第91号    2022年8月31日(水)

~~第67回 全国高校総体弓道競技大会 公式Tシャツ~~
今月上旬に徳島県で開催された全国高校総体弓道競技大会における公式Tシャツに、本校弓道部員の名倉さんのデザインが採用されました。 徳島県といえば『鳴門の渦潮』が有名で、デザインに取り入れています。 弓道競技では個人の部に本校から2名が出場し、1名が5位入賞を果たしましたが、本校生徒がデザインしたTシャツもまた全国の場で活躍してくれたことを大変嬉しく思います。


第90号    2022年8月30日(火)

~~『制服着こなし講座』(1年生対象)~~
~8月26日(金)2限に実施~
講師として株式会社チクマのコーディネーターの先生をお招きして「こころを育む衣服 服育」をテーマに《ON TIME》と《OFF TIME》の服装の違いなど、着こなしの大切さについてお話をしていただきました。 TPOに応じた服装、皆さんには制服をきちんと美しく着こなして欲しいと思います。


第89号    2022年8月29日(月)

~~令和4年度 第22回 全国高等学校生徒商業研究発表大会<近畿地区大会>~~
~8月26日(金)奈良県産業会館を会場に標記大会が開催されました。~
商品開発クラブが今年も近畿地区大会に出場し、近畿地区各府県の代表校計7校の中で『優秀賞』を獲得、11月に島根県で行われる『全国大会出場』が決まりました。
商品開発クラブの皆さん、おめでとうございます!

【これまでの実績    大阪大会  近畿大会  全国大会】
平成29年度〈初出場〉 最優秀賞  最優秀賞  出  場
平成30年度      最優秀賞  最優秀賞  出  場
令和 元年度      最優秀賞   優秀賞  出  場
令和 2年度      【大 会 中 止】
令和 3年度      最優秀賞  最優秀賞   優秀賞
令和 4年度      最優秀賞   優秀賞  出場決定


第88号    2022年8月26日(金)

~~全日制 2学期始業式・伝達表彰~~
~全日制の2学期始業式を行いました。~
残念ながら、今回もリモート配信での式となり、皆さんの元気な姿を見ながら話をすることができませんでしたが、登校する元気な姿や話し声を聞いて、2学期が始まったことを実感しました。猛暑に加えて新型コロナウィルス感染症の影響が大きかった夏期休業でしたが、部活動の皆さんの活躍ぶりには目を見張るものがありました。
伝達表彰は以下の通りです。
【伝達表彰】
【弓道部】

  ◆令和4年度大阪府民スポーツ大会
   <少年女子の部 団体戦> 優 勝 岸和田産業G;牟田口さん・名倉さん・川眞田さん
                準優勝 岸和田産業F;田中さん・馬野さん・大迫さん
                第3位 岸和田産業E;馬渕さん・兵野さん・新堂さん
   <少年女子の部 個人戦> 優 勝 牟田口 さん
                準優勝 兵 野 さん
                第3位 川眞田 さん

  ◆令和4年度全国高等学校総合体育大会弓道競技会
   <女子個人の部> 第5位 田 中 さん

  ◆令和4年度第75回近畿高等学校弓道大会
   <女子個人の部> 第4位 濵 永 さん
            第6位 馬 野 さん
            第8位 田 中 さん
   <女子団体の部> 第3位 濵永さん・村島さん・牟田口さん
                兵野さん・名倉さん・川眞田さん

【アーチェリー部】
  ◆第61回近畿高等学校アーチェリー選手権大会
   <男子個人の部> 優 勝 加守田さん
   <女子個人の部> 準優勝 西 村さん
   <男子団体の部> 優 勝 日髙さん・杉山さん・加守田さん

  ◆第77回大阪高等学校総合体育大会
   <男子30メートル> 第3位 久 保さん
   <女子30メートル> 準優勝 杉 山さん
   <男子団体>     準優勝 日髙さん・杉山さん・加守田さん

【陸上競技部】
  ◆Isao Athletic Championship
   <円盤投げ女子の部> 優 勝  林 さん
   <円盤投げ男子の部> 第3位 三 上 さん

