第180号    2023年1月31日(火) その3

~~ 第2学年 修学旅行 ~~
~ 第1日目 関空組札幌到着 ~
伊丹組に遅れること約20分、関空組も道庁前にてクラス写真を撮りました。その後、思い思いの場所に解散していきました。
今から自由行動です。寒いけど皆んな元気です。


第179号    2023年1月31日(火) その2

~~ 第2学年 修学旅行 ~~
~ 第1日目 到着風景 ~
関空組は、今、札幌に向かってバスで移動中です。飛行機の中からは富士山が綺麗に見えました。現在、外はマイナス3度との事ですが、天気は快晴です。


第178号    2023年1月31日(火) その1

~~ 第2学年 修学旅行 ~~
~ 第1日目 出発風景 ~
関空からの飛行機が約40分遅れの出発となりそうです。ただいま関空組は集合の後、搭乗手続きを終え、出発待ちです。 伊丹組は順調との事です。


第177号    2023年1月30日(月) その2

~~ 2年生修学旅行 ~~
~ 1月31日(火)~2月3日(金)北海道サホロ方面 ~
いよいよ明日、2年生は修学旅行で北海道へと出発します。本日5限目に体育館で結団式を行いました。引率先生の紹介の後、学年代表・副代表の紹介及び挨拶、レク代表・副代表の紹介及び挨拶がありました。また、最後にはスキー・スノーボードの研修班毎に集合しメンバーの確認を行いました。
コロナ禍で2年生が予定通りに修学旅行に行けるのは3年ぶりとなります。先週、寒波により大阪でも雪が降り積雪が観測されたところも多かったので心配でしたが、明日は何とか出発できそうです。厳しい寒さには違いありませんが、それも含めて北海道の大自然を満喫できればと思います。


第176号    2023年1月30日(月) その1

~~ 第29回産業教育フェア 兼 第30回デザインシステム科卒業制作展 ~~
~ 作品展示 ~
デザインシステム科の卒業制作展に出展された展示の数々です。それぞれにテーマがあり、どの作品も力作で大変見ごたえのあるものばかりでした。
3日間を通じてたくさんの方々にご来場いただき、生徒たちの作品を鑑賞していただきました。本当に有難うございました。


第175号    2023年1月24日(火)

~~ 第29回産業教育フェア 兼 第30回デザインシステム科卒業制作展 ~~
~ ファッションショー ~
1月22日(日)午後1時より、標記制作展兼フェアの最終日を飾るデザインシステム科3年生のファッションショーが開催されました。 今年度も招待(指定席)制での開催となり、一般の方にご覧いただくことができませんでしたので、ここで全衣装をご紹介します。どれも素晴らしい衣装でしたし、映像や音響、照明など裏方さんたちの頑張りも伝わる素晴らしい舞台でした。
1ホームの皆さん、お疲れさまでした!


第174号    2023年1月20日(金)

~~ 第29回産業教育フェア 兼 第30回デザインシステム科卒業制作展 ~~
~ 1月20日(金)~22日(日) 岸和田市立文化会館マドカホールにて ~
本日、午前10時よりマドカホールの展示室にて標記フェア及び卒業制作展の開会式を行いました。 開会式では岸和田市教育委員会より指導主事の角銅様にご臨席賜り、祝辞を頂戴いたしました。開会式に出席した8ホームの生徒たちが1ホームの生徒たちから作品についての説明を聞きながら熱心に鑑賞している姿を見て、産業高校デザインシステム科での学びについて、しっかりと先輩方の思いを引き継いでくれていることを感じました。 開催期間は本日からですが、明日の土曜日は午前9時から午後5時まで、明後日の日曜日は午前9時から午後12時30分までとなっています。 ご来場の際にはマスク着用の上、感染防止にご協力いただきながら作品鑑賞を楽しんでください。
なお、日曜日の午後に開催予定のファッションショーにつきましては招待制で行います。 関係の方のみの指定席制としていますので、招待券を持っておられない方の入場はできません。 ご理解くださいますようお願いします。


第173号    2023年1月19日(木)

