第119号    2022年10月31日(月) その2

~~ 産高祭 体育大会 ~~
~ クラス応援旗 ~
今年も各ホームで旗係を中心に応援旗を作成し、体育大会当日はグラウンドを囲むように各ホームの応援席に立ち並びました。 3m×3mの大きさで、布を切って縫い合わせ、竹竿に通すための「耳」も自分たちで作っています。デザインを考え、真っ白の旗に下絵を描き、染料で着色して完成です。
今年も見ごたえのあるクラス応援旗ができました。


第118号    2022年10月31日(月) その1

~~ 産高祭 文化祭Ⅱ部 ~~
~ 書道部・茶華道部 ~
今年も書道部と茶華道部による作品の展示が行われました。今年は書道部3年生部員9名で巨大作品に挑戦し、当日は西棟壁面に作品が展示されました。教室内は今年も茶華道部による生け花が展示され、部屋中が芳しい香りに包まれ癒しの空間を演出してくれました。


第117号    2022年10月30日(日)

~~ 産高祭 体育大会 ~~
本日、秋晴れのもとで無事に体育大会を開催することができました。多くの保護者の皆様にご来場いただき有難うございます。
今年は3年ぶりに部活動行進を行いました。コロナ禍から高校生活がスタートした3年生にとって、部活動で頑張ってきた勇姿を初めて体育大会で披露することができました。 生徒の皆さん、お疲れ様でした。そして、たくさんの感動を有難うございます。
各賞の紹介や本日の様子については後日お知らせします。


第116号    2022年10月29日(土) その2

~~ 産高祭 体育大会 ~~
~ プログラム ~
明日の体育大会のプログラムをお知らせします。午後からは部活動部員による行進および対抗リレー、リレー種目の決勝、3年女子による創作ダンス、男子有志によるエッサッサ、最後に応援合戦を予定しています。


第115号    2022年10月29日(土) その1

~~ 産高祭 文化祭Ⅱ部 ~~
~ 3年生『飲食バザー』・PTA『足つぼアジャタ』 ~
本日、文化祭Ⅱ部が行われました。制限はあるものの、3年ぶりに3年生の飲食バザーが復活しました。たくさんの保護者の方にもご来場いただき有難うございます。本日の様子は順次ご報告させて頂きます。 明日は産高祭の締めくくりとなる体育大会です。


第114号    2022年10月28日(金) その2

~~ 産高祭 文化祭Ⅰ部 ~~
~ 舞台発表 ~
本日、全日制では文化祭Ⅰ部の舞台発表を行いました。昨年同様、第1体育館で午前の部と午後の部の2回公演(全校生徒を偶数クラスと奇数クラスに分けて)で実施しました。発表は軽音楽部・合同パフォーマンス(軽音・吹奏・ダンス)・商品開発クラブ・バトン部・3年有志・吹奏楽部・演劇部・ダンス部の皆さんです。間でクラスTシャツコンテストも行われました。ペンライトを振りながら観覧する生徒もいて、皆さん楽しそうでした。明日は文化祭Ⅱ部が開催されます。


第113号    2022年10月28日(金) その1

~~ 定時制 校外学習 ~~
~ ユニバーサルスタジオジャパン ~
本日、定時制では校外学習で朝からユニバーサルスタジオジャパンに出かけています。 現地から届いた写真は雲一つない青空で、最高のお天気に恵まれました。皆さん、思いっきり楽しんだことでしょう。


第112号    2022年10月27日(木) その2

~~ 令和4年度 産高祭 ~~
~ 文化祭Ⅱ部 プログラム ~
10月29日(土)に予定している文化祭Ⅱ部のプログラムをお知らせします。
今年は3年生のバザーも一定の制限のもとで復活させ、事前にお申し出いただいた保護者の方のみをご招待して開催します。ご来校いただける保護者の皆様には、生徒達の活動の様子をお楽しみいただければ幸いです。
また、PTA実行委員会では昨年好評だったゲーム「足つぼアジャタ」を今年も企画していただきました。こちらも是非お楽しみください。
なお、校内にて飲食の際には校内各所に設けております飲食スペースにてお願いします。ご来校の保護者の皆様には引き続き感染防止対策にご理解ご協力をお願いいたします。


第111号    2022年10月27日(木) その1

~~ 令和4年度 産高祭 ~~
~ 産高祭テーマ『最後まで走り抜けろ!!いい(11)ゴール(5)まで』 ~
今年度の産高祭テーマは4H吉田さんが産高創立115周年ということで「いいゴール」と掛け合わせて考えてくれたものが採用されました。そのテーマに沿ってポスター(デザイン:15H寺嶋さん)及びアーチ(デザイン:15H久米田さん)が完成しました。
いよいよ明日から令和4年度の産高祭が始まります。
なお、今年度も感染拡大防止対策のため、卒業生および一般の方のご招待は中止とさせていただいております。ご理解ご了承ください。


第110号    2022年10月24日(月)

~~ 授業紹介 商業科 2年 ~~
~ 財務会計Ⅰ ~
本日紹介するのは、商業科2年生の財務会計Ⅰです。1年生では「簿記」という科目名で学んでいますが、2年生からは財務会計という科目名で全商簿記検定試験の合格を目指して取り組みます。今回紹介する教室では1級を目標に、先生のサポートのもと班ごとに教え合い、理解を深めていました。
本校の生徒たちは、本校で基礎基本をしっかりと身につけ、多くの検定資格取得を目指して頑張っています!