【美術部】
  ◆第73回大阪府高等学校美術・工芸展(高校展)
   <絵画の部>  優良賞 下 出 さん
           奨励賞 樋 本 さん

【CGA部】
  ◆第73回大阪府高等学校美術・工芸展(高校展)
   <デザインの部> 奨励賞 松 田 さん

【軽音楽部】
  ◆スニーカーエイジ 全国高校 軽音楽部大会
            優秀校賞 黒田さん・増岡さん・境さん・藤村さん


第87号    2022年8月25日(木)

~~【定時制】2学期始業式~~
~定時制の2学期始業式を行いました。~
元気そうな皆さんの姿を見ることができ、また、1学期に取得した検定資格の合格証書を手渡すことができて、とても嬉しく思います。
2学期は3,4年生にとっては進路決定の時期であり、1,2年生にとっても勉強や学校行事、検定試験等、取り組むべきことがたくさんあります。それぞれが目標をしっかりと定めて頑張ってください。まだまだ残暑が厳しく、また、新型コロナウィルス感染症の心配もありますが、夏の疲れを早く戻して元気に過ごしてほしいと思います。


第86号    2022年8月23日(火)

~~市民公開講座 『簿記3級講座』~~
本日より標記の市民講座が始まりました。 週2回のペースで11月中旬まで(11月の検定が近づくと週3回)の全24回の長期講座で、11月に実施される日本商工会議所主催簿記検定3級取得を目指します。 簿記の知識や技能は社会的にもニーズが高く、人気資格ランキングでも常に上位にあります。
受講される皆様には、お仕事等でお疲れだとは思いますが、少しずつ学習を積み重ねながら11月のゴールを目指して頑張ってください。


第85号    2022年8月22日(月)

~~定時制だより~~
~『2022年 “産高定時制だより” 7月号』発行~
今年度入学生より新しいカリキュラム「学びのレール」がスタートしており、その内容について詳しく掲載されています。 1年生では全員共通でビジネスの基礎知識や文書作成、韓国・朝鮮語の基礎を学習しています。興味を持たれた方は一度、「岸産定時制」で検索してみてください。


第84号    2022年8月19日(金) その3

~~第73回 大阪府高等学校美術・工芸展~~ 受賞作品
~Hブック;8月9日(火)~14日(日) 熊取交流センター煉瓦館にて開催~
今年度はAブロックからKブロックに分かれての会場分散型展覧会として開催されました。本校はHブロックで上記期間、熊取交流センター煉瓦館で美術部及びCGA部の生徒作品が展示され、絵画部門で美術部の下出さんが優良賞、樋本さんが奨励賞を受賞、デザイン部門ではCGA部の松田さんが奨励賞を受賞しました。 おめでとうございます!!
写真は光の加減で上手く撮影することができませんでしたが、どれも心打たれる素晴らしい作品でした。
ご来場いただきました皆様、有難うございました。


第83号    2022年8月19日(金) その2

~~第73回 大阪府高等学校美術・工芸展~~ 美術部作品
~Hブック;8月9日(火)~14日(日) 熊取交流センター煉瓦館にて開催~
ご来場いただきました皆様、有難うございました。


第82号    2022年8月19日(金) その1

~~第73回 大阪府高等学校美術・工芸展~~ CGA部作品
~Hブック;8月9日(火)~14日(日) 熊取交流センター煉瓦館にて開催~
ご来場いただきました皆様、有難うございました。


第81号    2022年8月18日(木)

~~第2回 全国高校 軽音楽部大会 we are SNEAKER AGES
        第43回 関西地区グランプリ大会 1stステージ~~

          ~松下IMPホールにて開催~
本日、軽音楽クラブの頂点を目指して、軽音楽部が標記大会に出演しました。動画予選会を通過した60校が、8月16日~18日の3日間で行われる1st ステージで演奏することができます。 更に15校が1stステージを勝ち抜き、8月19日のファイナルステージに出場することになるのですが、残念ながらそこに残ることはできませんでした。が、軽音楽部のみなさん、よく頑張りました! お疲れ様です!!!
写真は、8月17(水)出演前日のリハーサル風景です。


第80号    2022年8月17日(水)

