第226号    2023年4月28日(金)

~~ 桜の次は躑躅と薔薇 ~~ 
~ 前庭 ~
正門を入ってすぐの前庭に、躑躅(ツツジ)と薔薇(バラ)が咲いています。今年の躑躅は特に多くの花をつけて見事に咲いてくれました。気温が高かったため、あっという間に満開となりましたが、残念ながら今週の雨でそろそろ見ごろが終わりそうです。来週からはいよいよ5月です。


第225号    2023年4月25日(火)

~~ 令和5年度 前期生徒会役員選挙 ~~ 
~ 第1体育館にて立会演説会 ~
今年度前期生徒会役員の内、会長と書記についてそれぞれ2名ずつの立候補者があり、本日、第1体育館に全校生徒が集まり立会演説会を行いました。新型コロナウィルス感染症の流行が始まって以来、各教室への配信の形での演説会が行われていましたが、久しぶりに全校生徒が集合しての立会演説会となりました。


第224号    2023年4月24日(月)

~~ 定時制 授業参観・進路説明会 ~~ 
~ 4月21日(金)2限目より実施 ~
新年度がスタートし2週間が経ちました。その間、オリエンテーションや各種健康診断が順次実施されています。授業の方も新しく学ぶ専門教科を含め、皆、新鮮な気持ちで熱心に取り組んでいます。 写真は1A英語コミュニケーションⅠ(左上)・2A公共(右上)・3A数学演習(2段目左)・3A現代文A(2段目右)・4Aビジネス実務(3段目左)・3A商業演習(3段目右)の様子です。 授業参観の後は進路についての説明会(下段)及び担任との個別懇談が行われました。たくさんの保護者の方にお越しいただき、お子様の授業の様子を参観していただきました。有難うございます。 生徒の皆さんには、それぞれの進路実現に向けて頑張ってほしいと思います!


第223号    2023年4月18日(火) その2

~~ 令和5年度 定時制 入学式 ~~ 
~ 4月10日(月)19:30より挙行 ~
全日制と同じ日の夜、アニバーサリーホールにて令和5年度定時制課程の入学式を挙行しました。 写真は入学許可宣言、新入生代表による宣誓、生徒会会長による激励の言葉、新入生の皆さんの様子です。 今までと違う環境での生活に対して不安が多いと思いますが、生徒会会長の心のこもった激励の言葉に安心した人も多かったのではないでしょうか。 「入学したからには必ず卒業してください。悩みがあったら僕たちに相談してください。」という言葉が印象的でした。 上級生の皆さんや先生方が必ず力になってくれると思います。楽しく有意義な高校生活を送ることができるよう願っています。
改めまして、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!


第222号    2023年4月18日(火) その1

~~ 令和5年度 全日制 入学式 ~~ 
~ 4月10日(月)14:00より挙行 ~
入学式から約1週間が過ぎましたが、4月10日(月)令和5年度全日制課程の入学式を挙行しました。入学式後、新入生の皆さんは宿泊研修に参加し、今週から本格的に産業高校での生活が始まっています。 入学式当日は、専門学科での学びを通して新たな可能性を見いだして欲しい、 学校生活を大切にし3年後の自分の姿を想像しながら、希望する進路の実現に向けて、目標を持って取り組んで欲しいという話をしました。 たくさんの新しい出会いを大切にし、産業高校での高校生活が充実したものになることを願っています。
改めまして、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!


