第79号    2022年8月10日(水)

~~書道部の練習風景~~
~8月10日(水)書道教室にて~
今日は、文化祭に向けての作品作りに奮闘している書道部の練習場所にお邪魔しました。大きな紙に一人ずつ割り当てられた言葉を書き、一つの作品に仕上げていきます。文字の大きさや書き始める場所などに拘りながら、『まとまり』のある作品にするにはどうすればよいか皆で話し合っていました。完成作品が楽しみです。


第78号    2022年8月9日(火)

~~令和4年度 全国高等学校総合体育大会弓道競技大会
             ・第67回全国高等学校弓道大会 ~~

~8月6日(土)~8月9日(火)~
標記大会が『とくぎんトモニアリーナ(徳島市立体育館)特設弓道場』にて開催され、弓道部の田中さんが女子個人の部で見事に5位入賞を果たしました。
全国5位、おめでとうございます!!
  ◆全国高等学校総合体育大会弓道競技大会・第67回全国高等学校弓道大会
   <女子個人の部> 第5位 田 中 さん


第77号    2022年8月8日(月)

~~大学進学講演会~~
~本校アニバーサリーホールにて~
本日午後、講師の先生をお招きして大学進学講演会を開催しました。大学進学を目指す3年生とその保護者の方(いずれも希望者)対象の約1時間の講演でしたが、講師の先生の軽妙な話しぶりに引き込まれていたように感じました。
コミュニケーションを上手くとれるようになるためには練習あるのみ!!
「自分の『思い』をうまく伝えるための言葉選びや表現方法など、本番までに色んな人と練習を重ねてください。」、「『志望動機と自己PR』、この大学のこの学部でなければならない理由をきちんと伝えられるように準備をしておくこと」、これらは進学の人だけでなく就職の人にも同じことが言えると思います。
夏期休業も半分が過ぎました。3年生は勿論ですが、1,2年生の皆さんも有意義な時間を過ごせていますか!?


第76号    2022年8月5日(金)

~~前庭樹木の剪定作業~~
昨日から本日にかけての2日間で前庭樹木の剪定作業が行われました。とてもさっぱりと剪定していただき、正門から中央棟までの通路が明るく風通しが良くなり、空が広くなったようです。
造園業者の皆様、両日とも厳しい暑さの中でしたが、きれいにしていただき有難うございます。


第75号    2022年8月3日(水)

~~ダンス部・バトン部・卓球部の練習風景~~
 ~第2体育館にて~
昨日、第2体育館ではダンス部・バトン部・卓球部の皆さんが練習に励んでいました。
体育館の入り口付近では風を感じることができますが、中では生徒たちの熱気もあり、かなり蒸し暑い状態で、各部とも扇風機を回しながらの練習です。大会や発表会に向けて体調管理最優先、水分補給と休憩を取りながら練習頑張ってください。


第74号    2022年8月2日(火)

~~バスケットボール部の練習風景~~
 ~第1体育館にて~
本日、第1体育館ではバスケットボール部が元気に練習をしていました。女子は他校との練習試合をしており、その横で男子がシュート練習をしていました。 毎日暑い日が続いていますが、部員の皆さんは元気に練習に取り組んでいました。こまめに水分補給を行い熱中症にはくれぐれも気を付けて頑張ってください。


第73号    2022年8月1日(月)

~~第73回大阪府高等学校美術・工芸展のご案内~~
~Hブロック 熊取交流センター 煉瓦館にて開催予定~
8月9日(火)~14日(日)に標記高校展が熊取交流センターにおいて開催され、本校の美術部とCGA部の生徒作品が出展されます。
今年度は会場分散型展覧会となっており、AブロックからKブロックに分かれて開催されます。お時間のある方は是非ご覧になってください。
なお、新型コロナウィルス感染症等の対応で、開催予定を変更する場合があるとの事です。事前に「大阪府高等学校 美術工芸教育研究会」のHPにてご確認ください。