第148号    2022年12月23日(金) その2

~~ 定時制 2学期終業式・伝達表彰 ~~
~アニバーサリーホールにて~
定時制は本日17:50から全員がアニバーサリーホールに集合して2学期終業式を行いました。今は登校の時間から外は真っ暗で、しかも今日は風がぴゅーぴゅーと音を立てて吹き付ける中、皆さん元気に登校し式に臨みました。2学期にはたくさんの検定試験が実施され、取得した検定資格の合格証を皆さんに手渡し皆で健闘を称えました。 定時制の皆さんも、しっかりと楽しみながらも、病気やケガ、事故にはくれぐれも気を付けて新しい年を迎えてください。


第147号    2022年12月23日(金) その1

~~ 全日制 2学期終業式・伝達表彰 ~~
~全日制の2学期終業式を行いました。~
今回もリモート配信での式となり、残念ながら皆さんの元気な姿を見ながら話をすることができませんでした。
今週はクリスマス寒波に見舞われ、各地で雪の影響が出ています。岸和田でも今朝、屋根に雪を乗せて走っている車と出会いました。
明日から冬期休業に入ります。年末年始を挟むので、楽しいことも多いかと思いますが、病気やケガ、事故にはくれぐれも気を付けて新しい年を迎えてください。伝達表彰は以下の通りです。

【伝達表彰】
【アーチェリー部】
  ◆第23回全関西室内アーチェリー選手権大会
   <高校男子の部> 第2位 加守田さん
【サッカー部】
  ◆令和4年度岸和田市民サッカー大会 優 勝
【硬式野球部】
  ◆泉州地区高校野球対抗戦 優 勝
【デザインシステム科】
  ◆令和5年度 第31回大阪府産業教育フェア 標語・ポスター原画デザイン
   <ポスター原画部門> 最優秀賞勝 下 出 さん


第146号    2022年12月19日(月) 

~~ 定時制1,2年生対象 進路体験学習 ~~
~ 12月15日(木)実施 ~
コンピュータ(遊びながらプログラム体験)、介護福祉(資格や福祉業界について)、デザイン(クリスマス限定のDMをデザイン)、動物(犬のブラッシング体験)、航空(ペーパークラフトの飛行機を作成して飛ばそう)の5講座の中から興味のある分野を選んで体験学習をしました。生徒の皆さんは、各分野よりお越しいただいた専門学校の講師の先生方の話を真剣に聞き、熱心に体験学習に取り組んでいました。卒業後の進路を考えるきっかけになればと思います。


第145号    2022年12月16日(金) 

~~ 第3学年 修学旅行 ~~
~ 3日目 横浜市街散策の様子 ~
今日は修学旅行の最終日。山下公園に集合し写真撮影の後、横浜市街を自由に散策しています。中華街では美味しいものたくさん食べることができましたか?


第144号    2022年12月15日(木) その3

~~ 第3学年 修学旅行 ~~
~ 2日目 東京ディズニーランドでの様子 ~
今日も一日、快晴だったようですね。皆さん、思い思いの姿で楽しんでいる写真が届きました。
東京ディズニーランド&シーにはゴミが落ちていないと聞いていましたが、本当に写真にはゴミ一つ映り込んでいません。清潔さの基準は、「赤ちゃんがハイハイしても汚れない程度」と言われるほど徹底しているそうです。


第143号    2022年12月15日(木) その2

~~ 第3学年 修学旅行 ~~
~ 昨日の東京ディズニーシーでの様子 ~
皆さん、とっても楽しそうで、写真を見ていて嬉しい気持ちになっています。「私はディズニーランドが、幸福を感じてもらえる場所、大人も子供も、ともに生命の驚異や冒険を体験し、楽しい思い出を作ってもらえるような場所であってほしいと願っています。」というウォルト・ディズニーの言葉があります。ただ単に『楽しかった』だけではなく、そこで働く人々の姿勢や態度、出会った全ての人々を通じて、皆さんの今後の人生に生かせるような体験をしてほしいと願っています。


第142号    2022年12月15日(木) その1

~~ 第3学年 修学旅行 ~~
~ 第2日目 朝食風景 ~
旅行団より、今朝の朝食の風景が届きました。皆、元気に楽しく朝食を摂っているようです。今日はこの後、ディズニーランドへ移動し、昨日のディズニーシーに続いて一日夢の世界を満喫する予定です。


第141号    2022年12月14日(水) その2

~~ 第3学年 修学旅行 ~~
~ 第1日目 東京ディズニーシー ~
予定通り東京ディズニーシーに到着し入場しました。朝の大阪は風雨が強くお天気が心配でしたが、写真には青空が広がっている様子が写っています。気温もさほど低くはなく、寒くないとのことでした。


第140号    2022年12月14日(水) その1

~~ 第3学年 修学旅行 ~~
~ 第1日目 ~
本日、3年生が修学旅行に出発しました。昨年2年生の時には新型コロナウィルス感染症の影響で北海道への修学旅行を諦めざるをえませんでしたが、今回、行き先を東京方面に変更して本日無事に出発することができました。旅行団より今朝の新大阪駅および新横浜駅の様子が届きましたので紹介します。


第139号    2022年12月2日(金)

~~ 第1学年 学年集会 ~~
~ SNS研修 ~
本日、第1学年でSNS研修を行いました。スマートフォンの普及に伴い、ほとんどの人がSNSを利用しています。 SNSはとても便利なツールですが、使い方を間違えると大変恐ろしいものでもあります。今日聞いた『デメリット』の部分を常に意識しながら、正しく賢く使ってほしいと思います。近年、高校生のスマホ利用時間が急激に上がり、1日平均330分も触っているというデータがあります。学校にいる時間以外で5時間半も使っていることになります。『使い過ぎ』にはくれぐれもご注意ください。
来週から2学期期末考査が始まります!
・・・【全日制3年生;12/5(月)~/全日制1,2年生;12/7(水)~/定時制;12/9(金)~】


第138号    2022年12月1日(木)

~~ 定時制 授業紹介 2年生 ~~
~ 生物基礎 『DNAを抽出してみよう』 ~
2年生の生物基礎の授業では、100%果汁ジュースから『DNAを抽出』する実験をしていました。ビーカーに100%果汁ジュースを30ml入れ、無水エタノールを50ml注ぎ、二層に分かれたことを確認、5分後、15分後の状態を観察しました。写真(右)のようにジュースの中から白いモヤモヤした物体が出現し、「これがDNA?」と不思議に思いながらビーカーの中を覗き込みました。