~~ 第40回 ART FESTA 泉南 ~~
~ 大阪府Hブロック高等学校美術・工芸展覧会 ~
1月28日(土)~2月3日(金) 熊取交流センター 煉瓦館において『ART FESTA 泉南』が開催されます。本校からも美術部及びCGA部の作品が出展されます。入場無料ですので、泉南地区の高校生の力作を是非ご覧ください。


第172号    2023年1月18日(水)

~~ 第29回産業教育フェア兼第30回デザインシステム科卒業制作展(開催案内) ~~
~ 1月20日(金)~22日(日) 岸和田市立文化会館マドカホールにて ~
今年度も産業教育フェア及びデザインシステム科卒業制作展を上記日程で開催します。ファッションショーにつきましては座席の関係でご招待の方のみの入場となりますが、デザインシステム科で学んだ生徒たちの集大成として制作した展示につきましては、どなた様でもご覧いただけます。 どうぞお誘いあわせのうえ、マドカホールまでご来場ください。
(画像右下の写真は昨年のものです。)


第171号    2023年1月17日(火)

~~ 令和4年度 第19回公立学校弓道大会(弓道部) ~~
~ 1月14日(土)大阪城弓道場にて開催 ~
先日の1月14日(土)に大阪城弓道場にて第19回公立学校弓道大会が開催され、男子個人で仙波さんが優勝、女子個人でも名倉さんが優勝しました。また、女子団体Dチーム(加減さん・中野さん・牟田口さん)でも見事に優勝、Jチーム(信貴さん・谷野さん・馬野さん)も第2位に入るなど、素晴らしいを成績を残してくれました。 写真は上段が個人、下段が団体のメンバーです。
弓道部の皆さん、おめでとうございます。お疲れ様でした!


第170号    2023年1月16日(月)

~~ 吹奏楽部 定期演奏会(Winter Concert)~~
~ 南海浪切りホール 小ホールにて開催 ~
1月14日(土)南海浪切ホール(小ホール)にて吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。雨が心配されましたが気温はとても暖かく、たくさんのお客様にご来場いただきました。 当日は3部構成の演奏会で、各部とも見ごたえ聴きごたえのある内容でした。また、第3部では吹奏楽部のOB・OGの方々の応援もあり、とても迫力のある演奏が会場内に響き渡りました。 3年生はこの演奏会で引退となりました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。
最後に、ご来場いただきました多くの皆様、ご支援いただきました企業様、関係の皆様、本当にありがとうございました。


第169号    2023年1月13日(金) その5

~~ 定時制 修学旅行 第3日目(最終日)~~
~ 旅行団よりコメント及び写真⑭ ~
『再集合ののち、手荷物検査を受けて、現在搭乗待ちです。17:55 JAL2506で関西国際空港に向け出発します。たくさんの方のサポートと、生徒の皆さんの節度ある行動のおかげで、スムーズであっという間の充実した3日間でした。この場をお借りしてお礼申し上げます。関西国際空港では解団式後21時頃解散の予定です。到着ロビーは1階に変わっていますので、お迎えの方はお間違えのないようよろしくお願いします。3日間お付き合い頂きありがとうございました。』

『追伸:先ほど機内にて予想到着時刻が20:06との発表がありました。発表通りだとすると、解散時刻も30分程度早くなります。お迎えの方は余裕を持ってお越し頂きますようお願いします。』


皆さん、お疲れさまでした。解散後は家まで気を付けて帰ってください。自宅到着までが修学旅行です! また、月曜日から元気に登校してくださいね。


第168号    2023年1月13日(金) その4

~~ 定時制 修学旅行 第3日目(最終日)~~
~ 旅行団よりコメント及び写真⑬ ~
『予定より早く新千歳空港に到着しました。これから荷物を預けて17時15分まで北海道で過ごす最後の時間となります。生徒の皆さんは全員元気です。』
手持ちの荷物が大きく膨れているように見えます。たくさんの思い出とお土産が詰まっているようです。


