第32号    2022年5月19日(木)

~~全日制 避難訓練(地震)~~
~本日は地震を想定した避難訓練を実施しました。~
本校では年2回の避難訓練を実施していますが、この時期は地震を想定した避難訓練です。 午後3時に強い揺れが発生したと想定し、非常サイレンが鳴った後、生徒達はまず1次避難として机の下に入って落下物や窓ガラス等から身を守ります。 その後、揺れの収まりを待って運動場に避難するという訓練です。 大規模災害時には全校生徒820名の素早い安否確認が重要で、定期的な避難訓練が大切です。
近い将来、岸和田市でも震度6弱以上の地震が想定されています。災害は学校や自宅、商業施設、あるいは通学途中等、時と場所を選ばず突然発生します。 いざという時、焦らず冷静に行動・判断ができるよう、普段から避難ルートや避難場所の確認をしておいてください。


第31号    2022年5月18日(水)

~~東棟3階トイレ(レストルーム)~~
~ホテルのような高級感と清潔感のあるRest roomに生まれ変わりました。~
長期間にわたって使用ができない状態が続いていた東棟3階のトイレの改修を行っていただき、この度、使用再開となりました。 乾式の床材を使用し、スリッパに履き替えて入ります。室内の照明は人感センサーで点灯、手洗いは自動で水が出ます。
安心・安全・快適に使える空間となっていますので、大切に使ってくださいね。
(補足;トイレ内の手洗い場については、校内すべてのトイレが既に自動水栓化されています。また、主に1,2年生が使用する西棟のトイレも昨年度末に抗菌処理をしていただきました。)


第30号    2022年5月17日(火) その2

~~1学期中間考査1週間前~~
~全日制生徒の皆さん、来週5月24日(火)中間考査が始まります。~
1年生にとっては高校に入って初めてのテスト、2年生にとっては1年次の成績をアップさせ来年につなげるためのテスト、 そして3年生の皆さんにとっては自身の希望する進路実現に向けての大切なテストとなります。 どの学年にとっても、今年度最初の大切なテストであることに違いはありません。勉強の仕方は人様々だと思います。 自分に合った勉強方法で計画的に準備を始めてください。


第29号    2022年5月17日(火) その1

~~<定時制>夕礼(せきれい)~~
~昨日2限目の18:40より定時制の全校集会【夕礼】が行われました。~
約1か月半前の4月8日は始業式の後に入学式が行われたため、全校生徒が揃うのは今回が初めてとなります。
今日の話の内容は、教務の先生からは中間考査に向けて勉強を頑張ってほしいということ、 進路の先生からは卒業後の希望進路実現に向けて休まず登校し、勉強も頑張ってほしいということ、 いずれも借金を作らず貯金を貯めてほしいという話がありました。 そして生活指導部の先生からは自転車のライトの整備状況を確認する「ライトチェック週間」の話等、様々なお話があり、 「定時制生徒全員が集まる大切な時間」を過ごすことができました。


第28号    2022年5月13日(金)

~~生徒会主催「遅刻防止・挨拶励行キャンペーン」~~
~5月9日(月)より生徒会四役と各クラスの代議員の皆さんが1週間にわたって実施~
正門・西門・北門に分かれて、登校してくる生徒の皆さんに大きな声で元気よく挨拶をしてくれました。 朝から元気に挨拶すると、その日一日を気持ちよく過ごすことができます。 挨拶は社会に出ても大変重要なコミュニケーション習慣となりますし、 生徒会のこのような活動を通じて生徒の皆さんには自然な挨拶が身につくことを願っています。


第27号    2022年5月12日(木)

~~進路説明会(3年生保護者の方対象)~~
~3年生の保護者の皆様を対象とした進路説明会を行いました。~
昨日と本日の2日間でご都合のつきやすいいずれかの日にご参加いただき、進路決定までの流れや今後注意していただきたいこと、 学校への提出書類などについて進学希望者と就職等希望者に分かれて説明をさせていただきました。
3年生の生徒達には明日13日(金)6限のLHRで実施する予定です。
就職も進学も年々、ルールやシステムが変わってきており、複雑化の傾向にあります。保護者の皆様と生徒が同じ情報を共有し、 生徒・家庭・学校が三位一体となってより良い進路決定につながることを願っています。
まずは、今回の進路説明会を受けてご家庭で進路決定に向けた会話のきっかけにしていただければと思います。


第26号    2022年5月11日(水)

~~第1回PTA実行員会とPTA総会~~
~本日、令和4年度第1回PTA実行委員会とPTA総会を行いました。~
一昨年度からのコロナ禍の影響により、総会は過去2年間中止、第1回実行委員会も時期を遅らせての開催でしたので、 この時期に同時に開催できたのは3年ぶりとなりました。お忙しい中ご出席いただきました会員の皆様、有難うございます。
PTA総会では令和3年度の決算報告に引き続き、令和4年度のPTA役員・実行委員並びに予算案のご承認をいただきました。 新会長はじめ新役員及び実行委員の皆様のご協力を得ながら、 生徒達の健やかな成長と充実した高校生活に向けて取り組んで参りたいと考えています。 実行委員会の皆様には全日制並びに定時制生徒のためにご支援をお願いいたします。
前会長様にはコロナ禍の2年間という大変な時期をお引き受けいただき、大変感謝致しております。 本当に有難うございました。また、退会された役員・実行委員の皆様方には生徒達のためにご尽力いただき有難うございました。 今後とも産業高校を見守っていただきますよう宜しくお願い致します。


第25号    2022年5月9日(月) その2

~~<定時制>野外体験活動 午後の部~~
~大阪市立信太山青少年野外活動センター~
午後からはディスクゴルフ・バルーンアート&コットンライトづくり・スノードーム&フォトフレームづくり・理科野外実験の4つのグループに分かれて アクティビティ&クラフト体験をしました。みんな真剣そのもので、必死に、そして楽しく取り組んでいました。 皆さんの楽しそうな笑顔がとても印象的でした。少し暑いくらいの快晴だったため、帰る頃にはぐったりと疲れている人もいましたが、 素敵な一日だったのでは?と思います。
今日からまた、頑張りましょう!


第24号    2022年5月9日(月) その1

~~<定時制>野外体験活動 午前の部~~
~大阪市立信太山青少年野外活動センター~
ゴールデンウイークも終盤の5月7日(土)、定時制全校生徒で野外体験活動かありました。
朝からJR信太山駅に集合し現地まで徒歩で移動。午前中は1年、2年、3・4年の学年でそれぞれ班に分かれて野外炊事でカレーライスを作りました。 お米をといだり火をおこしたり、野菜も自分たちで切り、完成したカレーライスは格別の味だったようです。 全学年、美味しくいただいた後の後片付けまですべて自分たちで行いました。
快晴のもと、自分たちで作ったカレーライスは何処のレストランのものよりもおいしかったと思います。