第221号    2023年4月17日(月)

~~ 対面式・伝達表彰 ~~
~ 4月11日(火) グラウンドにて ~
4月11日(火)の朝、快晴の下で3学年そろっての全校朝礼で新入生と2,3年生が初顔合わせをする「対面式」を行いました。対面式では1年生と2,3年生が向き合って、1年生の代表による「お願いします」との挨拶に、2,3年生があたたかい拍手で歓迎しました。
次の日から1年生は宿泊研修へと出発したので、3学年揃っての産高生活は本日より本格的に始まりました。1年生の皆さん、1日も早く産業高校での生活に慣れてくださいね。
対面式の後、春季休業中に活躍した部活動の伝達表彰を行いました。伝達表彰は以下の通りです。

【伝達表彰】
【商品開発クラブ】
     ◆岸和田発のグルメ「きしめしレシピコンテスト」
       「まるでたこ焼き!!泉だこ天丼」・・・ 準グランプリ 

【硬式野球部】
     ◆南大阪公立大会  優 勝

第220号    2023年4月14日(金) その4

~~ 新入生宿泊研修 3日目(最終日) ~~ 
~ 琵琶湖博物館 ~
最後の研修の地、琵琶湖博物館の様子です。お昼ご飯のお弁当を食べた後、館内を見学しました。たくさんの展示室では、初めて見る、そしてわくわくするような展示物と出会えたと思います。皆さん、楽しめましたか。
これで宿泊研修のすべての研修が終了し、14:00に琵琶湖博物館を出発したとの事です。


第219号    2023年4月14日(金) その3

~~ 新入生宿泊研修 3日目(最終日) ~~ 
~ 退所式 ~
退所式の様子です。お世話になった自然の家の方々に感謝してお礼を言えましたか。また、この研修のテーマでもある「使う前よりきれいに」して退所することができたでしょうか。


第218号    2023年4月14日(金) その2

~~ 新入生宿泊研修 3日目(最終日) ~~ 
~ 朝食 ~
今朝の朝食の様子です。この後、各部屋の片づけ、退所式をしてバスに乗り込み、最後の研修の地である琵琶湖博物館へと向かいます。


第217号    2023年4月14日(金) その1

~~ 新入生宿泊研修 3日目(最終日) ~~ 
~ 薬物乱用防止研修(昨晩の研修) ~
作晩の研修である「薬物乱用防止研修」の様子です。薬物には絶対に近づいてはいけません。でも、薬物の方から近づいて来ることもあります。健康な生活を送るためには「断る勇気」が必要です。好奇心や間違った情報に惑わされず、『あなたとあなたの大切な人を守るために、「ダメ。ゼッタイ。」!!』


第216号    2023年4月13日(木) その7

~~ 新入生宿泊研修 2日目 ~~ 
~ 夕食 ~
今晩の夕食のメインはカレーライスでしょうか。美味しそうです。


第215号    2023年4月13日(木) その6

~~ 新入生宿泊研修 2日目 ~~ 
~ 校歌練習 ~
校歌練習の様子が届きました。入学式の時に初めて聞いた校歌ですが、先輩たちも宿泊研修でしっかりと練習をして歌えるようになって帰ってきています。学校生活において校歌を歌う機会がたくさんあります。次からは大きな声で歌ってください!


第214号    2023年4月13日(木) その5

~~ 新入生宿泊研修 2日目 ~~ 
~ 若狭塗り箸研修 ~
作り方の説明を聞いた後、思い思いの場所に陣取って「若狭塗り箸研修」が始まりました。若狭塗り箸とは福井県の伝統工芸品の一つで、貝殻や卵殻を漆の中に埋め込んで美しい海底の模様を表現しています。出来上がったお箸は持ち帰ってもらいますので、是非自宅でも使ってください。


第213号    2023年4月13日(木) その4

~~ 新入生宿泊研修 2日目 ~~ 
~ 昼食 ~
昼食の様子です。とっても美味しそうですね。午前と午後で『カッター研修」と「若狭塗り箸研修」が入れ替わります。いずれにしても、しっかりとお腹は満たして午後の研修に取り組んでください。


第212号    2023年4月13日(木) その3

~~ 新入生宿泊研修 2日目 ~~ 
~ カッター研修 ~
カッター研修の様子が届きました。本当にお天気が良く波も穏やかで気持ちがよさそうです。皆が気持ちを一つにして、呼吸を合わせて漕がないと、舟は前へと進んではくれません。皆さんの船はちゃんと前に進んでいきましたか? また、きちんと指示されたことを守れば危なくはないのですが、勝手なことをすると命に係わる危険が伴います。昨日の研修や乗船前の指導員さんからの指示をしっかりと聞いて守って安全に船を前に進ませてほしいと思います。


