆さんの元気な姿と再会できることを心待ちにしています。
 新入生の皆さんは入学式を楽しみにしていることと思います。在校生、教職員一同、皆さんの入学を心より歓迎いたします。
保護者の皆様へ
いよいよ新年度がスタートします。今年度も教職員一同、全力で取り組んでいく所存です。どうぞご協力をお願いいたします。


第1号    2022年4月1日(金)

~~校長就任のご挨拶~~
本日、第21代校長に就任しました大西敦子と申します。
校長通信では、引き続き本校の特色や生徒達の活躍を発信して参ります。
そして、保護者の皆様や卒業生の皆様、地域の方々からも信頼され愛される学校を目指して取り組む所存であります。
岸和田市立産業高校に対しまして、ますますのご声援をお願い申しあげます。