第167号    2023年1月13日(金) その3

~~ 定時制 修学旅行 第3日目(最終日)~~
~ 旅行団よりコメント及び写真⑫ ~
『小樽散策を終了し、新千歳空港に向かいます。全国旅行支援のクーポンを使って、お得に食事や買い物を楽しめたようです。』
お腹も鞄も北海道の幸でパンパンに膨れたようです。


第166号    2023年1月13日(金) その2

~~ 定時制 修学旅行 第3日目(最終日)~~
~ 旅行団よりコメント及び写真⑪ ~
『小樽に予定通り到着し、運河で集合写真を撮ったあと13時30分まで班行動での自由時間となりました。暖かく風もないので、散策を楽しむにはよい天候です。』
修学旅行の締めくくりにふさわしい、最高の散策日和のようですね!


第165号    2023年1月13日(金) その1

~~ 定時制 修学旅行 第3日目(最終日)小樽へ ~~
~ 旅行団よりコメント及び写真⑩ ~
『最後の朝食を終え、ルスツのホテルをあとにしました。生徒の皆さん全員元気です。今日は小樽散策ののち新千歳空港から帰阪します。小樽の天気は曇りときどき晴れ、気温は9℃の予報です。関空解散21時頃の予定で、到着ロビーは現在1階になっています。』
修学旅行もついに最終日を迎えました。小樽での散策を楽しんでください。


第164号    2023年1月12日(木) その6

~~ 定時制 修学旅行 第2日目 ~~
~ 旅行団よりコメント及び写真⑨ ~
『自由時間のあとはお楽しみの夕食です。北海道の食を堪能しました。今夜はミーティングで終了です。明日は小樽を散策します。天気予報は曇りときどき晴れで、最高気温は8℃となっています。』
夕食ではカニを堪能したようです。今日は一日中スノーボード講習で疲れたと思います。明日の小樽でも美味しいものがたくさんあると思うので、今日はゆっくり休んで体調を崩さないようにしてください。


第163号    2023年1月12日(木) その5

~~ 定時制 修学旅行 第2日目 ~~
~ 旅行団よりコメント及び写真⑧ ~
『予定通り午後の講習を終え、閉講式も終了しました。生徒の皆さんは誰一人脱落することなく、全員講習を終えました。疲れたと言いながらも達成感を味わっているのではないでしょうか。天候にも恵まれ修学旅行のよい思い出の一つとなったスノーボード講習でした。スクールの先生方には大変お世話になりありがとうございました。このあと自由時間となりますが、18時から夕食となります。』
スノーボード講習、無事に終了したようですね。今日一日ゲレンデで慣れない活動をして疲れたと思いますが、きっと心地よい疲れだと思います。お腹もすいて夕食が楽しみですね。お疲れ様です!


第162号    2023年1月12日(木) その4

~~ 定時制 修学旅行 第2日目 ~~
~ 旅行団よりコメント及び写真⑦ ~
『昼食後、午後の講習が始まりました。相変わらず身体を動かしていると汗ばむくらいの良い天気です。全員ゲレンデに出て行きました。15時には閉講式の予定です。』
スノーボードの講習は本日1日だけですが、少しは滑れるようになりましたか?


第161号    2023年1月12日(木) その3

~~ 定時制 修学旅行 第2日目 ~~
~ 旅行団よりコメント及び写真⑥ ~
『スノーボード講習が始まりました。開講式に始まり、基礎を教わったあと、緩やかな斜面を滑りました。午前中にはリフトにも乗りました。生徒の皆さん全員元気に活動しています。』
青空の下、赤と緑のウェアーがゲレンデに映えて素敵です。午後からも頑張って!