第109号    2022年10月21日(金)

~~ 『城と祭りと輝く未来 岸和田市制100周年』~~
~ オリジナルフレーム切手 贈呈式 ~
10月19日(水)岸和田市役所において、デザインシステム科生徒がデザインしたオリジナルフレーム切手の贈呈式を開催していただき、岸和田市長様はじめ岸和田市役所の皆様および多くの郵便局員の皆様とご一緒させていただきました。当日は郵便局に勤める本校の卒業生4名も式の進行役を担当してくれました。緊張の1時間でしたが、生徒たちはこのような夢のある貴重な機会を与えて頂いたことに感謝し、記念切手に込めた思いを皆様にお伝えすることができました。
このフレーム切手は11月1日から岸和田市内の郵便局および郵便局ネットショップにて販売予定です。


第108号    2022年10月17日(月)

~~ 第77回 国民体育大会 ~~
~ いちご一会 とちぎ国体2022 ~
先日閉会を迎えた第77回国民体育大会 ~いちご一会とちぎ国体2022~ に大阪選手団のメンバーとして本校の弓道部とアーチェリー部の生徒がそれぞれ選ばれ出場しました。弓道競技は9月12日に少年女子 近的競技 団体戦(田中さん・村島さん・濵永さん)で第6位入賞が決まり、9月26日に伝達表彰を行いました。(9月27日 校長通信102号掲載)
今回は、10月10日に行われたアーチェリー競技 少年男子 団体戦で見事に3位を勝ち取り、その結果報告です。個人でも加守田さんが7位、杉山さんが8位入賞と素晴らしい成績を残してくれました。皆さんの活躍を大変嬉しく思います。おめでとうございます!


第107号    2022年10月12日(水)

~~ 授業紹介 デザインシステム科 3年 ~~
~ 選択実習(スペース分野選択者) ~
デザインシステム科ではデザインの領域をプロダクト・テキスタイル・スペース・ビジュアルの4分野に分けて設定し、段階的な学習を実施しています。今回紹介する授業は3年生でスペース分野を専門に選んだ生徒たちが学んでいる授業の一つです。
住宅の間取り図(平面図)から『断面図』を書くという内容の2時間連続の授業で、先生の説明の後、生徒たちは想像力を働かせ、間取り図を見ながら断面図を書く作業に取り組んでいました。


第106号    2022年10月11日(火)

~~ 令和4年度 大阪府高等学校定時制通信制 生徒秋季発表大会 ~~
~ 10月9日(土)大阪府教育センターにて開催 ~
この発表大会では定時制や通信制で学んでいる高校生の文化活動による作品展示や芸能、放送、生活体験発表など部門ごとにそれぞれ見ごたえのある作品が発表され、審査結果によって賞も授与される発表大会です。 本校定時制からは絵画作品として3作品を出展し、『題名;女』の絵を描いた2年生の中村さんが『校長協会賞』を受賞しました。 おめでとうございます!!
今回の出展並びに受賞が生徒の皆さんの更なる励みに繋がることを願っています。


第105号    2022年10月7日(金)

~~ 授業紹介【2年 体育】 ~~
~ 男女共修選択制授業 バドミントン ~
2年生体育…男女共修選択制授業の中のバドミントンを紹介します。体育館フロアーにはコートが6つ用意されており、次々に試合をしていきます。対戦相手、審判、コートの確保はお互いにコミュニケーションを取りながら決めていき、試合をしては記録を取り、休憩をはさみながらまた次の試合に臨みます。 1点でも多く取ることを目標に、真剣に、そして楽しそうに取り組んでいました。


第104号    2022年10月4日(火)

~~ ~~ 定時制 夕礼 ~~ ~~
~ 昨日2限、全校集会(夕礼)を行いました。 ~
昨日は岸和田市教育委員会教育長の大下様にご来校いただき、0時間目~1時間目の授業見学の後、夕礼では温かくそして心強い激励の言葉を戴きました。皆さんが授業や夕礼に真剣に取り組む姿を褒めてくださり、とても嬉しかったです。
その後、生徒会の皆さんが産高祭のテーマとイメージをデザインしたボードを掲げて、意気込みを話してくれました。