第214号    2026年6月23日(火) 

~~ 【定時制】 『夕礼(せきれい)』 ~~
~ アニバーサリーホールにて ~
 昨日18:40から、定時制では6月の『夕礼(せきれい)』を行いました。
定時制では夕刻からの登校になるため、「朝礼」ではなく「夕礼」と呼んでいます。
まず私から、今週6月25日(木)に119回目の創立記念日を迎えるにあたって、産業高校の「歴史」の話をしました。
その後、「体力テスト」の優秀者に対して表彰を行い、各部(教務部、進路指導部、生徒指導部)の各先生からお話がありました。
生徒会からは今年度の産高祭スローガン「勇猛果敢」について説明があり、そのスローガンにちなんだTシャツのデザイン画の募集もありました。
今回は少し長くなりましたが最後まで生徒の皆さんは、真剣な眼差しでしっかりと先生方のお話を聞いていました。大変良かったと思います。


第213号    2026年6月18日(木) 

~~ 【弓道部】大阪高等学校春季大会 ~~
~ インターハイ・近畿大会出場決定 (^^)v ~
弓道部より大会結果の報告がありました。男女とも団体戦で近畿大会の出場、さらに個人戦でも全国大会および近畿大会の出場が決定しました。
おめでとうございます ! 全国大会でも優勝を目指して頑張ってください! 応援しています!


第212号    2026年6月11日(木) 

~~ 合唱コンクール 本選 ~~
~ 6月10日(水) 南海浪切大ホールにて ~
 前半は1年生・2年生の本選出場クラスが各学年の最優秀賞を目指して発表、休憩をはさんだ後半は
3年生7クラスが最上級生として金賞目指して素晴らしい合唱を披露し、会場中が感動で包まれました。
休憩の後の全員での『校歌斉唱』も素晴らしかったです。受賞クラスは次の通りです。

【3年生】
    金賞  5ホーム 『COSMOS』(詞・曲/ミマス)
    銀賞  2ホーム 『群青』(詞/福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生・曲/小田 美樹)
    銅賞  3ホーム 『友~旅立ちの時~』(詞・曲/北川 悠仁)

【2年生】
  最優秀賞 10ホーム 『地球星歌』(詞・曲/ミマス)

【1年生】
  最優秀賞 16ホーム 『大切なもの』(詞・曲/山崎 朋子)


第211号    2026年6月10日(水) 

~~ 【情報システム部】第38回全国高等学校情報処理競技大会 大阪府代表選考会・第41回大阪府高等学校ワープロ競技大会 兼 第73回全国高等学校ワープロ競技大会 大阪府予選 ~~
~ 全国大会(団体の部)出場決定 (^^)v ~
 情報システム部より6月6日(土)・7日(日)に実施された二つの競技大会の結果報告がありました。
なんと!両大会共に団体の部で優勝、個人の部でも優秀な成績を残しました。よって二つの大会において、団体の部で全国大会出場を決めました!
おめでとうございます ! 全国大会でも優勝を目指して頑張ってください! 応援しています!


第210号    2026年6月9日(火) 

~~ 合唱コンクール予選 ~~
~ 6月8日(月)1・2年生 ~
昨日、1,2年生の合唱コンクール予選を行い、2年生は10H・11H・12H、
1年生は16H・17H・21Hがそれぞれ優秀賞
に選ばれ、本選出場が決まりました。おめでとうございます!

代表に選ばれたホームの皆さん、明日の本選で最優秀賞を目指して頑張ってください。
惜しくも本選出場を逃したクラスの皆さん、自分たちの学年の代表である3クラスが素晴らしい合唱を披露できるように精一杯応援してあげてください。
そして、「来年こそは優秀賞あるいは金賞を狙うぞ!」と心に誓って、明日の本選を楽しんで
ほしいと思います。

いよいよ明日10日(水)は本選です。
3年生を含めて13クラスの皆さんの合唱を楽しみにしています。今まで練習してきたことを信じて、クラスが一つとなって頑張ってください!!


第209号    2026年6月8日(月) 

~~ 卒業生による3年生進路懇談会 ~~
~ 6月6日(土) 学校就職希望者対象 ~
 就職2年目を迎えた卒業生を講師としてお迎えし、職場での初年度1年間の経験に基づいた苦労や楽しいこと、やりがいなどの話をしていただきました。
今年は令和6年度の卒業生で、所属企業様のご配慮もいただきながら様々な業種や職種で働く18名の卒業生の方々が3年生のために集まってくれました。
どの先輩方も熱い思いで後輩たちに語りかけてくれましたが、共通していたのは
『挨拶や言葉遣いの大切さ』、『時間やルールを守ること』、『積極的に自分からコミュニケーションをとること』、そして「当たり前のことを当たり前にできること」でした。
卒業後、わずか1年でこんなに立派になられた卒業生の姿を見て、それぞれの就職先で大切に育てていただいていることが伝わり、とても嬉しく思いました。
 各企業様からの求人票送付開始まで残り1ヶ月足らずとなりましたが、学校就職を希望する生徒の皆さんには自分の希望する職種を具体的に考えるとともに、
先輩方の今回の話を参考に、『働く』ということの意味や心構え、責任感を考えて就職活動に取り組んでほしいと思います。
 卒業生の皆さん、お忙しい中、またお疲れのところ本当に有難うございました。皆さんの立派に成長された姿に胸が熱くなりました。これからも頑張ってください。


第208号    2026年6月5日(金) その3

~~ サウスサンフランシスコ市青少年訪問団との交流 ~~
~ 青少年海外(サウスサンフランシスコ市)受入事業 ~
 放課後は茶華道部と弓道部に分かれて日本文化を体験してもらいました。
実際に自分でお茶をたてたり、袴を着て矢を放ったり、素晴らしい体験をしてもらえたのではないでしょうか。
今回協力してくれた生徒の皆さん、お疲れさま&有難うございました。皆さんにとっても素晴らしくかけがえのない経験になったことでしょう。


第207号    2026年6月5日(金) その2

~~ サウスサンフランシスコ市青少年訪問団との交流 ~~
~ 青少年海外(サウスサンフランシスコ市)受入事業 ~
 5限目はレクリエーションを行いました。交流メンバーは生徒会・国際交流クラブ・英語部の皆さん、そして6時間目は11ホームの皆さんと『英語』の授業で交流しました。
最初はぎこちなく恥ずかしそうにしていた皆さんも、あっという間に打ち解け、時間が終わった時には別れを惜しんで中々教室に戻ろうとしませんでした。


第206号    2026年6月5日(金) その1

~~ サウスサンフランシスコ市青少年訪問団との交流 ~~
~ 青少年海外(サウスサンフランシスコ市)受入事業 ~
 6月4日(木)9:30~サウスサンフランシスコ市の高校生15名及び引率の先生方4名の訪問団が来校し、本校生徒と交流しました。
9:30ごろに到着、記念撮影の後、会議室にて歓迎のセレモニーを行いました。
その後、『デザイン』や『美術』の授業体験を行いました。熱心に説明を聞いて、楽しそうに参加されていました。
そして、お昼休みには食堂で昼食
を摂りました。皆さん、上手にお箸を使って、オムライス、きつねうどん、カツカレーなど、とても美味しそうに食べていたので見ていて嬉しくなりました。