第160号    2023年1月12日(木) その2

~~ 定時制 修学旅行 第2日目 ~~
~ 旅行団よりコメント及び写真⑤ ~
『朝食バイキングを頂き、10時からスノーボード講習が始まります。風も無く、好天の元での講習は良い思い出になるでしょう。』
写真からも、お天気が良さようなのがわかります。気温は低いと思いますが、ゲレンデに出て動き回ると暑いかもしれませんね。


第159号    2023年1月12日(木) その1

~~ 定時制 修学旅行 第1日目の夜 ホテルの様子 ~~
~ 旅行団よりコメント及び写真④ ~
『ホテルでの夕食が終了し、自由時間のあとミーティングで一日目の予定は終わります。生徒の皆さん全員元気です。明日も天気が良く今日より気温が上がる予報で、充実したスノーボード講習日和となりそうです。』 とのコメント及び写真が昨晩届きました。今頃、真っ白の雪の上でスノーボードを楽しんでいるのでしょうか。


第158号    2023年1月11日(水) その8

~~ 吹奏楽部 第17回定期演奏会 のご案内 ~~
~ 1月14日(土)南海浪切ホール 小ホールにて開催 ~
吹奏楽部では毎年恒例の定期演奏会を上記日程で今年も開催いたします。13:30開演(13:00開場)、入場料は無料となっていますので、皆様お誘いあわせのうえ、是非ご来場ください。生徒たちは新型コロナウィルス感染拡大の影響で様々な制限がある中、吹奏楽部での活動を続けています。『今自分たちにできることを精一杯、心を込めてお届けしたい』との思いで頑張っていますので、どうぞご来場いただきご声援を賜りたくお願いいたします。
なお、事前配布のチラシには「チケットをなくさないように…」との記載がございますが、チケットは不要です。訂正させていただきます。ぜひご来場ください。


第157号    2023年1月11日(水) その7

~~ 消防出初め式&祝賀演奏(吹奏楽部) ~~
~ 1月8日(日)千亀利公園(岸和田城周辺)にて開催 ~
穏やかに晴れ渡り暖かな日差しの下で、岸和田市消防本部及び岸和田市消防団による消防出初め式が3年ぶりに行われました。当日は本校吹奏楽部による祝賀演奏から始まり、国歌や徒歩・車両分列行進時の行進曲等を担当しました。救急活動の実演や消防団による小型ポンプ・垂直はしご操法、消防車両による一斉放水等、とても見ごたえがあり、ご家族と一緒に観覧に訪れていた多くの子供たちからも大きな歓声が上がっていました。


第156号    2023年1月11日(水) その6

~~ 定時制 修学旅行 第1日目 ホテル到着 ~~
~ 旅行団よりコメント及び写真③ ~
『18時頃宿泊先のホテルに到着しました。明日のスノーボード講習のウェアやブーツのサイズ合わせも終了しました。』との事です。素敵なホテルですね。これから夕食でしょうか。


第155号    2023年1月11日(水) その5

~~ 定時制 修学旅行 第1日目 札幌市内観光 ~~
~ 旅行団よりコメント及び写真② ~
『昼食後、雪遊びを堪能して、宿泊先のルスツを目指します。昨日は大変な雪が降ったようですが、今日は晴れたり曇ったりで、雪上で活動するのに最適な気候でした。生徒の皆さん、全員楽しそうに身体を動かしていました。ルスツに向かう途中札幌市内で集合写真を撮りました。』
今日の札幌市の最高気温は2℃、最低気温は-4℃とのネット情報です。大阪と比べるとかなり寒いと思うのですが、皆さんの表情からは寒さを感じませんね。


第154号    2023年1月11日(水) その4

~~ 定時制 修学旅行 第1日目 羊ケ丘展望台 ~~
~ 旅行団よりコメント及び写真① ~
『10時過ぎには窓から富士山が見られました。定刻より少し早めに到着し、バスで羊ケ丘展望台へ。現地の天気は晴れです。生徒の皆さんは全員元気です。』
『13時頃に羊ケ丘展望台に到着しました。クラーク博士像の前で記念写真を撮ったあと、北海道初の食事ジンギスカンを頂いています。』
との事です。
お天気にも恵まれたようで、皆さん、とても楽しそうですね。


第153号    2023年1月11日(水) その3

~~ 定時制 修学旅行 第1日目 ~~
~ 【北海道】札幌~留寿都(ルスツ)~小樽 ~
定時制3年生は、本日朝8:00に関西国際空港に集合し、2泊3日の行程で北海道への修学旅行に出発しました。 新千歳空港に到着後は札幌市内を観光し、夕刻にはルスツリゾートに到着予定です。