~~『岸和田港振興協会70周年記念イベント 日本丸(レプリカ船)体験クルーズ』開催~~
~8月7日(日)10:00~出港セレモニーで吹奏楽部が演奏~
10日ほど前の話になりますが、岸和田市市制施行100周年記念事業の一つである標記イベントが開催され、本校の吹奏楽部が開会セレモニーで演奏しました。 当日は雲一つない晴天で、絶好のクルーズ日和でしたが、吹奏楽部の皆さんと「白い鳩」達にとっては少々暑すぎたようです。
参加者の皆さんのはじける笑顔を乗せて、午前11時に第一便が阪南港第4号岸壁(地蔵浜町)を出港しました。


第79号    2022年8月10日(水)

~~書道部の練習風景~~
~8月10日(水)書道教室にて~
今日は、文化祭に向けての作品作りに奮闘している書道部の練習場所にお邪魔しました。大きな紙に一人ずつ割り当てられた言葉を書き、一つの作品に仕上げていきます。文字の大きさや書き始める場所などに拘りながら、『まとまり』のある作品にするにはどうすればよいか皆で話し合っていました。完成作品が楽しみです。


第78号    2022年8月9日(火)

~~令和4年度 全国高等学校総合体育大会弓道競技大会
             ・第67回全国高等学校弓道大会 ~~

~8月6日(土)~8月9日(火)~
標記大会が『とくぎんトモニアリーナ(徳島市立体育館)特設弓道場』にて開催され、弓道部の田中さんが女子個人の部で見事に5位入賞を果たしました。
全国5位、おめでとうございます!!
  ◆全国高等学校総合体育大会弓道競技大会・第67回全国高等学校弓道大会
   <女子個人の部> 第5位 田 中 さん


第77号    2022年8月8日(月)

~~大学進学講演会~~
~本校アニバーサリーホールにて~
本日午後、講師の先生をお招きして大学進学講演会を開催しました。大学進学を目指す3年生とその保護者の方(いずれも希望者)対象の約1時間の講演でしたが、講師の先生の軽妙な話しぶりに引き込まれていたように感じました。
コミュニケーションを上手くとれるようになるためには練習あるのみ!!
「自分の『思い』をうまく伝えるための言葉選びや表現方法など、本番までに色んな人と練習を重ねてください。」、「『志望動機と自己PR』、この大学のこの学部でなければならない理由をきちんと伝えられるように準備をしておくこと」、これらは進学の人だけでなく就職の人にも同じことが言えると思います。
夏期休業も半分が過ぎました。3年生は勿論ですが、1,2年生の皆さんも有意義な時間を過ごせていますか!?


第76号    2022年8月5日(金)

~~前庭樹木の剪定作業~~
昨日から本日にかけての2日間で前庭樹木の剪定作業が行われました。とてもさっぱりと剪定していただき、正門から中央棟までの通路が明るく風通しが良くなり、空が広くなったようです。
造園業者の皆様、両日とも厳しい暑さの中でしたが、きれいにしていただき有難うございます。


第75号    2022年8月3日(水)

~~ダンス部・バトン部・卓球部の練習風景~~
 ~第2体育館にて~
昨日、第2体育館ではダンス部・バトン部・卓球部の皆さんが練習に励んでいました。
体育館の入り口付近では風を感じることができますが、中では生徒たちの熱気もあり、かなり蒸し暑い状態で、各部とも扇風機を回しながらの練習です。大会や発表会に向けて体調管理最優先、水分補給と休憩を取りながら練習頑張ってください。


第74号    2022年8月2日(火)

~~バスケットボール部の練習風景~~
 ~第1体育館にて~
本日、第1体育館ではバスケットボール部が元気に練習をしていました。女子は他校との練習試合をしており、その横で男子がシュート練習をしていました。 毎日暑い日が続いていますが、部員の皆さんは元気に練習に取り組んでいました。こまめに水分補給を行い熱中症にはくれぐれも気を付けて頑張ってください。


第73号    2022年8月1日(月)

~~第73回大阪府高等学校美術・工芸展のご案内~~
~Hブロック 熊取交流センター 煉瓦館にて開催予定~
8月9日(火)~14日(日)に標記高校展が熊取交流センターにおいて開催され、本校の美術部とCGA部の生徒作品が出展されます。
今年度は会場分散型展覧会となっており、AブロックからKブロックに分かれて開催されます。お時間のある方は是非ご覧になってください。
なお、新型コロナウィルス感染症等の対応で、開催予定を変更する場合があるとの事です。事前に「大阪府高等学校 美術工芸教育研究会」のHPにてご確認ください。