第211号    2023年4月13日(木) その2

~~ 新入生宿泊研修 2日目 ~~ 
~ 朝 食 ~
朝食の様子です。たくさん食べて、カッター研修に備えてください。


第210号    2023年4月13日(木) その1

~~ 新入生宿泊研修 2日目 ~~ 
~ 朝の集い ~
今日は朝から快晴で、大自然の中、山を背に海に向かって『朝の集い』が行われました。昨日は相当疲れたと思いますが、清々しい朝を迎えることができた様です。今日も一日頑張ってください!


第209号    2023年4月12日(水) その4

~~ 新入生宿泊研修 夕食 ~~ 
研修の後は入浴と夕食です。美味しくたくさん食べることができましたか?早朝からの移動と研修でクタクタになった人も多いと思いますが、夕食の後はSNSの研修があります。あと少し、頑張ってください!


第208号    2023年4月12日(水) その3

~~ 新入生宿泊研修 各種研修 ~~ 
入所式の後、研修がスタートしました。内容は、①明日予定されているカッター研修の注意、②アイスブレイク(仲間づくり)、③学校ガイダンス、④産高クイズ など盛りだくさんです。


第207号    2023年4月12日(水) その2

~~ 新入生宿泊研修 入所式 ~~ 
少し遅れた様ですが、昼過ぎに無事に到着したとの報告が宿泊研修団から入りました。写真は到着後に行われた入所式の様子です。入所式は室内のプレイホールで行ったようです。


第206号    2023年4月12日(水) その1

~~ 新入生宿泊研修 ~~ 
~ 4月12日(水)~14日(金) 国立若狭湾青少年自然の家 ~
昨日の5時限目に新入生宿泊研修の結団式を行い、本日より2泊3日の予定で国立若狭湾青少年自然の家へと出発しました。結団式では『10分前行動、5分前集合』と『使う前よりきれいにして帰る』をテーマに取り組みましょうとの話がありました。今朝は少し早めに教室に集合し、予定通りバスに乗り込み出発しました。


第205号    2023年4月11日(火) その2

~~ 令和5年度 全日制 離着任式・始業式 ~~
~ 令和5年4月10日(月)第1体育館にて ~
昨日の離着任式及び始業式の様子です。離任式には担任として6回もの卒業生を輩出された丸山先生にお越し頂き、生徒の皆さんと先生方に向けてご挨拶を頂戴しました。また、着任式では新たにお迎えした13名の先生方を皆さんに紹介しました。 その後の始業式では、新しい年度を迎えるにあたり、それぞれの目標に向かってしっかりと取り組んでほしいというメッセージを贈りました。吹奏楽部の生演奏による校歌斉唱も久しぶりで、活気が戻ってきたように思います。


第204号    2023年4月11日(火) その1

~~ 令和5年度 始業式・入学式 ~~
作日、全日制では午前中に新2年生・新3年生の始業式、午後2:00から入学式、定時制では午後5時30分から始業式、午後7:30から入学式を挙行いたしました。お天気も良く正門入ったところの八重桜がほぼ満開となり、新入生及び在校生のスタートを華やかにしてくれていました。 皆さんの、産業高校での活躍を願っています。


第203号    2023年4月5日(水)

~~ 令和5年度 新入生(全日制) 入学前登校 ~~
~ クラス発表・内科健診 ~
令和5年度がスタートし、本日は令和5年度の新入生の皆さんの入学前登校日でした。それぞれが自分のクラスを確認し教室での点呼の後、各種書類の提出や内科健診、体操服等の受け渡しを行いました。 入学式は4月10日(月)全日制は14:00開式、定時制は19:30開式です。