第152号    2023年1月11日(水) その2

~~ 定時制 3学期始業式・伝達表彰 ~~
~ 5時50分よりアニバーサリーホールにて実施 ~
定時制は生徒数が少ないこともあり、今回も集合型の始業式を実施することができました。 3学期の始業式は登校時より既に日が落ちており、登下校とも暗くて寒い中での通学になります。行くのが嫌になることもあるかも知れませんが、学校では何かしら楽しいことが待っていると思います。“1年間を終えるという節目”まであとひと踏ん張りです。3学期も頑張りましょう。
始業式では全日制同様、「卒業・進級に向けてしっかり頑張ってください」との激励をしました。また、定時制の場合、年齢構成は様々ですが、成年年齢の引き下げに伴い、多くの生徒の皆さんが高校在学中に成年年齢を迎えるという話をし、自覚と責任のある一人前の大人になるための準備を高校在学中にしてほしいと伝えました。
その後、10月に開催された生徒秋季発表大会の伝達表彰を行い、各係の先生より3学期の取り組みについての話がありました。

【伝達表彰】

  ◆令和4年度 大阪府高等学校定時制通信制 生徒秋季発表大会 
     <作品発表(絵画)の部> 校長協会賞 中 村 さん


第151号    2023年1月11日(水) その1

~~ 全日制 3学期始業式・伝達表彰 ~~
~ 1月10日(火)実施 ~
昨日、令和4年度3学期始業式を多目的ホールより配信で実施しました。
今年度の締めくくりとなる3学期、期間は短いですが3年生は全員が卒業、1,2年生は全員が進級できるよう頑張ってほしいという激励と、成年年齢が18歳に引き下げられて初めてとなる一昨日の「成人の日」にちなんで、高校在学中に成年年齢を迎える皆さんが卒業後、社会に出たときに、自覚と責任を持った一人の立派な大人として生きていける力を身につけてほしいという話をしました。
また、冬期休業中に大会があった部活動の伝達表彰を行いました。

【伝達表彰】
【弓道部】
  ◆令和4年度 第41回全国高等学校弓道選抜大会
     <女子個人の部> 第7位 村 島 さん

【情報システム部】
  ◆第34回 大阪府高等学校ワープロ新人競技大会
     <個人の部>  第3位 中 野 さん
                 奥 田 さん
     <団体の部>  準優勝


第150号    2023年1月6日(金)

~~ 令和4年度 第41回全国高等学校弓道選抜大会 ~~
~ 12月23日(金)~25日(日)熊本市にて開催 ~
上記日程で第41回全国高等学校弓道選抜大会が熊本市総合体育館・青年会館 特設弓道場にて開催され、女子個人(全100校)で村島さんが第7位に入賞しました。また、女子団体(川眞田さん・牟田口さん・川勝さん・井上さん)でも見事に予選を突破し、決勝トーナメント2回戦で水戸第二高校(茨城)と対戦、10対9で惜しくも敗退しましたが全国ベスト16の成績を残してくれました。
弓道部の皆さん、おめでとうございます。お疲れ様でした!


第149号    2023年1月4日(水)

~~ 新年明けましておめでとうございます ~~
~ 和泉大宮兵主神社 大絵馬奉納(美術部) ~
令和5年に入って最初の通信となりますが、昨年12月28日に行われた和泉大宮兵主神社様への大絵馬奉納をご紹介します。平成28年以来、今回で8回目の奉納となりました。当日は絵馬を制作した美術部の生徒が奉納に参加しました。また、社務所玄関には1年間の役割を終えた寅年の絵馬を飾っていただいていました。 兵主神社にご参拝の皆さまには今年1年を健康で過ごされることを願っています。
また、岸和田市のホームページ内の「きしわだダイアリー(2022年12月28日掲載)」及びテレビ岸和田でも1月中は当日の様子を放送していただけるとのことです。是非ご覧ください。
今年も皆様にとって良い一年となりますように。